ディスクコーラル色々


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2016/12/19(月)23:30
我が家にいるディスクコーラルを色々撮ってみました。


まずこちら、いわゆる普通のディスクコーラルですね。この手の白い線の入ったものはストライプタイプなんて言われることもあります。
グリーンタイプは凄まじい繁殖力で、レイアウトを弄るたびに飛び火したコロニーを発見します。増えすぎ・・・



お次はこちら、ヘアリーディスクコーラルです。これもそこそこのスピードで増えています。
遠目から見るとスターポリプのようですね。



お次はバブルディスクコーラル。これはカリビアンバブル、通称カリバブです。
これがなかなか分裂してくれません。現在横にながーく7個体分くらいに伸びています。所々薄くなっており、足盤は4つくらいに分裂しているようなので、もしかしたら近々分裂するかも?



最後はこちら、何ディスクと言うのでしょうかね?最近流通の増えたタイプです。
体が半透明であり、体内の蛍光タンパクが透けて見え非常に美しいです。早く分裂してくれないかな・・・



こちらはおまけ。ディスクコーラルではなくイソギンチャク、ファンシーロックアネモネという種です。ディスクコーラルと似ていますね。
実はディスクコーラルは、別名イソギンチャクモドキと言われるだけあって非常にイソギンチャクに近い種です。イソギンチャクと何が違うのかと言われると、何が違うんでしょうね。イソギンチャクの方が触った時の縮み具合がすごい?というような差でしょうか。

今後も、ネタに困った時にサンゴ紹介をするかも?
あまり沢山飼育していないので、すぐにネタ切れしてしまいそうですけれどね・・・
{aimg}201612192312311-72-5{a}
{aimg}201612192312441-72-5{a}
{aimg}201612192315571-72-5{a}
{aimg}201612192317231-72-5{a}
{aimg}201612192320241-72-5{a}
{aimg}201612192322371-72-5{a}

スポンサーリンク

[7]返信 osachi さん osachi 2016年12月22日
どうしてこんな色なんだろ?生き物は不思議に満ちてるなぁ。

[6]返信 みやや さん みやや 2016年12月20日
海水の場合はほんと色合いが独特で素敵ですね♪
魚も含めほんと不思議な世界です♪

[5]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月20日
この造形とカラフルさは淡水にはない魅力だなあ(*´Д`*)
もっといろいろ見せてくだしあ!

[4]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月20日
分裂するのですか!珊瑚って不思議な生き物ですね♪それにしても綺麗な色してますね〜♪

[3]返信 iori さん iori 2016年12月20日
マリンでしかも珊瑚とか全っ然知識無いから、
紹介されるのをへー!ほー!と眺めるしかありません。
これを一言でアクアリウムと括っても良いものだろうかと日頃感じます。
圧倒されますね。

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2016年12月20日
>>1
高かったですねぇ、増えたサンゴを当時の買値で売れればいい照明が買えそうですね・・・

[1]返信 mcc さん mcc 2016年12月20日
オレンジのカリバブ綺麗だなぁ
ベトマメが流行っていた頃のカリバブは本当に高価でしたね
1枚軽く1万超えてたし

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介