水槽台制作・その一_木材購入

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
風呂敷 2016/12/24(土)18:47
前日に豪雨に見舞われたのが嘘の様に晴れ渡ったので念願の水槽台制作の開始です!

まず、ホムセンに木材を買いに行ったのですが目当ての12f(3050mm)のホワイトウッドの2x4材を買おうとしたら店員さんが
「この材木とこの材木は歪みが酷いから選び直した方が良いよ」
「まだ、人が少ないからお店広げちゃって良いよ」
と言ってくれたので吟味していると気に入った木材が購入予定本数に足りないことが判明・・・

再度店員さんに聞いてみると
「長尺ものはどうしても反ってしまう。今回は最長で1080mmなので6f(1820mm)の材木から選んだ方がいいかな?」
と助言いただいたので再度選び直し。

水槽を置く台を作ると言ってみると
「水回りで使うならホワイトウッドより杉の心材の方が良いかもね」
「ここに50本位有るから全部出していいよ」

50本・・・厳選しろと・・・
ここはご厚意に甘えてスペース借りて選びました。

杉の心材(赤い部分)
①強度はホワイトウッドと同じか少し柔らかいけど誤差の範囲位
②湿気やシロアリに強く耐久性は断然上
③ホワイトウッドは色味が統一しやすいが杉は木材によって統一しにくい
④このお店は杉に力を入れているので価格が断然安い
上記4点が杉の特徴らしいです。
腐りにくくシロアリに強いので水回りなら杉を進めるそうです。

天板はパイン集成材にしました。
これも無垢一枚より集成材の方が強度が強いそうです。
杉の集成材でもよかったのですが、なぜが杉集成材は価格が高く、希望寸法も無かったです。


切断段階になっても問題があり、持って行った板取図だと切りしろ(切断刃の厚さ)が入って無くそのままの寸法では切れなかったので、図面右側の白い部分をつぶして寸法を追ってもらいました。

切りしろ無し板取り図


切りしろあり板取図


切りしろは3mmです。

ホムセンでカットもお願いしました。
1カット=¥30

この1カットは一回の切断なので板取図の1080mmの4枚を重ねて切れるのでこれで1カットです。
実際に板を切ってもらう場合は気にして寸法を出せばその分お安くなります。

写真は水槽台の木材全部


非常に親切で出来る店員さんだったので満足のいく木材購入ができました。
但し、家に帰ってきたのはお昼過ぎ・・・
木材選びで半日以上使ってしまったotz
無事作り終わるのかが心配です。

長くなってしまったのでその二に続く
{aimg}201612241829261-175-5{a}
{aimg}201612241830121-175-5{a}
{aimg}201612241833571-175-5{a}

スポンサーリンク

[6]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月25日
>>5本当に助かりますq(^-^q)
木材の事は殆ど知らなかったので目から鱗でした

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月25日
ホムセンの店員さんが親切だとホント助かりますよね♪こだわりの材料が揃ってテンションも上がりますね( ´ ▽ ` )

[4]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月24日
>>3自作お互いに頑張りましょう💪
SPF材料良いと思いますよ
直ぐに手にはいる事も材料選びのポイントになると思います。

[3]返信 テケトウ さん テケトウ 2016年12月24日
自分も水槽台自作する予定です
近所のホムセンだと杉扱ってないんですよねぇ
SPFしかないのでそれで作ります

[2]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月24日
>>1楽しいですよ(^^)v
結構反りや割れの酷いのもあり購入分決めるのに時間がかかりました。
後腰がotz
今回はワシンの水性ステインで着色予定ですb

[1]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月24日
楽しそーヽ(・∀・)ノ
ワンバイ、ツーバイは安いけど6fでも結構反りや割れがありますよねえ…
杉材はオイルステインのノリがいいので個人的に好きです。素人作業でも木目が良い塩梅になって(*´ω`*)ウフッて自己満足!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介