テキトーライト(試作)


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2016/12/18(日)20:49
ジンゴーベー ジンゴーベー ジングオーザウェー♪( ´▽`)

100均のクリスマス関連を覗いて来ました。
で!
100均にもイルミネーションあるじゃないですか。
ちょっと前までは電池式だったのに、最近はUSB電源になってる物もあるのね!
…USB…LEDライト…もしかして水槽用ライト作れる?
てなわけで、ざっくりテスト機作ってみました。


【材 料】
・イルミネーションLEDライト
・プラスチックの受け皿(何かの部品)
・アルミホイル
・USBアダプタ

まずはプラ皿にライトを差し込む穴をテキトーに開けます。
穴の大きさもテキトーですw


何となくアルミホイルを敷きます


穴にLEDを刺していきます。
この時、アルミホイルが破れても気にしない(・ω・)


とりあえずこんな感じで完成w


明るさを見てみましょう。
1枚目は普通の蛍光灯ライト
2枚目は100均LEDイルミネーションライト

写真ではちょっと分かり難いですが、明るさはやはり蛍光灯には勝てません。
でも100均でここまで明るいんだ!という印象はあります。
もう1組あれば個人的には満足かなw
どうしようかなぁ…
{aimg}201612182032121-151-11{a}
{aimg}201612182036031-151-11{a}
{aimg}201612182038461-151-11{a}
{aimg}201612182040291-151-11{a}
{aimg}201612182044121-151-11{a}
{aimg}201612182050561-151-11{a}
{aimg}201612182055141-151-11{a}

スポンサーリンク

[15]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月20日
>>13
寒い日は16度ぐらいだけど数日後にはまた25度なので、夏物冬物両方ないといけないのが面倒です( ;´Д`)

>>14 とみおさん
図工の時間の工作は苦手だったのですが、何故かこういうのは好きなんですよねぇ( ̄▽ ̄)
熱が入りすぎると、自分の理想と現実のギャップにイラっとしますがw

[14]返信 とみお さん とみお 2016年12月19日
これを見て、昔に自動車のルームランプを自作したのを思い出しました
電気工作も中々楽しいですよね〜

[13]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月19日
なんて羨ましい暖かさ( ゚д゚)こちら4枚着込んでも寒いです…水槽温度がヒーター使用で24°から上がらないです_| ̄|○

[12]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月19日
>>11
日中、ひどい時は25度ぐらいありますw
だからグッピーぐらいなら無加温で飼育できるよ(≧∇≦)

[11]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月19日
半袖( ゚д゚)⁉︎

[10]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月19日
>>9 みややさん
思い立ったら吉日です(OvO)
大体は「まだいっか〜」とのらりくらりしてる間に商品が無くなってるパターンですがwww

点滅タイプも売ってたけどぉ〜、クリスマス期間はいいとして、それ以後はただチカチカするだけだなぁと思ったからぁ〜
あえて点滅しない方を選んだ?みたいなぁ〜(≧∇≦)

[9]返信 みやや さん みやや 2016年12月19日
すぐにトライしちゃう行動力素敵です‼

ジィングォーヴァーのライトって事やで赤青白でピカピカしてるやつかと思ってました。

[8]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月19日
二時加工ってなんですかw
二次加工だろ( ´Д`)y━・~~

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月19日
>>4 チャーリーさん
100均に拘らず、普通のツリー用の電球も傘を自作すれば40cm水槽2〜3個分のライトになるんじゃないかと、ついつい考えてしまいますw
中古だと1,000円以下であるし…
ただし、点滅しないタイプに限りますけどねw

>>5 しゅうさん
ライトはダイソーで購入しましたw
LEDライトの球(?)が1個(1粒?)幾らなのか判らないので、これがお得なのかどうかは判断出来ません(^_^;)

>>6 もっさりーぬさん
いやぁ…気分的には全然クリスマス盛り上がっていませんw
12月なのに日中は半袖で過ごせるせいです( ̄▽ ̄)暑いよ
自分で配線は組めませんが、こういう二時加工みたいのは好きです(≧∇≦)

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月19日
早いなぁ〜もうクリスマスですか…自作楽しいですね〜♪

[5]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月19日
さっそく帰りに探してみよ。盲点でした。
情報ありがとね

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月19日
おぉ(;´Д`)クリスマスのイルミネーションは盲点だった

[3]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月18日
>>1 ひろゆきさん
やろう!と思い立った時に勢いでやらないと年単位で放置するのでw
4つ設置したら、結構な明るさになると思います。
今回USBアダプタが200円だったので、100円であるか探してから増やすか考えます(≧∇≦)

>>2 もちもちさん
このライトは本当にクリスマス期間しか置いてないので、この期を逃すと1年待ちになります(^_^;)
最初は乾電池式だけだったからスルーしてたのですが、
その後すぐにUSBタイプが並びだしたので手を出してしまいました。
鏡が加工出来るなら鏡使いたいなぁと思うけど、そんな道具も技術もないのでアルミホイルに頼りました。

うちもデスク用の蛍光灯ライトです。しかも中古600円のボロwww
いつ壊れるのやら(°_°)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月18日
おお~100均にもいろいろアクア用に使えそうなものがありますがライトもあるんですねぇ(・∀・)うちは水槽用じゃない蛍光灯器具の反射板が無いタイプを使っているのですが両サイドがまぶしいのでアルミホイルで反射板作ってますw

[1]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年12月18日
サクッと作っちゃうのすごいです⤴⤴
4つくらいおいたら相当いい感じになりそうですね( ´∀`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介