目の下のクマ?


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2016/12/21(水)17:51
こんにちは。六花です。

夕方か夜に私の晩ご飯のタイミングで、いつも魚たちのごはんタイムにするのですが、ついでに身体にキズなど異常はないかチェックしています。

で、今日見てたら、ゆずさんに異変が。
先を泳いでいるのがゆず氏。

伝わりますかね?
目の下に黒い点みたいなのが。それも両側。

ま、まさかコショウ病…?(´;Д;`)


過去の写真を見ていたら、どうも前からあった模様みたいにも見えるんですが、今までは気づかなかったし、比べてみてもなんか今日は濃い。

お店にいるときから感染はしてたのかもしれないし……

でも泳ぎ方は普通。エサもちゃんと食べてるなぁ。

うーん、水槽が広くなってから、みかん坊やのわんぱくに押されて、ストレス溜まってる…?

ナワバリ争いはもうしてないですが、ごはんのときだけは、みかんはゆずがエサを近くに食べにきたら、取られると思うのか、追い払ってます。

にゃー(*´Д`*)
どうしよ。隔離水槽買うべきか…?


ちなみにこうめ氏は超マイペース。
食べながら一気にフンを出していくスタイル。


{aimg}201612211740521-206-9{a}
{aimg}201612211741061-206-9{a}
{aimg}201612211749551-206-9{a}

スポンサーリンク

[27]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>26
たのすみ(*´Д`*)

[26]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
>>25
写真見つけた(・∀・)今度日記かなんかに上げますね♪

[25]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>24
アンテナ3本の子とかいるんですか∑(゚Д゚)
水温で雌雄が変わるなんて……生命の神秘ですね……
うわー、チャーリーさんとお話ししてたら繁殖したくなってきました(*´Д`*)

[24]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
>>23
アンテナが3本の♂(おおめさん)の子を300匹程育てましたが(-ω-;)アンテナ3本の子は現れず…

GHDの自家繁殖は中々深いですよ(・∀・)水温次第で全部♂が生まれたり全部♀だったりw

一回目の子を1匹残し 名を【おちびさん】
二回目の子を1匹残し 名を【おちびちびさん】
三回目の子を…
こんな感じでしたが最終的には判別不能w

[23]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>22
そうなんですか!
自家繁殖個体……いいですねぇ、育てたい……(*´꒳`*)
もうそうなったら名前はてきとーでも呼んでやればいいんじゃないでしょうか←

[22]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
>>21
そのうち大きさも色もそろってきますよ♪(・∀・)成熟したら個体差は殆どありません♪
ウチのGHDは自家繁殖個体達で、小さいウチから名前つけてたのですが(//∇//)判別不能となっておりますw

[21]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>20
ですよねwまあ体色の違いで濃い方はみかん、薄い方はゆずにしたので、男の子にしては可愛らしい名前ですが、事実可愛いのでよしとしますw

[20]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
>>19
頬が黒くなってきた時点で(´・ω・`)どちらも♂だと思われますw

[19]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>18
みかんのが黄色濃いです!
なので、みかんが男の子でゆずが女の子なのかと思ってましたw

[18]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
>>17
まだ出てないか♀ってことです(・∀・)
背鰭の特徴より先に頬が黒くなってきたって事は…

みかんさんはゆずさんより黄色が濃いんですよね?

[17]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
>>16
みかんさん、背ビレの後ろまで綺麗に全部オレンジ色なんです…

[16]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月22日
>>14
背鰭の1番後ろの所を見て下さい(・∀・)オレンジと青緑がかった所の境界線がハッキリ直線でしょ?
これが、個体差はありますが大体1番最初に出る♂の特徴です♪
ショップに長い間居てあんまりご飯を貰えてない子は体が小さくて特徴が出にくいことがありますが(´・ω・`)

[15]返信 六花 さん 六花 2016年12月22日
>>11
ほんまですね〜!
詳しい方がいらっしゃるとほんまに助かります!!!

>>12
こうめは真上から見ると真っ黒ですが、明るいところでは紅色が綺麗です。レッドハニーグラミーは上の部分の黒ずんだようなのがあるせいで、ゴールデンより人気ないみたいですが……

>>13
私も感動しましたよ〜!興奮冷めやらぬ!って感じです。

[14]返信 六花 さん 六花 2016年12月22日
>>9
かわいい顔して縄張りとかごはんのことになると途端にケンカっ早くなりますね〜
今のところごはんの取り合い以外では、仲良くやってるんで、子供のケンカみたいなもんかなぁと思って見てますがヽ(´o`;

>>10
背ビレの形はゆずとよく似てます。どっちかというとゆずは頻繁に背ビレを立てますが、みかんはあまり背ビレを立てることがないので、はっきり背ビレが写った写真が撮りにくい……

[13]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年12月22日
色々と感動しました

[12]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月22日
こうめ綺麗

[11]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月22日
成人式ですかね?おめでとうございます^_^アクアルバム本当に心強い!

[10]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月21日
>>8
みかんさんの背鰭がものすごく見たいですw(*´Д`*)

[9]返信 Sap666 さん Sap666 2016年12月21日
こんばんは

グラミー系はおっとりしている割には縄張り意識が強くて
困りますね
自分より弱いと分かると苛め抜くので相手がストレスで☆
にならなければいいのですが・・・。

[8]返信 六花 さん 六花 2016年12月21日
>>5>>7
困った時に頼りになりますね!

>>6
うおお…!成長するのが楽しみです!(*´Д`*)
これでみかんが女の子やったら繁殖もできるかもしれないですね…かなりおてんば娘ということになりますが(笑)

[7]返信 とみお さん とみお 2016年12月21日
すごい…アクアルバムにはこんな利点があるのですね。なんて心強い

[6]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月21日
>>4
その背鰭は間違いなく♂ですもん(・∀・)成熟まではもう少しかかりますが、そのうちアンテナの先がオレンジ色になり、頬の黒い点が広がってきますよ♪

[5]返信 iori さん iori 2016年12月21日
アクアルバムの有意義さを今、目の当たりにしました。

[4]返信 六花 さん 六花 2016年12月21日
>>2
えええ!まだちっちゃい子ですけど、もう婚姻色出るんですか?驚き…(゚ω゚)

>>3
めっちゃ心配したけど今度は驚きのあまりドキドキしてますwww

[3]返信 みやや さん みやや 2016年12月21日
>>2

あれま!
心配やぁ~って下まで読んでコメント見てまさかのほっこりな結末!


えんだぁぁあああ

[2]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月21日
おめでとうございます(//∇//)ゆずさんは♂で、目の下のクマは婚姻色の出始めです♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介