金魚の行方

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ちもり 2016/12/27(火)04:23
わが家には今年の夏、子供が金魚すくいでもらってきた金魚ちゃんがいます。
最初6匹だったんですが所詮は金魚すくい、すぐに3匹は死んでしまいました。
残りの3匹は無事に生きながらえてはいるのですが、こんな無様な飼育環境・・・



正直こんな人によっては餌にしか見えないであろう金魚にまったく興味はなく、自分の水槽の世話のついでに餌あげと、本当にたまの水換えしかしてませんでした。
ところがそんな状態でも健気に生きている金魚ちゃん達に最近少し愛情が芽生えてきてしまい、もう少しまともな環境を用意してあげないとなと思うようになりました。

ちなみに当の子供はまだ幼いため、世話しないどころか関心を示していたのも数日だけでした・・・。

そんなこんなで先日ホームセンターでこんなものを発見し、ちょうど良さそうだと買ってきました。



土敷けばバクテリアも湧くだろうしアナカリスでも植えてやれば金魚も喜ぶだろうと本日セットしようとしたのですが・・・



あれ・・・浅くね?
土多かったかな?



そもそも容器がアサカッタヨ…

水位10cmくらいしかない・・・







これからどうすればいいかアドバイスお願いします。

1.水槽はそのままでそっちに土と草入れる
(これが一番現実的だけどせっかく買った容器もったいない)

2.土を撤去して草は浮かべるだけ
(それでも水位が足りるか不安)

3.そんなことよりコリドラス水槽を立ち上げる
{aimg}201612270350571-2-7{a}
{aimg}201612270351271-2-7{a}
{aimg}201612270352341-2-7{a}
{aimg}201612270352431-2-7{a}

スポンサーリンク

Next 

[13]返信 ちもり さん ちもり 2016年12月28日
>>12
何を目指してるのwww

[12]返信 mcc さん mcc 2016年12月27日
5.そんなことより海水入れて牡蠣の養殖を始める
土と草入れて上から金魚眺めたら綺麗だろうなぁ。完成が楽しみです

[11]返信 ちもり さん ちもり 2016年12月27日
>>10
それも魅力的な提案ですね~
来年の夏新たな仲間を迎えたいです

[10]返信 osachi さん osachi 2016年12月27日
4.そんなことよりイモリを増やしてイモリの楽園アクアテラの製作に着手する

[9]返信 ちもり さん ちもり 2016年12月27日
みなさんアドバイスありがとうございます
とても参考になります

>>1
暖かくなるのを待って屋外ビオトープでメダカでも飼いますかね

>>2
修行僧になるつもりはありませんのでw

>>3
3はまったく別枠での話ですw

>>4>>5
場所的に電源が取れないんですよ・・・
移動させようにも候補地は新水槽立ち上げ予約済み
とりあえず麦飯石でも敷いてみようかな

>>6
だいたいそんな感じになりそうですw

>>7
更に暖かくなったらメダカも仲間入りしそうですw

>>8
そこまでの気力はないですw

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月27日
金魚なら水量多い方が良さそうだし…水槽とメダカ発泡を加工してオーバーフロー仕様にするとか(^ ^)

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月27日
発砲に金魚さん水槽にコリさん♪両方楽しみですね♪私の外飼育環境だとホテイ溶けちゃって…バコパはがんばってくれています♪

[6]返信 みやや さん みやや 2016年12月27日
水槽 金魚+水作追加+赤玉少々+アナカリス
プラ お外でメダカ+アナカリス繁殖

そしてコリドラス水槽も立ち上げれば、

ランプの精への3つのお願いが全部叶ってしまっちゃいます♪

[5]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2016年12月27日
室内でポンプとか使わずに赤玉土を入れて放置するだけのビオトープって油膜が湧きやすいから
発泡は春を待って屋外で使うっての賛成

水槽に投げ込みでも壁掛けでも軽い濾過つけてあげて
土敷いて、適当な石とか置いてアナカリスでも植えれば見栄えも良くなるし子供も喜びそうな気が

[4]返信 Maverick さん Maverick 2016年12月27日
発泡鉢は寒くても生きられるメダカなり小型を飼育してみては?青コリも可だと思います。
金魚水槽は水作あたりの投げ込みいれとけばオケかと。

[3]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月27日
ioriさんの意見に賛成。少し土減らして水いっぱい入れて、メダカ用に外に出して春を待つ!3はこの水槽をってこと?

[2]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月27日
土買わなくてもうちに砂が余ってたのに・・・

[1]返信 iori さん iori 2016年12月27日
その発泡鉢のまま水をオーバーフロー穴一杯まで入れて
ホテイでも浮かべて屋外でビオトープですかね。
なんとかなりそうな気もしますが…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介