モスモスしさを求めて~番外編~

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2016/12/28(水)20:07
モスモスしさを求めて1
(http://aqualbum.com/diary.php?id=333&pnuserid=34)

で、
手前2本と奥に隠れてる1本を並モス
奥2本をウィーピングモス

を巻いた訳ですが、

それから十日ばかり日は経ち

毎日水槽を眺める

さすがに目に見える変化はない

が、

目を凝らすと
何やらゆらゆら…と見える?…ような


ん?


んんッッ?!!


モスは種類によっては


北斗なケーンになるの?
(´・ω・`; )

ウィーピングモスは大丈夫やのに


並モスは




ケーンッッ‼や。

ただね、、、
思い当たる節もあって

見えるかな?

奥で何やらツマツマしてるコがいたり、、、

並モスがちょっと縛りプレイがきつくて
そこをツマツマした結果…

ケーンッッ‼

なのかな?
('~`;)

モスモスされてる方は結構巻き直してますか?
{aimg}201612281945051-34-14{a}
{aimg}201612281946341-34-14{a}
{aimg}201612281947571-34-14{a}
{aimg}201612281948591-34-14{a}
{aimg}201612281949401-34-14{a}
{aimg}201612281950151-34-14{a}
{aimg}201612281957321-34-14{a}
{aimg}201612282001221-34-14{a}
{aimg}201612282002461-34-14{a}
{aimg}201612282005161-34-14{a}

スポンサーリンク

[27]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>14 六花さん

僕もモスマットはクラウンローチ達に1枚ペロッとたいらげられました(笑)
ゆずちゃん達も積極的草食系男子やで大変ね♪

やで飽きずに構ってしまうんやろうけど♪
(´ω`)

[26]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>13mcc

厳密に言えば葉先から新芽が出るのかこれは?って感じの微細な変化はありますけどほんと小さな変化。

肥料少ない、照明少ない、CO2少ない
と、
見事に3S揃ってまして(^_^;)

けどゆっくりなりにも水草の成長が色々見れて満足はしてます!
だからネットで見るような水槽はたくさんの努力なり設備なり揃ってるんだなぁ~と感心したしてます。

[25]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>12ラミレジィだいしゅき!さん

わぉ!Σ(・ω・ノ)ノ
かなりワイルドですね(笑)

色々な工夫がここで聞けて次に繋がりそうです♪
さすがにもぅケーンッッ!!はしませんよ!

[24]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>11とみおさん

環境と合えば「活着時=溶け時」になる事もあるんですね!ウィーピングモスも参考にしてもらえるほど茂ってくれると良いのですが。
ショップの方に最初は肥料は少ないくらいで良いとアドバイスもらい、コケるのも怖かったので水槽に対してかなり少ない量しか入れてないのです。

[23]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>10チャーリーさん

あのマシンガンキャスト今もあるの?って思わず調べちゃった!ちなみに愛用してた♪
あとスーパーハード!(笑)

[22]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>9メルツェンさん

頭の中で「YouはShock!」がどれだけエコーした事か!www

それが少しでも伝わったでしょうか?

明日水槽改造やりきるつもりなんで巻き直してみます!

[21]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>8もっさりーぬさん

やっぱりみんなナイロン使うのね!
結構頑張って巻いたのにぶっちぶちで…
こっちはアタマが
アタタタタターッッ!(>_<)ヾ(´▽`*)ゝ

[20]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>7ひろゆきさん

これも初めての事で良い体験になりました!

ぶっちぶちになってて思わず
「うわっ‼めっちゃケーンになってるやんッッ!」

って所で、
画像探しにいきました。はい。

[19]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>6しゅうさん

やっぱりですか!
良く糸付近もツマツマしてて、お掃除ご苦労様って思ってたら…

幸い釣り糸は多分にあるので年末大掃除で巻き直してみます!

[18]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>4bichir-bichirさん

リンの叫ぶ気持ちが少し分かったような気がする(笑)

[17]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>3riparianさん

活着する頃には溶けてWin-Winと聞いてたので、ちょっとびっくりで…

ウィーピングモスの垂れる様な画像見て一度育ててみたくて♪

[16]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>2もすけさん

元々釣りもするから糸はあったのに、わざわざ木綿糸選らんだ結果、、、巻き巻きし直しですよ
やっぱりみんなも切れやすいんですね!

やれやれ┐('~`;)┌

[15]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
>>1NBさん

やっぱりですか‼
モスには木綿糸がオススメってネットだと言われてたのでやってみたら…


ケーンッッ‼よ。( ´Д`)

[14]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
モスマットはテグスで、流木には黒の綿糸で巻いてますが、グラミーたちが隙間からモスを引っこ抜くので若干萎え始めている私です(´・ω・`)

[13]返信 mcc さん mcc 2016年12月29日
10日で目に見える変化が無い事が一番驚き
もっと成長が早いと思ってました
これまで自分が見てきた水槽は、
地道にちょっとずつ育てた景観だったんだなぁと再認識
巻くのにもコツやテクニックがあるんですねー

[12]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2016年12月29日
中学生のとき糸の結び方がわからなかったのでホッチキスでバチーンしたらくっついたのでそれ以来基本はホッチキスですねー
枝流木はホッチキスじゃケーンしちゃうので糸ですが笑

[11]返信 とみお さん とみお 2016年12月29日
私は木綿糸を使ってましたね〜切れる頃には活着していたので、糸は回収してました。ただ、成長の早いモスは私では制御ができないので、あまり使わなくなりました。
ウィーピングモスがちょうど気になっていたので成長報告を楽しみにしています

[10]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月28日
モス巻きにはマシンガンキャスト4lb愛用(`・ω・´)

[9]返信 メルツェン さん メルツェン 2016年12月28日
天丼www

モスは細かく刻んで、土台の下地が見えなくなるくらいペタペタ。その上から釣り糸で丹念に巻き巻き。それで大抵どうにかなってますねー。

[8]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月28日
うちも百均のテグスですがビーズ用の細い物を使ってます♪結び方がテキトーなのでたまに解けてるけど放置してます(°_°)ケーーーン

[7]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年12月28日
ケーンモス

[6]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月28日
やはりツマツマされると巻き直す。巻いたその日のうちに半分やられたこともある。なので、エビが来ないであろう水面直下に置いて増えるの待ったこともあったが、奴らはそれでもツマツマしにきた。
結局、密に巻く羽目になったよ。うちは100均の1.5号釣り糸を使ってる。2号以上は弾力があって縛りにくい。

[5]返信 osachi さん osachi 2016年12月28日
モスモスしさへの道のりは険しいんですね。エビが糸を切ってしまうのかな?

[4]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月28日
ケーン!(笑)

[3]返信 riparian さん riparian 2016年12月28日
木綿糸は分解されやすいのであまり向かないですよね
ウィーピングモスが茂ったら苔生した古木みたいでかっこよくなりそうですね!

[2]返信 もすけ さん もすけ 2016年12月28日
いや~楽しく読ませてもらいました(笑)

うちもミシン糸など使っていましたが、切れてしまったりで使いにくかったので、一号?の釣り糸で巻き巻きしてますよ~

[1]返信 NB さん NB 2016年12月28日
ケーンッッ‼ 噴きましたwww

木綿糸は溶けやすいですよね
特に100均のやつなんかはすぐ溶ける気がしますㄟ( θ﹏θ)厂
なので我が家では溶けない毛鉤用のスレッドを使う様になりました

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介