今週の出来事


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
まそ 2016/12/23(金)00:41

近場の草屋でマコデスペトラを見つけました。

以前どうしても欲しくて通販で購入した事があるのですが、お店で売ってるのをみたのは初めてで思わず購入してしまいました。
葉っぱがとても綺麗なんですよねー。1200円でした。

とりあえずリビングに置いてお風呂に入ってきたら、草の新芽?新葉?分からないけど、てっぺんのところが猫に噛みちぎられました。 油断した…。
いまは玄関に置いてます。




*****

先日お迎えしたベタ君

出かける前に水槽をチラッと見たら、どうもベタの姿が見えない。
15cm四方しかない水槽を、前から横から後ろから水槽周りも何回探しても姿が見えない。

棚の後ろをライトで照らして覗いても見つかるのは猫が落としたガチャガチャのフィギュアだけ。

床に飛び出して猫にさらわれたかと思って部屋中探しても見つからない。

普段ペットが入らないように封印してある棚の下をゴソゴソし覗きこむと変わり果てた姿でお亡くなりになってました。ついでにチビエビも。

あぁ、甘かったなー。
水槽の蓋がガバガバすぎたみたいです。このくらいの隙間なら飛び出せないだろー、と思ってたのがダメだったんですね。

シロちゃんには悪いことをしました。
家の庭に埋葬しました、ゴメンよ。



*****
帰宅したらラミレジィが産卵してました。

初めてです。どうしよう!!



{aimg}201612222352521-78-6{a}
{aimg}201612230012241-78-6{a}
{aimg}201612230035241-78-6{a}

スポンサーリンク

[17]返信 rosso さん rosso 2016年12月24日
ウチも軽いので改めて気をつけてみます。
しかし、次に生まれてくる命が楽しみですね。

[16]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>8 蓋の隙間と、アクリルのため軽すぎたのかな?とも思ってます。

[15]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>7 ありがとうございます。しばらく生暖かく見守ります。

[14]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>6 悲しい出来事のあとの嬉しい出来事だったので、何とも複雑な気持ちでしたw

[13]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>5 ホントまさかと思いました…。申し訳ない事をしました。

[12]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>4 小魚の稚魚とか見たことないので楽しみです。孵化してうまく成長させてあげられるのか不安でですが…

[11]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>3 ホント残念で、申し訳ない事をしてしまいました。
蓋はアクリルの自作で軽いので、ジャンプの勢いで浮いてしまったのかな?とも思ってます。
ジャンプの勢いを確認出来てないので憶測ですが。

[10]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>2 我が家ではほぼ草呼ばわりですw
あの草伸び過ぎとか、草がコケってきたとか。

下葉が枯れたりとかあるんですねー。
私は園芸関係はホント疎いです、水草も観葉植物も。

[9]返信 まそ さん まそ 2016年12月24日
>>1 アドバイスありがとうございます!
いまのところ白くなってないようです、たぶん。
生暖かく見守っておきます。

[8]返信 rosso さん rosso 2016年12月23日
ベタはよくジャンプしますが、テールが長くてもやっぱり事故あるんですね。改めて蓋のスキマは気を付けなければいけません。

[7]返信 みやや さん みやや 2016年12月23日
次に産まれる命が続くといいですね♪

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月23日
飛び出しは悲しいですね…けれど新しい命無事育ってくれるといいですねb

[5]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月23日
あぁ…(´;ω;`)こんなとこから飛び出し…ありますね…

[4]返信 ちもり さん ちもり 2016年12月23日
こんなところからまさかってありますよね・・・
赤ちゃん産まれたらかわいいだろうなぁ

[3]返信 六花 さん 六花 2016年12月23日
白ベタさん…綺麗な子やったからまた更新しはるのを楽しみにしてましたが、飛び出してしまったんですね…(´;Д;`)
残念です…ベタさん安らかにお眠りください…
隙間は油断大敵なんですね。私も何か対策しよう…

[2]返信 てのひら さん てのひら 2016年12月23日
草屋wよくある花屋ではなく珍奇植物扱ってるとこだとアクアショップよりも大きいのが安く手に入りますよね(^^)v
私も知り合いの花屋でマコデス・ペトラ買ったのですが結構成長早いなぁ〜なんて思ってたら適当管理過ぎて下葉が枯れそろそろ花が咲きそうです^^;

[1]返信 Maverick さん Maverick 2016年12月23日
花屋じゃなくて草屋というのに少し笑ってしまいました(笑)
自分も最近は観葉植物?小さいのとか上部フィルター改造して育てられないかなーとか考えてます。
スーパーホワイト残念です。飛び出しはね...
ラムの件は、1日〜2日経って白くならなければ有精卵の可能性が高いですね。
孵化には2日〜3日ってとこだと思います。
世話を放棄しないペアなら子育てを楽しませてくれる魚種だと思うので、見た所卵の所にいるので、様子見ながら、とりあえずはそのままで大丈夫かと。
浅知恵ながら。
無事産まれるといいですが、ラミレジィは産まれてから育つのが難しいみたいです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介