石巻ルンバ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2016/12/25(日)00:03
以前アクアラインに投稿しましたが、サブ水槽が割と茶ゴケってます( ̄▽ ̄)


グッピーがツンツン、ミゾレヌマエビがツマツマしましたが、あまり効果はありませんでした。
長時間エア止めるのもアレだし…
これはやはり生物兵器に頼むしかないですよね〜

てなわけで、今回は石巻貝3つとアマフネ3つを用水路から採取してきました。
早速水槽にドボン。そして2日後………


なんと言う事でしょう。
あんなに目立っていた茶ゴケが、たった2日でこんなに綺麗!!
さすが石巻ルンバ、仕事が早いッス!!
※アマフネはあまり動いてくれなかったw
しかし用水路に行ったら、たくさんいたはずの貝たちがどこへ行ったのか激減してました。
土に潜ったのか?まさかもう冬眠ですか?えっ?沖縄でも冬眠するのか???
謎です。

貝を入れた事により、サブ水槽もなんだか賑やかになってきたなぁ(=゚ω゚)
{aimg}201612242351481-151-14{a}
{aimg}201612242358081-151-14{a}

スポンサーリンク

[11]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月26日
>>9 外食!確かによそにお出かけの食事だから外食かぁ…あら!おしゃれw

>>10 レレたんさん
貝の郵送ってどうやればいいんですかね?ちょっとググってみます(^_^;)
元々川とか池に行かないせいもあって、水草はあまり見た事ないんですよねぇ…
葦みたいのや浮き草などは割とどこでも見かけますが、水中の草ってあるのかなぁ?
海だったらワサワサ生えてるけど…
汚い川や池ばっかりのせいだからかなw

[10]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月25日
貝ください!
そういえば沖縄は何か水草取れますか?それがすごい気になるんですよねw

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月25日
>>8 確かにwうまうまの宝庫ですねbたまに外食させるのもイイかもですねd( ̄  ̄)

[8]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月25日
>>7 いっそ、グッピーの実家(旦那職場)に持ってってもらおうかと考えてたw
特にあの外掛フィルターは、彼らにとってうまうまの宝庫に違いない( ̄▽ ̄)
ただ事務員さんが嫌がりそうw見た目が綺麗でも可愛いでもないから…

やっぱり自宅でコケ確保ですね。今から準備しよ♪

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月25日
>>6バケツなどに水を張りその中にガラス蓋などをつけ
日光の当たる所に放置→苔る→水槽へb
オトシンさんのこと調べてたら出てきて
目から鱗でした(°_°)餌確保♪

[6]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月25日
>>5 もっさりーぬさん
メイン用に取ってきたヤツがゆっくりだったので、
今回はメインの時より茶ゴケ目立つし、ちょっと時間かかるだろうなぁと思ってたら、
まさかの2日で綺麗になっちゃった(≧∇≦)
その頃になってフネアマさんが活動開始になってしまって、餓死したらどうしよう…と、今、それが悩み(。-_-。)

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月25日
なんということでしょう( ゚д゚)⁉︎

[4]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2016年12月25日
>>1 みややさん
値段ググってビックリ!あんなに高いの!?((((;゚Д゚)))))))
衝撃の事実でした!!!
そして名前間違って覚えてました(≧∇≦)

石巻さんが綺麗にしたころに環境に慣れたのか、ブイブイし始めました( ̄▽ ̄)

>>2 NBさん
田んぼとか川なら日本中どこにでもいると思ってました(。-_-。)
ググるとそうでもない事を、今更知りました
いまでこそ埋め立てられて海が若干遠くになっていますが、
それでも海の側なので繁殖しやすいのでしょうねぇ
それだけ田舎とも言えますが(^_^;)

>>3 もちもちさん
コケ取り部隊はやっぱり必要ですねぇ(^_^;)
うちのミゾレさんも、先日7匹ほどメインへ引っ越しました(一部のアナカリスが茶ゴケってるから)
グッピーにいたずらされるかとヒヤヒヤしましたが、
意外とエビには無関心のようで、毎日ツマツマに勤しんでいますw
昨日(24日)は大粒のエサをGETして、イソイソと隠れていきましたw

[3]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月25日
私がヌマエビ南部群を川から捕まえてきたのもコケのせいでしたwザリガニの餌をやると、ほどほどに働いてそこそこサボりw餌が無いとよく働いてくれます(*´∀`*)でもクリスマスなので今日は餌やりましたw

[2]返信 NB さん NB 2016年12月25日
石巻やアマフネが身近に居るって良いですね(≧∇≦)
こちらはカワニナくらいしか居ないので、ショップにお迎えに行くしかありません(╥﹏╥)

[1]返信 みやや さん みやや 2016年12月25日
フネアマさんが普通にいるらしいってあったけどやっぱりおるんねー!
意外とお値段したりしますしね♪

うちのフネアマさんは基本夜型の不良です。
ブイブイ走りまくって苔掃除いらずになってます!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介