LEDライト増設

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/01(日)17:51
システムLEDが欲しかったんですが、
時間に余裕が出来る正月まで我慢してました

年末にLEDが届いたので、さっそく大晦日に設置して、
今日は一日中光を見ながら、ライトの色を決めてました
正月は好きなだけ趣味に時間を使えて嬉しい

LEDは悩んだのですが、一番安いのにしようとCoral Box moonに決定
安いけどFAN内蔵でCreeチップでした

同じ値段帯でAi Prime HDが買えて、
そっちのが実績があるけれど、
なんとなくマイナーなこちらを選択してしまいました
壊れたら後悔しそう



同梱備品を使ってライトを吊り下げ

LEDの光が上手く混ざらず、底砂に当って色の輪郭が出てしまうのが嫌いなので、
簡単なディフューザーを自作して光を拡散させました
これで綺麗に混ざって色ムラが出なくなりました
前任のLEDもこのディフューザーで拡散してたのでお下がりです



LEDはiPhone(もしくはandroid端末)で操作します
専用アプリをDLして、ライトとiPhoneをWifiで同期
専用コントローラーをつけるより、こちらのやり方の方が安く作れるのかな

メイン画面

左の曇りボタンを押すとLEDが曇りの色に!面白いw
右のカミナリボタンを押すとLEDがフラッシュしてカミナリを演出してくれます

面白いけどこれいつ使うんだろう
カミナリやってから水換え!みたいな使い方が良いんだろうか
何時から何分間を曇りに、というタイマー設定も出来ました

一番下の数字は現在の各LEDチップの照度です


メインとなるタイマー設定


1分刻みで24回セット出来ます

セットされた時間になったら急に明るくなるんじゃなくて、
セットされた時間にセットされた数値になるように、
じわじわと明るさが変化していきます
これ知らなかったので嬉しい驚きでした
日の出、日の入が自然で完全に太陽だなぁ

UVを極わずかに、ずっと照射しつづけられるのも嬉しいですね
単品LEDだと出来ない事でした

大体の数字を入力しておいて、
一日中水槽をみながら細かく修正
楽しい元旦になりました



画像はリフジウムのツツウミヅタ



ヤフオクでサンゴを買ったらオマケでついてきました
本水槽に入れておいたらシマヤッコがかじっていたので、リフジウムに避難
傷んでしまって、もうダメかなと思っていたけれど、復活してくれました
足元に子株が沢山増殖中
並ツツウミだけど健気に開いてくれると可愛い
{aimg}201701011709251-154-6{a}
{aimg}201701011720541-154-6{a}
{aimg}201701011729261-154-6{a}
{aimg}201701011747491-154-6{a}

スポンサーリンク

[12]返信 mcc さん mcc 2017年1月5日
>>みややさん
ご丁寧にありがとうございます!今年もよろしくお願いします!
みややさんの色々なケーン!も楽しみにしています!

[11]返信 みやや さん みやや 2017年1月5日
明けまして今年もよろしくです♪
今年はもっとアクアに夢中になるかなぁ~♪と思ってましたが、
予想を遥かに越える域でアクアを楽しんでらっしゃる!細かい設定なり凄くこだわった明かりを楽しめるんですね!

また日記なりで色々な明かりを見せてください♪

[10]返信 mcc さん mcc 2017年1月3日
>>六花さん
量産化が進んでどんどん値段帯が下がって来てますね
ほんと昔と比べるといい時代になったと思います

[9]返信 六花 さん 六花 2017年1月3日
科学の力ってすげー!!!
こんなハイテクライト欲しい…

[8]返信 mcc さん mcc 2017年1月2日
>>チャーリーさん
うちにはオーバースペックですが魚とサンゴに朝と夜をあげられて満足です!

[7]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月2日
こんなライトあるんですね(;´Д`)すっげーww

[6]返信 mcc さん mcc 2017年1月2日
>>Ioriさん
色々進化を感じますね
そのうちカリブ海とかグレートバリアリーフとか紅海の実際の天気とリンクする機能なんかが出て来そうです

[5]返信 iori さん iori 2017年1月2日
おーなるほど。
そんな方法で光色を上手く混ぜるんですね。
これは勉強になります

[4]返信 mcc さん mcc 2017年1月2日
>>chirikuwaさん
同じ2万後半ならprimeHDのレンズの良さに軍配が上がる気がしますね!
と言ってもprimeHD使った事無いですし、
ならなんでmoon買ったんだって話になりますけどw
こちらの方が発光部の間隔が広くて熱に強いかなと思ったのと、
使用チップ数が多かったんですよね
今の所ディフューザーをかます事で全て解決しています
MT250やスーパークールの色を思い出して、寄せていくと そうそうコレコレ! ってなりますね

[3]返信 mcc さん mcc 2017年1月2日
>>そばさん
LEDはこういうシステムがスタンダードになってきてますね!
好みに変えられるので触っていて楽しいです

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月1日
おー、私もprime HD とmoonで迷っていたんですよね。私の場合moonと同じcoral box製のBee Lightningで中央の集光が強すぎて直下のサンゴが壊滅するという苦い経験をしたんでprime HDの方にしました。今ではhydra HDと一括管理できているので結果オーライかなと・・・
ずっと気になっていた照明なので今後の経過楽しみに待ってます!

[1]返信 そば さん そば 2017年1月1日
このLEDすごいですね…今はこんなハイテクLEDがあるんですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介