年末年始いかがお過ごしでしょうか?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しゅう 2016/12/27(火)14:43
シフト(笑)の都合上、早めの休み入りです。
小魚混泳水槽が黒髭の襲来にあい、こうなったらリセットするかなと早朝よりチマチマ作業してました。45x30x23(水量23L位かな)から30cに。
とみおさんの日記を参考にさせてもらい、あまりにも多いナナを流木の上に置き樹木風に。
注水前

注水後


ここからバケツに避難させた魚投入となるわけで…ドーンと

見れば分かりますが、か・な・り過密です。
ショップ行くと、ついつい欲しい欲しい病が発症し気が付いたらこんなんです。よく初心者スレで出る「1Lに1匹」の概念を打ち崩したくて試しにやってます。ネオンテトラだけネオン病で一時期減りましたが、他のは元気です。ろ過はエーハエコ2234+2215サブで、水替えは週1で8L。エサは1日2回。立ち上げはちょうど一年前の正月休み。この数になったのは春くらいですが、一匹も落ちずに来てるんですよ。自分としてはあの概念に勝った気でいますが、こればかりは個々の環境ですよね。ええ、自己満足です。所詮n=1なのですから。他にもミドリ、ハチノジフグの過密もありますがこちらはもっとド安定でして(-ω-;)
これから水草ストック水槽のトリミングをして、昨日お迎えしたベタメスを、これまた過密に挑戦してきます。
さておき、世間ではノロウィルスが流行っております。手洗いをして、特に生カキは避けてお過ごし下さい。また、人が移動するこの時期はインフルエンザも全国的に散らばります。マスクもいいですが、こまめに水分を摂ってのどを洗い流すのも1つの対策です。
なぜこんなことを言うかというと、1日から当直なのよ…仕事きついのでうちらの精神身体のためにも御協力お願いします

m(_ _)m
拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。
{aimg}201612271402181-70-1{a}
{aimg}201612271410411-70-1{a}
{aimg}201612271413401-70-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[10]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月28日
>>1-9皆様コメントありがとうございました。
おそらく正確ではありませんがバケツに移動するときに100匹は超えているかと思いました。覚えている範囲で、ネオンテトラ、カージナル、ラスボラエスペイ、ブルーアイラスボラ、テトラオーロ、ニューギニアレインボー、シルバーチップ、ゼブラダニオ、ハラハラキャット、ステルバイ、赤、青、ベネオレ、ピグミー、プロキス、GHD、ブッシープレコ、ベタ♂、ピグミーグラミー、ヤマト、ミナミ、隠れてますがシザーフィンシノドンティス、ファントムテトラ、ミッキープラティ、オトシン、アカヒレ、隣の水槽からジャンプしてきたグッピー等です。レッドラムズ根絶のため一時期アベニーを入れてて、今はフグ水槽にお帰りいただいてます。
ナナ流木はコード束ねる針金で盆栽のように固定してあります。

皆様、体調崩さないようアクアライフを楽しんで下さい。次はベタ水槽を書きますね

[9]返信 みやや さん みやや 2016年12月27日
これは過密だ!
けどしっかりとろ過も効かせてるから維持出来てるんですね!

ナナの森続きたいなぁ~♪

今年は手洗いうがい+食べるマスクも試してます!
(まぁ効果は気持ち的な?)


[8]返信 とみお さん とみお 2016年12月27日
参考にして頂けるとは光栄ですね
しかし、この過密水槽を維持できるのはなんと言うもう…凄すぎます

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月27日
ナナ大木いいですね♪そしてドーン( ゚д゚)‼︎い〜っぱい‼︎コリさん良さげなポジキープでかわいい♪

[6]返信 osachi さん osachi 2016年12月27日
ナナ樹木良いです!
ガジュマルみたいだね(°▽°)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2016年12月27日
ぶ、ブロキス(O_O)

[4]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2016年12月27日
やべぇwこれ何匹いるんですか!?

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月27日
ドーンで吹いたwww
スゲェwww

[2]返信 Maverick さん Maverick 2016年12月27日
30cでその濾過だからいけるんですねー!

[1]返信 レレたん さん レレたん 2016年12月27日
すげぇ過密だ。
うちのサブもまだいけるかな

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介