水換え納め

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2016/12/31(土)17:13
今年最後の水換え(`・ω・´)

ついでに改造外掛けフィルターにさらなる小細工をば。

水流を殺すために、ストレーナー用のスポンジに切れ目を入れて、外掛けの吐水部にかましました。

これが思ったよりよかった。
水流はだいぶおさまったし、でもウールマットをかますやつよりは、黒色なので悪目立ちしない。
正面から見たら、ほぼわかりませんね。

グラミーは基本水流が苦手です。そのため今まではツマミを最小まで絞ってましたが、外掛けを改造して、ろ材を2種類入れてからは、それなりに流量がないと回りきらない。でもそれだと吐水の流量はなんだかんだ強い…というジレンマの解決策なるか?(*゚∀゚*)

水流があってもフィルターに向かっていって遊んでいるようにも見えるグラミーたちですが、とあるサイトで、「果たしてそれは本当に遊んでいるのか?本能的に水流に逆らって泳いでいるのでは?」という説を見て、水流が弱いのに越したことはないよなと思いまして。

何はともあれ、実家に帰るから、初めて水槽放置するよー…_(:3 」∠)_つらい。

私は心配だし寂しいけど、魚たちには鬼の居ぬ間の命の洗濯やと思われてたりして(笑)

まあ、何事もありませんように。
特にこの2匹。

ケンカしないでよー!( ̄^ ̄)

あ、良いお年を〜(*´∀`*)
{aimg}201612311658131-206-18{a}
{aimg}201612311658471-206-18{a}
{aimg}201612311659011-206-18{a}
{aimg}201612311659161-206-18{a}

スポンサーリンク

[6]返信 六花 さん 六花 2016年12月31日
>>5
そうですね!
流れが目に見えないと、きちんと濾過できてるか不安になってつい強めに流したくなりますが、魚にストレスはかけたくないので…

こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!よいお年を!

[5]返信 みやや さん みやや 2016年12月31日
流量は増えた方が水の回りは良くなるけど勢いも増えますもんね!
スポンジはろ過的にもプラスなってるかもですね♪

無事に成長する方向の改造であって欲しいですね!

今年もたくさん交流してくれてありがとうございました!
良いお年を~( ´∀`)/~~

[4]返信 六花 さん 六花 2016年12月31日
>>1
軽くですけど物理濾過できますよね!

>>2
自己満かもしれんけど、グラミーたちのために色々考えるのも楽しいです(*´∀`*)

>>3
なんと!
今まで硝酸塩、亜硝酸塩は問題なさそうでしたが…
改造したフィルターが効果を発してくれるとよいのですが、だめだったら、別の濾過方法を考えないといけないですね。

[3]返信 jun さん jun 2016年12月31日
グラミーは元々水流の強い所の生体じゃないから水流の元へ泳いでいると言う事は水質に問題があるかも
ろ過と水量を含めて再考した方が良いかもしれませんね

[2]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2016年12月31日
良い環境にするための試行錯誤いいですねb酔いオトシンを〜♪

[1]返信 とみお さん とみお 2016年12月31日
これは良いアイディア!スポンジ通すことでさらに濾過能力アップしましたね。では、良いお年を

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介