むけいかくなおはなし

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
とみお 2016/12/25(日)22:27
皆さんの日記を毎日楽しく拝見しています

さて、60cm水槽にとりあえず放り込んでいた水草をなんとかするため、ストック水槽の整備に着手

そして、水草を集める途中で気が付きました


このナナ軍が入りきらない…
数年前に1ポットだけ買ったナナプチと妻が買ってきた恐らく普通のアヌビアスが1ポット
増えに増え、もう見分けもつきません
十数株を知り合いに譲ってもこの量です

さて、どうするものかと思案した結果…


流木を引っ張り出して、付けに付けまくりました
最初はビニ帯で固定してましたが、途中で面倒くさくなり剣山に生花を刺すかのごとく、枝と枝の間にぷすぷすと…

そして、急遽実行したため流木を漬けおいている訳もなく浮きまくり、無理やり石を付けて沈ませています

今回はしっかり準備して立ち上げようと思っていたのに、皆さんの綺麗な水槽を見ていたら、立ち上げ衝動にかられました…

ついでにと、もう一つ流木を出してきて、ブセとボルビティスをこちらも挟めそうなところを見つけてはプスプス…

おまけにトライデントが活着した流木を投下

結果は上の写真のとおり

まぁあ、流木を抜くだけで解体可能なので、しばらくはこれで様子見します

当初の目的のストック水槽は下の写真とおりです


気力も無くなり、置き方も雑になってしまいました
次はちゃんと計画的に進めます
{aimg}201612252139201-245-6{a}
{aimg}201612252148101-245-6{a}
{aimg}201612252210151-245-6{a}

スポンサーリンク

[13]返信 とみお さん とみお 2016年12月27日
>>11
レイアウトのセンスがある人なら、流木を組み合わせて本当の大樹に見せる様にしますよね
ナナは数ある水草の中で最も簡単な水草だと思いますよ。導入には良いかもしれないですね

[12]返信 とみお さん とみお 2016年12月27日
>>10
成長早いですよね〜この流木もすぐに根が張って全体を覆い尽くすでしょうね
貧乏性で中々水草を捨てられないので、無理やりでも私は使ってしまいます

[11]返信 osachi さん osachi 2016年12月27日
大樹の葉みたいにナナを使うやり方は憧れます、一度はやってみたいけど、水草育成経験がないので、勉強中です。また経過を拝見させてくださいね!

[10]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月26日
ナナね、うちもこれ3pot買ってからやたら増えてレイアウトに困るんだよなぁ…というか今困ってる。写真のように樹みたいにするの参考にさせてもらいます。

[9]返信 とみお さん とみお 2016年12月26日
>>7
組んだと言うよりはただ沈めたと言うべきのような…あまり参考になさらない方が得策ですよ
ナナプチを購入したのでしたね。むしろ私が参考にさせていただきたい

[8]返信 とみお さん とみお 2016年12月26日
>>6
コリドラス好きなんですけど、過去に混泳飼育で餌が行き渡らず苦戦してから避けていたのでこれで心置き無く飼えそうです。
ナナは水面近くの強光環境なので活発に気泡を上げてくれたのだと思います

[7]返信 みやや さん みやや 2016年12月26日
ナナの森だ!

流木をナナとボルビで茂らしたいなぁ~と思ってたんで、まさに参考画像だ(笑)

無計画に流木組めるのはセンスやと思います♪

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月26日
こんもりした流木の下の空間たまりませんね♪コリさん?お迎えするの楽しみすぎますね( ´ ▽ ` )ナナが気泡⁉︎マジですか⁉︎

[5]返信 とみお さん とみお 2016年12月26日
>>3
コリの単体飼育に憧れがあったので、これで実現出来そうです。暖かくなるまで何飼うか考えます
>>4
言われてみればそう見えなくもないですね〜
進むのは良いのですが、今回は流石に無計画過ぎました…ただ、ナナが凄く気泡を出して綺麗なので結果良かったかもしれません

[4]返信 mcc さん mcc 2016年12月26日
左の流木に何故か溢れるハウルの城感が好き
色々進行して楽しい時期は見てる方も楽しいです

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月26日
完全にコリ水槽じゃないですか(*´Д`*)

[2]返信 とみお さん とみお 2016年12月25日
中古で買ったので、その時からこの状態ですね
メタルジェット二本で1800円だったのでお得だと思ってます
ストック水槽のものですよね?知人から分けてもらった水草なので少し詳しくはわからないですが、珍しい水草らしいです

[1]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月25日
ステンのストレーナーよれてますねw
一番左の水草が気になります。トライデント?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介