マシジミ水槽について


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
テケトウ 2016/12/26(月)01:17
図鑑でマシジミを追加しましたので
自分の飼ってるマシジミについて


このマシジミ水槽は今年9月24日に立ち上げ
以前から飼ってたマシジミを移動しゾウリムシとPSBを追加し
エアストーンにてエアレーションをしてただけのシンプルなものでした
砂はホワイトスイングと言うのを使ってます

それから数日経って9月30日にスポンジフィルターを追加し
新たにマシジミを追加してます

それから約3ヶ月
だいぶ数は減ったもののここ最近は☆は出なくなりました
極稀にPSBやクロレラやシゾウリムシを追加するぐらいで
後は水足しだけだったりします

たぶん生きてるのは2~3匹でしょうか
雌雄同体なので繁殖可能といえば繁殖可能ですが心もとない数ではあります
増えたらいいな
{aimg}201612260053001-64-4{a}

スポンサーリンク

[10]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
>>9
青水で上手くやってるって話は聞くんですけどね(-ω-;)
水槽で青水はちょっとやだ…

[9]返信 テケトウ さん テケトウ 2016年12月27日
>>8
水槽だと死にやすいですからね
自分も20個ほど飼って今は3〜4個にまで減ってしまいました

[8]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
これは興味深い(´・ω・`)昔、何度かチャレンジしましたが結局開いてタナゴに食べられてしまいました…

[7]返信 riparian さん riparian 2016年12月26日
夏の時期ならグリーンウォーターという強い見方がいますが、この時期では難しいですね。 
PSBも有効なんですか、これほんと万能ですね。

[6]返信 テケトウ さん テケトウ 2016年12月26日
>>4
PSBは使い方わかると大変便利です
インフゾリアのエサとして、2枚貝のエサとしても使えますね
小さい稚魚にも使えますしね
クロレラとバクテリアがあまり大きさ変らないので
クロレラ食べれるのならPSBもいけるのでミジンコも育てられるかと思います
ヒメタニシもいけるんじゃないですかね

[4]返信 みやや さん みやや 2016年12月26日
PSBは稚魚飼育で使えるとどこかで読んだ記憶ありましたが、シジミなり貝類にも使えるんですね!

[3]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月26日
そんな動きをするんですね(°_°)面白い!

[2]返信 テケトウ さん テケトウ 2016年12月26日
>>1左端に僅かに見えるのが潜ってるやつです
ほんのちょこっと出して給排水口出してます
たまに完全に埋まってる事もありますよ

[1]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月26日
繁殖してくれると嬉しいですね♪砂に潜ったりするんですかね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介