ストック水槽。そして好き嫌い。

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2016/12/21(水)05:51
今年はもうアクア用品を買わないと言ったな
















はい。買いました。しかも前回の日記を書いたあとすぐに。
俺は悪くないんです。たまたま欲しかった水草が安売りされていたのが悪いんです。

というわけで今回はタイトル通りストック水槽と水草の好き嫌いの話です。
さて、水草にも色々ありますが皆さんはお気に入りってありますか?逆に嫌いな水草は?

好きな水草はいっぱいありますが、強いて挙げるならブリクサとベトナムゴマノハグサでしょうか。この二つは一目惚れで水槽を買う前から、いつかは買おうと思ってました。
で、今回買った!買っちまった!

見づらくて申し訳ないのですが左がベトナムゴマノハグサで右がブリクサです。
早くモッサモサになって欲しい。

好きではない水草も結構あって、後景向きの有茎草は特に好きになれません。ロタラとかルドとか。特に理由はないんですけどね。
なんかこう緑で長い葉がワサワサしてるのが好きなんですよ!密生してる感じとか!

さて、以前触れたストック水槽の件ですが、こうなりました。


植えてる水草の詳細はサクッと省きます。
機器に関しては奥から、コーナー何とかっていう濾過器、安物ヒーター、発酵式の二酸化炭素添加機です。
発酵式は冬場は保温しなければいけないのですが、いい案もなく容器ごと水槽内にぶち込みました。入れ物もペットボトルだとなんか味気ないのでセリアのタンブラーを使用。
なんかこれはこれでレイアウト的にお気に入り。
奥の方なので見づらいんですが、ADAのBIOの入れ物にソイル入れて水草差しとくと結構オシャレ(主観)で便利です。捨てなくてよかった。

そろそろ入れ歯にしようかなぁ。
{aimg}201612202048141-39-6{a}
{aimg}201612202048411-39-6{a}
{aimg}201612202048551-39-6{a}
{aimg}201612202049071-39-6{a}

スポンサーリンク

[14]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月22日
>>13 ついつい買ってしまうんですよねw

[13]返信 osachi さん osachi 2016年12月22日
ほんとに「あれはウソだ」になっちゃってわろた)^o^(

[12]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>11 そういえばこの前ターミネーター 新起動ってやつ見ましたw久々にコマンドーみたい

[11]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月21日
まさかのシュワちゃん(笑)
しかもターミネーター2っていう(笑)

[10]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>8 フチ子さんは旅にでました・・・

[9]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>7 発酵式のためにヒーター動かすのもなんか馬鹿らしいですからねw
もう一つ水槽増やしてもいいんですよ?

[8]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月21日
なにこのオサレなストック水槽(´・_・`)フチ子はドコー?

[7]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月21日
発酵式を加温の水槽に入れちゃうなんて賢い><ヨシ真似しよう!と思ったらうちは入れちゃうスペースが無いですwΣ(゚д゚|||)セマカッタ

[6]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>5 何故我慢する必要があるんです?
買っちゃってもいいんですよ?ついでに水槽も

[5]返信 みやや さん みやや 2016年12月21日
発酵式ドボンまであと一歩の勇気が出なくて…

しかしながら水草なら増やしても良いかな?ってゆう甘い誘惑にはどうしたら耐えれるのでしょう…

[4]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>3ブリクサは砂利でも行けましたよー。二酸化炭素は必須でしたが。
ゴマノハグサは自分も自信ないですw
根張りいいやつもあったりしますから小分けすると楽ですね。

[3]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2016年12月21日
ブリクサもゴマノハグサも見た目は大好きですが、育成は苦手です・・・ソイルだとわりかしうまくいくんですけど、砂利じゃだめだめでした。腕が足りとらんです(ヽ´ω`)
ストックは鉢植えで管理すると楽ですよね。うちもショップの店員さんに勧められて、サブ水槽は鉢植えにしとります。

[2]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月21日
>>1 ペットボトルと違って穴開けるのは工具いりますが見た目は多少マシになるかと思いましてw

[1]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月21日
ストック水槽うらやまです♪タンブラーいいですねオシャレだ!パクらせて貰います( ゚д゚)からの入れ歯で朝から爆笑

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介