水中葉化実験【サブ水槽】


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/01/08(日)02:40
屋外プラケース実験だけにしようと思っていたのですが、
あとちょっとぐらいサブ水槽で実験してもいっかぁ〜
という軽いノリで、屋外プラケースから2日後にサブ水槽へ雑草追加実験開始。

【サブ水槽概要】
・実験開始日:2016年12月24日(土)
・GEXの40cm水槽
・発芽ポットに園芸用赤玉土で植えて投入
・生体:グッピー、ミゾレヌマエビ、フネアマ、石巻貝
・エアレ有り、co2無し

【投入している草】


① ナスタチウム(一応ハーブ)
② オカタイトゴメ
③ 不明(イヌノフグリ系?知ってる人いますか?)
④ タチイヌノフグリ(多分)
⑤ ムラサキカタバミ

【現在の状況】

①のナスタチウムは投入前から「多分ダメだろうなぁ…」と予想していたら、
案の定、投入から3日ぐらいで葉が黄色くなり、今ではスッカリ葉が無くなったので終了


③の草は…エビちゃんがね、やたらこの草大好きらしく頻繁にツマツマしちゃって、
どんどん葉っぱを切り離してしまうんですよ。
そんなわけで、もう一度投入してみようかと考え中



④のタチイヌノフグリは水面に向かって成長中。
全体的に枯れる様子もなく、頭頂部から新しい葉を出しながら伸びてるので期待大。


⑤のムラサキカタバミですが、屋外プラケースのカバタミとは葉の色や花が異なるので、
一応試してみようと思いまして。
ちなみにですが、
カタバミ:葉は紫がかった色、黄色い小さな花
ムラサキカタバミ:葉は緑、花はスミレみたいに可愛いピンクっぽい紫

若干黄色く枯れてる部分も見受けられますが、全体的にまだ行けそうなので継続観測。


②のオカタイトゴメですが、葉が多肉っぽいので多分ダメだろうと思っていましたが、
予想に反し、実験中の草の中で一番の成長をしています。

こちら、プラケースのヒメキランソウ同様水没させると浮いてくるので、水没組と浮き草組の両方お試し。
しかしヒメキランソウとは違い、浮き草組も沈むことなく浮きながら成長しています。
特に浮き草組はライトに近いせいか、気泡も多く発生。
しかし『浮き草』と言うにはビロビロ伸びて見た目がイマイチです( ̄▽ ̄)
成長が早いので、ポットから出して直植えし、次の段階(増殖実験)へ移行しようかと思います


オカタイトゴメはベンケイソウ科の植物なので、
同じ科の他の植物も水中葉出来る可能性が高いのではないでしょうか。

こちら沖縄在住につき、水槽は全て無加温です。
特にこの冬はクソ暑くてかないません(´Д` )25度とか夏じゃねーかYO!
水温系を設置してないので、実際の水温が何度かはわかりませんが、
こちらの水槽は20度はあるんじゃないかなぁと思います
{aimg}201701080142491-151-19{a}
{aimg}201701080153071-151-19{a}
{aimg}201701080158251-151-19{a}
{aimg}201701080201471-151-19{a}
{aimg}201701080207141-151-19{a}
{aimg}201701080229331-151-19{a}
{aimg}201701080246091-151-19{a}

スポンサーリンク

 Prev

[13]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月9日
>>11
③だけは写真で検索しても出てきません(´Д` )お手上げ〜

気になるのは、雑草の類は種撒いて秋冬に枯れて春に発芽するのが多いので、
上手く成長しても、どのみち枯れるのでは?
と、今更ながら気付いてしまいました( ゚д゚)

>>12
このまま上手くニョキニョキ伸びてる、あわよくば花なんぞも咲いてくれたらいいのになぁ〜
とは思っているのですが、そうは問屋が卸してくれるでしょうか。
今後もゆるりと観察続けます(≧∇≦)

ヒーターは確かにいりませんが、寒暖が激しいのが困ります。
三寒四温って言うんですか?
数日急に寒い日が続いたあとに夏日が数日続くみたいな…
夏物冬物両方ないと困るんですよ(´Д` )

[12]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月8日
実験経過観察おつかれさまです!
新芽が出てくると、やったぁ!ですね♪
それにしても25度ですか(°_°)
ヒーターいらずですね!

