アクアコケリウム

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
メルツェン 2016/12/20(火)21:35
週末に甥っ子1号の遊んで攻撃に晒されつつ30キューブを新規立ち上げしてみました。
アクアテラとコケリウムの夢の融合、その名もアクアコケリウム!陰性万歳!


取り合えずやってみたものの、なんか色々足りなくて力尽きた。特に土台。極床造形君とか使うべきだったかもしれません。使ったことないけど。
無加温なので(冬場の水温は平均15度前後)、生体はどうしようか考え中です。
あとはミクロソでも入れようか…




30キューブ内で遠近感を表現できる人はすごいと思います。もうマヂ無理…




ちなみに苔は庭に自生していたもの。種類は不明(スギゴケとかハイゴケ?)誰か教えてください。
外でいくらでも見れるものをわざわざ室内に持ち込んでまで育てようというのか。それは私にも謎である。




並べてみると統一感がなさすぎてわろす。
{aimg}201612202111351-100-3{a}
{aimg}201612202111501-100-3{a}
{aimg}201612202112071-100-3{a}
{aimg}201612202112181-100-3{a}

スポンサーリンク

[18]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月23日
>>17
イモリいいですねー。水量が少ないのと飼育未経験なのがアレですが…飼っちゃおうかなあ( ´Д`)

スギゴケっぽいと思うんですが、スギゴケも種類多いし、難しいですねえ。

[17]返信 れんてん さん れんてん 2016年12月23日
かっこいいですねー!生体はイモリに一票。
苔は、一つはハイゴケの仲間だと思いますが、もう一つはなんだろう、シラガゴケ系か、スギゴケ系か…?

[16]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月22日
>>15
無加温で水量も少ないから、生体はホント迷いますね(;´д`)

[15]返信 osachi さん osachi 2016年12月22日
なんというか、ここまで凄いと逆に生体を入れなくても、風景として見ているだけで満足出来そうですね。

[14]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月21日
>>12>>13
石組みだけでも四苦八苦なのに、ここから草の大きさで遠近感出すとか私には無理\(^o^)/

[13]返信 jun さん jun 2016年12月21日
それと立体空間を構成する能力もね

[12]返信 jun さん jun 2016年12月21日
こういう遊び心を持っている人は本当に尊敬する

[11]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月21日
>>10
ありがとうございます!
実際見るとかなりアラが目立つんですけどね( ´△`)
あとはどれだけ上手く維持できるか…

[10]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月21日
うわー!めちゃめちゃ格好いい!!
こういう水槽俺も作りたいと思ってたんですよねー!!
とても素敵です!!!!

[9]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月21日
>>7
じっとり湿ってたり水滴がぽたりぽたりしているの見てるとムハーヽ(・∀・)ノてなります。

>>7
気を抜くとカビたり高温高湿で枯れたりで綺麗に維持するの結構大変なんですよねー(^^;

[8]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月21日
>>3
土台は溶岩石、底床は富士砂です。なお生体への影響は不明…

>>4
イモリいいデスヨネー(*´ω`*)
飼っちゃおうかしら。

>>5
私は陰性大好きマン!
シダとかも好きです( ´∀`)

[7]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
石組みがいい感じですね。
俺も1度やったんですが思いのほか苔の育成って難しくて挫折しましたw

[6]返信 iori さん iori 2016年12月21日
テラリウムの常に水が滴っているのを見るの好きです。ビバじめじめ

[5]返信 みやや さん みやや 2016年12月21日
家の中でも見てたいなんて苔好きですね♪

しかしながら僕も小さな水槽でテラリウムしようかなと思ってましたが、簡単にはいかないようですね!
苔から勉強しなくては。。。

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月20日
カッコイイ(//∇//)サラマンダーとかアカハラとか似合うと思います♪

[3]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月20日
苔を活着させている土台は何を使っておられるんですか?水中と水面の分かれ目サイコーです!

[2]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月20日
>>1
ほうほうミズゴケですか!
早速ぐぐってみたら(前略)日本では47種が分類されている(後略)


多すぎィ!

[1]返信 とみお さん とみお 2016年12月20日
おぉ〜カッコいい!
ダイナミックなアクアテラですね〜
スマホの画面だとわかりにくいですが、苔はミズゴケように見えますね〜

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介