モス巻き


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NB 2016/12/18(日)18:43
まとまった時間が取れたので、今日は流木にモスを巻く事にしました

手順は定番通りに、まずはモスを細かく刻み


なるべく重ならない様にうっすらと広げ糸で巻きますが、我が家ではフライタイイング用のスレッドとボビンホルダーを使ってます


モスを巻いた流木を組み直し、ついでに木酢液に漬け過ぎて葉を枯らしてしまいながらも復活しつつあるナナプチも固定して水槽へドボン


早速ヤマトさんが巡回に参りました♪
{aimg}201612181834181-171-7{a}
{aimg}201612181834511-171-7{a}
{aimg}201612181840281-171-7{a}
{aimg}201612181841381-171-7{a}

スポンサーリンク

Next 

[12]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>8
ホルダーを使えば、狭い枝の間に糸を通す時のイライラが解消されますよ( ^ω^ )

[11]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>7
ナナプチの成長も予想しながら巻きましたが、これからの成長が楽しみです♪

[10]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>6
実は毛針は巻いた事は無いのですが、ホルダーの存在を思い出して買っちまいました(*´▽`*)

[9]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>5
釣り具屋だと結構いい値段しますが、amazonで安く買えますよ〜(≧∀≦)
うちのヤマトはモスを食っちまうので、丸裸にされない様に気を付けます(^^;)

[8]返信 rosso さん rosso 2016年12月19日
剥がれたの巻き直しちゃったけど、コレは便利そう!
細かい枝先とか普段諦める所もいけそう

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月19日
ボビンホルダー初めてお目にかかりました_φ(・ω・ メモメモ…モスモス楽しみですね〜♪

[6]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月19日
ボビンホルダーを使うとは(;´Д`)この手があったか…確か押し入れにあったはず…

[5]返信 みやや さん みやや 2016年12月19日
このアイデアは凄く使い勝手良さようですね♪
釣り具屋にも足を運ばないと!

モスの茂みは競争ですね♪

[4]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>2
ボビンホルダーを使うと、枝が邪魔で巻きづらい箇所もやり易くなるので便利ですよ(^_-)

[3]返信 NB さん NB 2016年12月19日
>>1
フライの毛針を作る時に使う道具を応用しました

ナナプチは葉が全部溶けてしまったので諦めてましたが、ホント強いんですね(≧∀≦)

[2]返信 osachi さん osachi 2016年12月19日
またこれ素敵アイテムを使ってますね!アクアリストはアイデアマン多いな〜

[1]返信 とみお さん とみお 2016年12月18日
モス巻きに何やら便利そうな物をお使いになってますね〜羨ましい!
ナナプチの生命力はすごいですよね〜
全然枯れないので、我が家のナナプチはワンポットが何倍に増えたのかわからないくらいに増殖しました(笑

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介