水槽台制作・その二_罫書き穴あけ

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
風呂敷 2016/12/24(土)19:34
その一の続きです。

家に帰り寸法の確認を行い、下穴の罫書きを行います。
*寸法誤差はMAX 1mmほぼ1mm以下、店員さん良い腕してます。

下穴は木材を固定する時に使うコーススレッドによる割れ防止とまっくぐに入るように開けます。

罫書き中


罫書き後


写真で使っている定規は
ラクダ_ツーバイフォー定規

アクリル製で下の木材を確認しやすく、2x4材の寸法で穴が開いているので罫書きが非常に楽をできました。
アクリル製なので強度がいまいち(押せば曲がって直角が出ない)なのを除けば大変便利な定規です。

写真は有りませんが、スケール・サシガネ・直尺なども使ってます。

次に下穴あけ
下穴用の錐をインパクトドライバーにセットしゴリゴリあけていきます。

この下穴用錐は先端から根本に向かってテーパーが掛かっており先端で2mm位、刃の後ろで4mm位です。
コーススレッドの特徴上ビスの頭側はバカ穴の方が良いので使い勝手良いです。

下穴をあけ終わったら必要箇所にダボ用の穴を追加であけます。
下穴をリードにすれば簡単にあくと思います。

今回は10mmのダボ専用錐を使用。
Φ10mmの穴が深さ10mmであく優れ物

ここまできて16時30分・・・
やはり木材を買うまでに時間をかけすぎた。

ダボ穴まで終わった木材

この後塗装前に一番時間のかかる研磨工程が待っていますが、本日の作業終了となりました。

研磨で心が折れなければ近々続きを書くと思います。
{aimg}201612241916121-175-6{a}
{aimg}201612241918221-175-6{a}
{aimg}201612241924491-175-6{a}
{aimg}201612241928351-175-6{a}
{aimg}201612241931081-175-6{a}

スポンサーリンク

[12]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月25日
>>10研磨後の木は気持ちいいですね~ついついナデナデして時間が潰れます(^_^;)

>>1130キューブや45レギュラーなら1x4や1x2で行けると思うけど、一度過重計算した方が良いですかね?

[11]返信 六花 さん 六花 2016年12月25日
>>9
もっと薄いのでも大丈夫なんですか!
逆にもっとガチガチにしないとだめなのかと思っていました

[10]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月25日
インパクト作業は私も大好きです♪研磨作業は大変ですが木終わった時の肌触りは気持ちが良いですねb

[9]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月24日
>>5今回は60cmレギュラーを乗せるので2x4でしたが小さい水槽ならもっと薄い木材でも行けますよ~

小物からでも自作すると楽しいですよ😃

>>6キッツいですが、台が無いと水槽置けないし…でも作るの好きなので愛でカバーです💪

>>7ツーバイ定規は自分も初めて使いました、チョッと癖が有りますが便利ですよ🎵
仕上がりを夢見て頑張ります❗

>>8愛が無いとやってられません❗

[8]返信 Maverick さん Maverick 2016年12月24日
自作すれば愛が更に深まる。
あると思います!

[7]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月24日
ツーバイ用のケガキ定規なんてあるのか!....〆(・ω・。) メモメモ
ヤスリ掛けは塗装の仕上がりに直結しますからねえ(いつも適当にやってウボァーてなる)頑張ってくださいませ!

[6]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2016年12月24日
水槽台製作キッッツイですよねぇ…
祖父の120を手伝いましたがほぼ拷問でした!笑

[5]返信 六花 さん 六花 2016年12月24日
自作水槽台の製作工程を初めて見ましたが、2×4で作れるんですね!
いつか稼ぎを得て広い家に住むようになったら、工具を揃えてこんなことしてみたいです・・・・・・!

[4]返信 風呂敷 さん 風呂敷 2016年12月24日
>>1重量100kg近くになりますからねぇ
ガラス水槽ですし、水槽ブレイクは目も当てられません(。´Д⊂)

本当に先に進めたい気持ちはあれど中々うまくいきません

>>2お見せできる水槽台になるよう頑張ります!!( ̄- ̄)ゞ

>>3ツーバイ定規は今回書いたした道具ですが道具の進化には脱帽です。

時の部屋が欲しい今日この頃です

[3]返信 NB さん NB 2016年12月24日
ちゃくちゃくと進んでますね~
やはり道具が物を言いますよね(^^)
研磨作業頑張って下さい

[2]返信 とみお さん とみお 2016年12月24日
良い水槽台が出来そうですね〜完成が楽しみだ

[1]返信 みやや さん みやや 2016年12月24日
お疲れ様です!
水槽置くのもあり、とても丁寧に作ってるんですね♪

自分も自作なり熱中しちゃう時は時間配分が押しちゃいますね(^_^;)
折れずに頑張ってください~♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介