菜箸

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2016/12/29(木)22:09
100均で33センチの菜箸を購入し、水草用のピンセットがわりに使ってみるという荒技。

使いにくいですが、ピンセット買ったところで不器用な私は使いこなせないだろうし…大して変わらないかもしれない(笑)

行きつけのペットショップで、入荷しましたという情報があったハイグロフィラ・ポリスペルマを植えました。
成長が早いらしいので、モッサリなるのが楽しみです。丸い葉っぱもかわいい。

いずれミナミヌマエビとピグミーグラミーを仲間入りさせたいなぁと企んでいるので、その隠れ家になってくれればと。

外掛けフィルターもプチ改造しました。
これでうまく回ってくれるようなら、専用のろ材のデメリットから解放される…!

とりあえずしばらく様子見ですね〜

{aimg}201612292218381-206-15{a}
{aimg}201612292219101-206-15{a}
{aimg}201612292219271-206-15{a}

スポンサーリンク

[13]返信 六花 さん 六花 2016年12月30日
>>12
やっぱり基本はそうですよねぇ
カミハタのアクアフィオーレがトリミングばさみとピンセットがセットで2000円ちょいなので買うか迷ってます。

[12]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2016年12月30日
菜箸からピンセットに移行した勢です(´ω`)
なんだかんだで専用のものは使いやすいなーって思いました(ヽ´ω`)

[11]返信 六花 さん 六花 2016年12月30日
>>8
ここにも菜箸使いが…!

>>9
アマフロですね〜 これあるとグラミーズが怯えることなく水槽の前の方に来てくれるので、入れています(*´ω`*)

>>10
ですよねー
いずれはちゃんとしたトリミング用品を揃えたいです…

[10]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月30日
使い易い道具はメンテはかどりますねb

[9]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
水面に浮いてる水草の根っこがカーテンみたい!
菜箸はピンセットより難しそうだけど安くていいですねw

[8]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月30日
菜箸使い参上(`・ω・´)有茎草撤去してから使ってないけどw

[7]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
>>4
私も皆さんのコメント見て、意外と仲間がおる!びっくり!となってます。
外掛け改造のブログとか見てたら悲惨なことになってる写真も見たので、毎日チェックしようと思います!

>>5
レッチェリいいなぁ〜!しかも40匹て…すごいですね!

[6]返信 六花 さん 六花 2016年12月29日
>>1
小学生の時に豆つかみ競争で常に上位にいた箸使いの私なら…!と思い菜箸を選びました(笑)
シリコンもよさそうですねぇ。

>>2
なるほど!ちょっとやってみます!

>>3
色々100均で物色してて菜箸見たときにピーンときました(笑)
水草は最初はコスト考えて最低限だったんですけど、いろんな水草の隙間を泳ぐ姿も好きで、隠れ家を増やしたくなってしまいます。

[5]返信 とみお さん とみお 2016年12月29日
菜箸は考えて事なかったですね〜
我が家は本日レッドチェリーシュリンプを40匹迎い入れました!

[4]返信 NB さん NB 2016年12月29日
菜箸使いって結構居るんですね(≧∇≦)

外掛けの改造仕様はろ材を加減して入れないと詰まり易い傾向があるので、しばらくは注意した方が良いですよ(^^)

[3]返信 みやや さん みやや 2016年12月29日
菜箸…その手があったか!

って
くらいビビっときました!
ピンセットもいまいち慣れへんし、また試してみます♪

そしてどんどん緑が増えてきてる!

[2]返信 しゅう さん しゅう 2016年12月29日
菜箸の先っちょをカッターで細くかつピンセットのように内側を平面になるように加工してみ?そのままよりは使いやすくなるよ

[1]返信 iori さん iori 2016年12月29日
自分もも菜箸好きです。
シリコンの菜箸の先端を四角に削って使うととても良い。
日本人ですからね。箸使わせたらやっぱそこそこ器用にできるもんです。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介