[11]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年1月8日
三番はロタラの水上葉に似てる気がするのでいけそうな気はしますね!根拠ナシですが!笑
タチイヌノフグリは探してみましたがうちの庭にはありませんでした…

[10]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月8日
>>8
うーん…今年は暑いです。
いつもなら20度ぐらいかな?
沖縄の冬は冷房効果で冷えるので、意外と体感温度は低いです。
まぁ本当に寒い期間は短いですけどね( ̄▽ ̄)

>>9
沖縄は山がないから風通しがいいので、夏はせいぜい34度。
しかし陽射しは殺人級。
真昼間、迂闊に砂浜で長時間遊んだら、夜には火傷で病院行きです( ̄▽ ̄)

ここ数年、沖縄本島にはまともに台風来てないけど、
来たら来たで、2日ぐらい滞在しやがるので困ります。
でも台風のドライブは楽しいです♪( ´θ`)ノ
うちの地域は、停電は最近あまりないですねぇ。助かります

[9]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月8日
こっちは冬は氷点下、夏は38度とかになります
w

ここ何年かは梅雨もそんなに降らないし暑いだけですw

沖縄だと台風とか停電が大変そうですね。

[8]返信 六花 さん 六花 2017年1月8日
沖縄は真冬でもそんなにあったかいんですね…確かに11月に修学旅行で行った時も暑くてヒートテック脱いだな…(笑)

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月8日
>>4
暑さ対策の方が悩みですねぇ
我が家はコンクリむき出しの2階なので、夏暑く冬寒いので…
幸い高台なので風通しはいいので、窓解放で熱は放出、
夏場ならダイソーで300円のUSB電源ファンが出るので、
それを買おうかと思います

>>5
調べちゃいました?オスのお尻にぶら下がってるアレ(≧∇≦)

いやぁ、私も全然草花の名前には疎くて…
記事にするには一応草の名前は出すべきだよなぁと、必死にググりました。
雑草は主に花で紹介されてるせいで、まぁ調べにくいったらありゃしない!
花の記憶を頼りに「多分コレ!」と目星つけたりしています。
なので③の不明草は多分イヌノフグリだとは思うけど、
どうも自信がないので開花待ちしてますw

[6]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月8日
>>1
そこに反応しましたかw
わたしは犬より猫のが好きですw

>>2
閲覧注意ですかね〜w

>>3
一応寒い日もあるんですよ。
去年は霙?霰?も降ったし(*^_^*)まぁ、ほぼ生まれて初めての状態でしたがw

普段なら1月〜2月は一番冷え込む時期なので、
いざとなればメイン水槽とサブ水槽の間にタオルで包んだ電気あんか挟めばいいや!
と考えてはいましたが、今年は寒くなるのだろうか…

[5]返信 みやや さん みやや 2017年1月8日
>>1>>2 …調べちゃった!Σ(・ω・ノ)ノ

鷲みるくさん含めみんな良く知ってますね!
ネットで画像調べて野生の水草探そうとしましたが、全然種類やら見分けがつかなかったですもん!
(*゜Q゜*)

[4]返信 とみお さん とみお 2017年1月8日
今更ですが鷲みるくさんって沖縄在住なんですね(*´∀`*)羨ましい!!
1月で25度はすごいですね〜この調子だと夏の気温対策が大変そうですね

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月8日
沖縄だと一年中無加温で行けそうですね(о´∀`о)
最近は朝は氷点下ですw
雪少なくて助かってますけど。

水中化の記事面白いです。

[2]返信 №5152 さん №5152 2017年1月8日
>>1
博識だなぁ……調べると だめ絶対!

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年1月8日
イヌノフグリ…フグリって…昔の人はおおらかだなぁ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介