追肥後1週間


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NB 2016/12/28(水)20:30
先週、窒素不足の疑いでハイポネックススティックを追肥しましたが、1週間経過後はと言うと…

追肥の効果かガラス面には緑苔がついてきましたが、ロタラマクランドラはバクバク成長♪


ただ、他のロタラ類は匍匐しまくりでグニャグニャ( •᷄⌓•᷅ )੨੨


ペットは飼い主に似ると言うけど、水草もかよㄟ( θ﹏θ)厂

それとこの間、ホウオウゴケについた髭苔を退治しようと木酢液をハケ塗りして1分程で水洗いしたのですが、一部が白化(╥﹏╥)


とりあえず放置してみます(^^;)

そんなこんなで1/2の水換えをし、またしばらく様子見してみます
{aimg}201612282026401-171-9{a}
{aimg}201612282027131-171-9{a}
{aimg}201612282027271-171-9{a}
{aimg}201612282027431-171-9{a}

スポンサーリンク

 Prev

[12]返信 NB さん NB 2016年12月29日
>>8
やっちまいました(╥﹏╥)
しばらく様子見て、復活しなければ白化した部分巻き直します(^^;)

[11]返信 NB さん NB 2016年12月29日
>>7
ホウオウゴケはテラの方がメジャーかも知れませんね
水中でも見応えがあって良いですよ(≧∇≦)

[10]返信 NB さん NB 2016年12月29日
>>6
葉が大きく育つ様になったので、やはり窒素が効いてる様です
苔との長期戦に備えて、そろそろオトシン辺りの導入を考えてみます♪

[9]返信 NB さん NB 2016年12月29日
>>5
マクランドラは難しいらしいですね(^^;)
そんな事知らずに導入しましたが、奇跡的に育ってます
でも差し戻すとさすがに成長は落ちますね
照明はチャームのおにぎり45グロウですよ

[8]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月29日
あぁぁ(;´Д`)鳳凰苔がぁぁぁ

[7]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2016年12月29日
ホウオウゴケって水中化できるんですね!
テラリウムのイメージしかなかったです

[6]返信 とみお さん とみお 2016年12月29日
綺麗に真っ赤に成長してますね〜予想どおり窒素が効いたということですかね
あとは、苔との戦いに勝利して、底面濾過の追肥を成功させて下さい!

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月28日
マクランドラは難しいと聞くのに元気にもさもさですね!因みに照明は何を使っておられるんですか?

[4]返信 NB さん NB 2016年12月28日
>>3
いえいえ、私も分からない事だらけなので調べる様にしています(^^)/
ただ、ワリッキーの匍匐は調べても出てこないので謎なんです(^^;)

[3]返信 みやや さん みやや 2016年12月28日
なるほどです!
環境によりけりなんですね♪

わざわざ調べてもらってありがとうございます!

[2]返信 NB さん NB 2016年12月28日
>>1
調べると強光下では匍匐しやすいらしいのですが、見た目が悪いのが難なんです(^^;)

[1]返信 みやや さん みやや 2016年12月28日
鳳凰苔もやはり苔だから敏感肌なんですね!

ちなみにロタラは匍匐より上に伸びる方のが健全なんですかね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介