おまえ…金魚…なのか?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2016/12/30(金)01:13
ちょっと前にネットニュースで気になったもの


野生化した金魚は「最も厄介な生物」
巨大化 驚異的な繁殖力

http://news.livedoor.com/article/detail/12473123/
上記リンク ライブドアニュースより引用


要約すると、
何者かによって放流された金魚がオーストラリア西南部、バス川で異常繁殖し、
1年で18cmにも生長、
駆除してもどんどん増え、追いつかず、
現地で手を焼いているといった内容

地域種の保存であるとか、生態系の連鎖であるとか、
色々起こりうる問題があるだろうけれど、
一番最初に思った事は

でけえ

こんなん川で群泳してたらびびるw


金魚水槽を置いてる人の家、何回か見た事あるけれど、
こんなサイズに育った金魚を飼ってる人なんていなかった
この川はよほど成長に寄与する何かがある、快適環境なんだろうか



そういえば昔TVで見た事があった
異常に酸素濃度を上げた水槽で金魚を飼育した結果、
金魚が異常に大きく育ったというもの

それはマイクロナノバブルという、
目に見えないサイズの泡を飼育水に溶け込ませる事で達成されたとの事だった

初めて見た時に、面白そうだから製品化されないかなと思ってた
何年かぶりに検索してみたら普通に売ってたw

それどころか強い清浄力、殺菌力、
短期間で成長速度が約2倍にも達する事から、
牡蠣の養殖、食品加工、浄水場、海洋浄化にも転用されているとの事

知らなかった面白い








買っちゃった





目に見える泡も出てるけど、目に見えないサイズの泡も出ているとの事
うちの水槽は連結でリフジウムがあって、
そこでは海藻を繁殖させているけれど、
夜間の非点灯時に溶存酸素の低下が懸念されていたので、そちらに設置
これが海藻の成長や微生物の増加につながると楽しい

上記のような効果が無かったとしても、
塩だれしないエアレーションとして既に重宝しはじめている感じです
買ってきた魚を水合わせする時も、これでエアレーションしてみたい

{aimg}201612300033591-154-5{a}
{aimg}201612300106081-154-5{a}

スポンサーリンク

[16]返信 mcc さん mcc 2017年1月6日
>>てのひらさん
色んな所に影響ありそうですよね
自宅では酸素を添加するのではなく空気の添加になってしまうので、
酸素濃度が1/5となり、窒素の大量供給など、予想外の変化がおこるかもしれません
だれか酸素と連結してデカ金魚作ってくれないかなw

噴出口は無音で、耳を近づけても全く聞こえないですね
穴が大きい物の方が音が大きいように思います

[15]返信 てのひら さん てのひら 2017年1月6日
知り合いの大型魚飼いいわく溶存酸素量高いと魚はもちろん魚体内の消化を助けるバクテリアも活性化するんじゃないか、だからデカくなるんだと言ってました!

ところで小さい泡のジュワヮ〜ッての気になるんですがこの位細かいとあまり音しないですかね?

[14]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>とみおさん
金魚は特に酸欠傾向が多いようですね
自分も色々調べてみて、知らない事だらけで興味深かったです
後は自分の水槽でどれだけ再現出来るかですが、
設置して1日経過して、色々気づいた変化がありましたので、
またいつか日記に書けたらと思ってます

[13]返信 とみお さん とみお 2016年12月30日
色は金魚ですね…
溶存酸素量と成長速度って考えた事がなかったですけど、調べると養殖などでは割とポピラーなんですね〜勉強になりました

[12]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>bichir-bichirさん
「はいエサ金」
ってこれ渡されたら引きますねw

[11]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>ioriさん
コケ抑制用途がメインで商品化されているみたいですね
淡水の商品でツインスターなど、メーカーが比較動画をあげていて楽しかったです
家庭使用で実際にでかく育った例が出てくると面白いのになぁ

[10]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>もっさりーぬさん
水槽見てきました綺麗なオレンジ!
長く健康に飼えたらいいな、ってほんと思いますね

[9]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>Ioriさん
やっぱりフナですね。間違いないです
昔ピンポンパール飼った事ありました。また飼いたいけど浮くのが可哀想で

[8]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>チャーリーさん
海水ショップで扱ってる奴買ったら本体5kエアーポンプ5kでしたよ
高いのは確かに高い!

[7]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月30日
でけえ(笑)

[6]返信 iori さん iori 2016年12月30日
生体を大きくしたいという人らに
もっと注目されてても良いと思うのだけど…。

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月30日
でかっ( ゚д゚)うちのもそれくらいなるといいなぁ

[4]返信 iori さん iori 2016年12月30日
金魚は飼育用に品種改良された種なので自然では生きていけない…
というのを聞いたことがありますが、
やはりフナですけね、奴らは。
ピンポンとか水泡眼とかは生きてはいけないかもしれませんが。

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2016年12月30日
でけぇww

ナノバブラーは気にはなってたんですけど(;´Д`)お値段が…

[2]返信 mcc さん mcc 2016年12月30日
>>コロネーゼさん
確かにポケモンっぽいw
モンスターサイズですよね
GO流行った時、うちの近所コイキングしかいなくてイラっとしたなぁw

[1]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2016年12月30日
このサイズの金魚って金魚通り越してポケモンみたいなモンスターみあって可愛いですよね
金魚大きくなると良いですな!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介