実験は好きです


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2016/12/23(金)23:21
サブ水槽の茶ゴケが酷いので、いつもの用水路に石巻さんを取りに行く。
ついでにそこに生えてる水草(有茎草)もブチブチっと抜いてきた


メインもサブも今は弄れないので、とりあえずプラケースで栽培。
ついでに、以前からやってみたかった庭の雑草を水中葉化の実験もしてみる。


これはチドメグサだから大丈夫なんじゃないかと予想



テキトーに見繕って、こんな感じになりましたw

残念な事に、私は園芸が趣味の人ではないので草花の名前は知りません( ̄▽ ̄)
一応それでも選ぶ基準はありまして、
1. ジメってる所でも生えてるヤツ
2. 池の近くで芝がランナー伸ばして水中葉っぽくなってるので、ランナー延ばすヤツはイケるかも?
3. どっかで水中葉化したのを見たような記憶がある
4. 有茎草は水中葉しやすいとどっかで読んだ気がする
などです。
果たして腐らずに水中葉化してくれるのでしょうか…

【おまけ】
旦那が会社から貰ったお歳暮w
{aimg}201612232303151-151-13{a}
{aimg}201612232308361-151-13{a}
{aimg}201612232310241-151-13{a}
{aimg}201612232311471-151-13{a}
{aimg}201612232319411-151-13{a}

スポンサーリンク

Next 

[11]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月25日
>>10 過去にサボテン枯らした実績があるので、花咲かせるとか多分無理です(≧∇≦)
そういう意味でも、100均のエアプランツは実験向きかなぁと思いまして…
まぁ、今はプラケースもいっぱいなので、試すとしてもまだ先ですねぇ。

[10]返信 六花 さん 六花 2016年12月25日
>>9
アクアテラなら水槽内の水蒸気吸ってだて感じでいけそうですけど、どっぷりつけたら根が腐る気がします(*´Д`*)
100均のはミイラ化してるので、成長を期待しないならいいですけど、花を咲かせたかったりするなら、ちゃんと植物の管理をしているお店で買ったほうがいいですよ〜

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月24日
>>5 とみおさん
どれぐらいの期間置けば結果が出るんだろう(^_^;)
後先考えてないので、行き当たりばったり進行ですw
まぁ早いやつはどんどん溶けるかもだし、いっか〜

>>6 もっさりーぬさん
雑草が水中葉できるなら、我が家のショボい水槽も少しは見栄え良くなるかもしれない!
レイアウトは壊滅的だろうけど(°_°)
お歳暮、毎年ケーキ買わずで助かってますw

>>7 六花さん
多肉は無理っぽそうですが、さぼりさんの動画でアクアテラにエアプランツ使ってるので、
エアプランツはもしかして…?
いつか100均ので試してみようかな(=゚ω゚)

>>8 もちもちさん
いろいろ水中葉して欲しいです。雑草だから入手しやすいし(*^^*)
水槽が大きくないので凝ったレイアウトは出来ないけどガチャガチャ植えてみたいですw
ケーキ美味しかったけど、夫婦二人しか居ないので1ホールはちと多い(≧∇≦)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月24日
いいですねぇ(*´∀`*)いろんな種類が育つとより自然な感じになりそうですね。ケーキもおいしそう(*´Д`)ハァハァ

[7]返信 六花 さん 六花 2016年12月24日
私も育てている植物を水中葉化できたら…!でも多肉植物とかエアプランツとか水を必要としない植物ばっかりやから無理なんでしょうね…(´・ω・`)

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月24日
めちゃくちゃ楽しそうな実験ですね♪私も近所の公園の苔が気になって気になって…野生の熱帯魚がいる環境( ゚д゚)うらやましすぎますw旦那さんの会社も嬉しいお歳暮ですね♪

[5]返信 とみお さん とみお 2016年12月24日
みなさん本当に面白いことを考えますね〜結果が楽しみです

[4]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月24日
>>1 chirikuwaさん
いろいろ試すのは楽しいですよね(≧∇≦)
実は今、グッピーの掛け合わせも試してるですよ。
観賞用に、真っ黄っ黄のメスと尾ビレが青い&黄色いオスが欲しくて( ̄▽ ̄)
まだまだ産む気配はありませんが…

>>2 ラミレジィだいしゅき!さん
ほぉ!丸っぽいスベスベ葉っぱがイケますか!!_φ(・_・
葉が溶けるかどうか以前に、
私の植え方が大雑把すぎるので、土に根が張るのかどうかが一番の問題なんですけどねw
雑草って、抜いてもすぐ生えてるくる割には、こっちが育てようとしたら枯れやがるじゃないですか。強いんだか弱いんだか…

>>3 mccさん
水草も生体も結構お高いので、ちょっと買うのに勇気がいるのです。
育たなかった時のショックも大きそうだし…
それに場所柄、海にはリアル熱帯魚、淡水には野良熱帯魚がどこにでもいるので、
ある意味、買う気になれないってのも(^_^;)

[3]返信 mcc さん mcc 2016年12月24日
自然の物をそのまま持ってくる感じいいなぁ

[2]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2016年12月23日
チドメグサは水槽に1年前からつっこんでますが今のとこ溶けませんね!
葉が丸っぽくてスベスベなのは大抵いける気がしますねー

[1]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2016年12月23日
おー、あれこれ実験するのは楽しいですよね。よくわかります。
私も増えすぎたサンゴでよく実験しますよ、知り合いにマッドサイエンティストか貴様はとよく罵られます。悲しい・・・

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介