今年最後の水換え


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2016/12/26(月)12:53
【メンテナンス】
今年最後の水換えをしました。約60L
合わせて電気や配管の点検をする



うちでは100均タッパーにコンセント類を収納してます
横側に穴を開けてコードを通す
311では揺れで水槽の海水がこぼれ、床が水浸しになりました
これがいくらか、対策となればいいのだけど

画像はLED用のタイマーです
朝に自動点灯、夜に自動消灯




【サンゴの地域変異】
知り合いから以前聞いた、
ポリプが蛍光グリーン、ヘッドがブルーのスターポリプがあるらしいとの話

ほんとかよw

と思いつつ、
サンゴは地域差が大きいから、ホントにあるのかもしれないな、とも思いつつ

たまたまヤフオクを見てたらありました
ポリプ蛍光グリーン、ヘッドアイスブルー、スターポリプのフラグ
写真のトリックなのでは、と懐疑50%だったけど落札

そんなこんなで届いたサンゴが…これだ





ほんとにヘッドが青かった
実物の方がもうちょっと青いです
蛍光のアイスブルーで綺麗なサンゴでした
増やして ざわわ させたい



おまけ
崖っぷちでたそがれるレッドレッグハーミットクラブ

案の定落ちる


{aimg}201612261221301-154-4{a}
{aimg}201612261245401-154-4{a}
{aimg}201612261250441-154-4{a}
{aimg}201612261251301-154-4{a}

スポンサーリンク

[19]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
>>18
来年の夏は色々採取してみますよ(・∀・)ネタになるし♪
クマノミは普通にいますし、写真撮れればいーなぁ…

[18]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>チャーリーさん
海はヤドカリがみんな一斉に転がって逃げていくから、かえって目立ちますよねw
素潜りされるんですね!次の夏はチャーリー採集水槽に期待!

[17]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>ちもりさん
淡水も海水も飼ってみたいのが沢山で困りますよね
ハリセンボンとかめちゃくちゃかわいいです

[16]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
>>14
そーいやぁ…
素潜りなんかしてる時に見るヤドカリはコロコロ落ちていきますね∑(OωO; )緊急回避含む移動なのかw

[15]返信 ちもり さん ちもり 2016年12月27日
サンゴ綺麗だしカニさんかわいいし・・・海水っていいなぁ

[14]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>チャーリーさん
30cmほど落下していきましたw
ヤドカリは歩いて移動するより落下する方が早いと考えるようで、
見てるとたまにお笑い芸人みたいな落ち方する多才なヤツがいますw

[13]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
すっげー綺麗ですね(;´Д`)こんなのが水槽にって思うとたまんないです!
落ちるのワロタw

[12]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>osachiさん
マルチタップなんかはそれ自体が熱を持つ事も多いようで、
うちでは問題が起こった事は無いですが、何かしらケア出来るとなお良いのかもしれませんね
100円分の安心感ですねw

[11]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>もちもちさん
やどかりは癒やし!見ててなごみますー
ズカズカとサンゴの上歩いてく時はイラっとしますけどw
そうか水草もヤフオクにあるのか。後で見てみます!

[10]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>みややさん
色も形も変わってしまいます。別物じゃないかと思う事も多々!
サンゴは分類では植物寄りではなく、脊椎の無い動物という事で無脊椎動物ってカテになるんです
光合成も可能な動物w
俺も太陽光だけで生きてえ

[9]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>chirikuwaさん
売り場でライブロックってあまり見ないと思うので、見つけた友人さん凄いw
調べたら沖縄経由のスタポがヘッドブルーの事があるみたいですね
水漏れお気の毒すぎる…ただ最悪の事態ではないようで。不幸中の幸いだけどやっぱり気の毒です

[8]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>とみおさん
311ではコンセントに海水がかかった瞬間ブレーカーが落ちました
慣れて麻痺してしまいがちですが、電気の側で水を扱ってると再認識しないといけないですよね
スタポは横に増えてリシアのように草原になりますよ!
青い花が点在する花畑にしてみたいです

[7]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
>>もっさりーぬさん
やどかりは本当いちいちかわいいです!
サンゴの色不思議ですよね。誰かがデザインしたように思えてしまいます

[6]返信 osachi さん osachi 2016年12月27日
このアイデアは前に日記コメントで拝見して、なるほどって思いました。実物見てイメージが掴めたので、私もやってみたいと思ってます。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2016年12月26日
電気タップのケースは良いアイデアですね(*´ェ`*)メモしとこうw。
ヤフオクで水草を2回ほど買ったんですがどちらも良質で量も多くビビリましたwヤフオクもよい人から買えれば大満足できますよね~。
海水ヤドカリさん足赤くてきれいですがちょっとおっちょこちょい?wかわいいすぎるw

[4]返信 みやや さん みやや 2016年12月26日
地域差で同じサンゴの色形が異なるんですね!

そして分裂?したり?

サンゴってほんと植物系動物って感じで奥深いですね!

[3]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2016年12月26日
前にホームセンターで量り売りライブロックに混ざってセンターブルーのスタポが売られているのを見たことあります。そのときは258円で友人が買って行きました。
ちなみにその友人の水槽は一昨日水漏れによる電源タップのショートで半壊したそうです・・・水漏れ本当に怖いですよね・・・

[2]返信 とみお さん とみお 2016年12月26日
電気配線への海水は怖いですね
サンゴが本当に綺麗ですね〜どの様に増えるのか気になります

[1]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月26日
案の定落ちるwwwかわいいwwwそれにしても自然界のものとは信じられないほどの綺麗な色ですね(°_°)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介