エビ様


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/01/05(木)19:33
昨日の仕事帰り、ミナミヌマエビ5匹を購入し、お迎えしました。

ミナミは水槽内で繁殖する上に、個体差で微妙なカラーバリエーションが出るとのことで、ヤマトではなくチェリーでもなくミナミにしました。

いつも行ってるペットショップのお姉さん、1匹ずつ丁寧にエビを掬ってくださった上に、私は何も言っていないのに、私好みの青みがかった子と白っぽい子が入っていました!ふつくしい!!!



が、しかし、水合わせ中に袋から容器にエビを出すとき、水だけが先に全部出てしまい、エビ様が袋の中をで真空パックに…

そのときはみんななんとか生きていましたが、後からダメージ来て落ちたらどうしよう…(´;ω;`)

で、本日帰宅して水槽を眺めてみるも……エビ様行方不明。
水草とか流木とかモスマットの陰に潜り込んで隠れているだけなのかもしれないけど…エビなんて入れました?っていうくらいエビの気配の一切ない水槽です…

グラミーじゃ口が小さくて食べられそうにないし、万が一グラミーが襲ったとしても、死骸の一部が落ちてそうなもんだしなぁ…

水槽周りを探したけど、脱走した様子もない。

初心者小型水槽の過密飼育にビビってしまったけど、ミナミなら思い切って10匹くらい入れてもよかったのかなぁ?

ちなみに私の行っているペットショップの店員さんは、30キューブならグラミーだけでも8匹がMAXと仰っていましたので、それをひとつの基準にしています。

エビさんそのうち出てきてねー…(^_^;)
{aimg}201701051919561-206-20{a}
{aimg}201701051920131-206-20{a}

スポンサーリンク

Next 

[12]返信 とみお さん とみお 2017年1月6日
ミナミさんはかくれんぼをよくするので、いつも鬼役ばかりさせられますが、彼らは外部フィルターにまで隠れてしまうので、よほど隠れんぼ大好きなんでしょうね〜笑

[11]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月6日
>>10
流木好きは赤い斑点がでてヤマト風になったり、水草好きは緑、抱卵準備に入るとシゲルマツザキカラーで背中に一本白が入ったりと見てて飽きませんw

[10]返信 六花 さん 六花 2017年1月6日
>>9
小さい割に結構ふてぶてしいとこもあるんですねw
なるほど環境によっても体色が変わるんですね…
青色エビ美しいしかっこいいし惚れてます!ほんまはブルー系のエビさんコレクションしたいですけど、今はこの水槽しかないし、そういう特別なエビはミナミとかよりさらにデリケートなようなので、踏みとどまってます(*´-`)

[9]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月5日
>>5
最初だけですよ
補食対象じゃないって気付くと図太くなりますw

色は単独飼育だと抱卵個体以外ほ殆ど透明に近いですね。

混泳に派遣すると次の日には変わってます。

青とかタイガー柄とかカッコいいですよね

[8]返信 六花 さん 六花 2017年1月5日
>>7
そういう話も聞いたことがあったんで外掛けの中開けてみましたけど、さすがにいまへんでしたね…

[7]返信 mcc さん mcc 2017年1月5日
そこには夜な夜な懐中電灯片手に水槽を覗き込む怪しい姿がッ!
うちではエビがいなくなったら、大抵ウールマットに運ばれて申し訳なさそうな顔してます

[6]返信 六花 さん 六花 2017年1月5日
>>4
明るいのが苦手なんですね!
うーん、でもライトがないと今度は暗くてあんまりわからない…笑

[5]返信 六花 さん 六花 2017年1月5日
>>3
実は通過儀礼的なやつでしたかw
なんか隅っこでぼーっとしてます。グラミーにタッチされると全力で逃げてますが…青色さん惜しかったなぁ…落ち着いたら青に戻らんかな

[4]返信 みやや さん みやや 2017年1月5日
ミナミ的かくれんぼ。

これなかなか難しいのよね( ´Д`)
ただ、ライト消して夜になると前出てきてテクテク歩いてたりするよん♪

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月5日
真空あるあるですね(о´∀`о)
水流に逆らうからのパック詰めですよねw

ミナミは水槽の中でぐるぐる暴れたり一ヶ所にまとまったりしてなきゃ大丈夫だと思います。

色はすぐ変わりますよ( ´,_ゝ`)
せっかくカッコいい柄だったのにってのが良くあります。
体が白濁してなきゃ大丈夫です。

[2]返信 六花 さん 六花 2017年1月5日
>>1
あるあるなんですか!w私以外にもお仲間がいてなんか安心しました←

ミナミさん先ほど1匹ヒーターのそばで生存確認しました。でもじっとしてるし赤みがかった体色になってる気がするので、長くないかも…(´;ω;`)

[1]返信 NB さん NB 2017年1月5日
真空パックはあるあるですね(^^;)
でもうちではピンピンしてますよ♪

ミナミは他に魚が居ると、どうしても隠れがちになってしまいますよね(´・・`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介