そうなる気はした


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2016/12/28(水)17:46
オトシンクルスは、コケを食べますが、人工餌にはやや餌付きにくく、飢え死にすることがあるらしい。

1匹しか入れてないし、グラミー達も壁面のコケとか食べてるようだけど、導入時よりぷっくりしたオトシンのお腹を見る限り、食料には困っていない模様。


元々コケもうっすらしかなくて、既に私の目には何もないように見えるけど、終始あちこちでツマツマしているあたり、目視できないくらい細かいコケも食べているよう。

それで事足りる気がしたけど、念のため、コケがなくても生きていけるように、プレコタブに餌付かせる練習をしてみた。


入れて数秒で餌付いたよね……w

この子1匹には大きいですが、グラミー達もたぶん食べるやろうと思っていたら


ゆず「ねーねー、なにたべてんのー?」

ゆず「つんつん…」

ゆず「お、おいしいー!」
こうめ「なんかこのへんからおいしそうなにおいが…」

こうめ「これ、ごはんやん!おいしいやん!」
みかん「ちょ、みんななんか食べてる!ずるい!」

…うん、こうなる気がした。

この後、代わる代わるみんなで寄ってたかってプレコタブを食べていたので、今日はこれで全員分のごはんになりそうです。
{aimg}201612281737211-206-14{a}
{aimg}201612281738441-206-14{a}
{aimg}201612281740141-206-14{a}
{aimg}201612281740421-206-14{a}
{aimg}201612281741331-206-14{a}

スポンサーリンク

[12]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
>>9
オトシンのうんちはちょいちょい見るんですけど、撮り忘れる…(´・ω・`)

[11]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
>>8
オトシンもグラミーたちに最初はびっくりして逃げてしまいましたが、しばらくしてから一緒につついてたので、たぶん大丈夫そうです!

[10]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
>>7
やはりでかすぎましたね…
いま帰宅したらさすがに残してみんな寝てました。しかしタブレットが思いのほか食い散らかされてて、回収が大変…

[9]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月28日
オトシンのうんこまだー(*´Д`*)

[8]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月28日
ほんとグラさんはよく食べますね〜♪オトさんふぁいと♪

[7]返信 みやや さん みやや 2016年12月28日
そんな目の前でプレコタブつつくなんて!
まずは一安心ですね♪

あとプレコタブはちょっと大きいから割って食べ切る分だけあげたりも良いですよー
(゜∇^d)!!

[6]返信 六花 さん 六花 2016年12月28日
>>3>>4
やっぱりオトシンの餌付けは実際は難しいんですねぇ
うちの魚は食いしん坊ばっかりだ…

>>5
2時間くらいかけて食べるの前提で作ってあるエサのようなので、帰ってから見たときにまだ残ってたら、取り除くつもりです!
でも出がけに見てたグラミーの食べっぷりからして、なくなっててもおかしくない…(笑)

[5]返信 riparian さん riparian 2016年12月28日
オトシンは人が見てない時に食べてることが多いのでいつのまにか餌付いていることは多いでよすね、それと食べ残しは水とオトシンを弱らせますので気を付けて下さいね!

[4]返信 とみお さん とみお 2016年12月28日
オトシンクルスの餌付けはできた事がないですね〜
我が家の水槽は汚いのでエサに困らないのかな…

[3]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月28日
いいなぁオトシンの餌付け。サテライト使っても三回やって全部失敗したから、うちは放置!
さておき、グラミーのこのエサハンターっ振り、ホント何でも食うよね

[2]返信 六花 さん 六花 2016年12月28日
>>1
うちのグラミーは、フレーク、粒、アルテミア、柔らかめの水草、コケ、バイオフィルム…ほんまになんでも食べます。底物かと思うくらい、底床の残り餌もいつも漁ってます(笑)

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2016年12月28日
グラミーたちめっちゃタブレット食べますよねwwwオトシンさんかわいそうに!w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介