スキマー設置


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/11(水)01:26
魚の写真もサンゴの写真も出てこない、ただの設置の記録です
長々と海水のめんどくさい話ばかりで、
読んでもつまらないですヨ

------------------------------

12/29日にマイクロナノバブル発生器、ナノバブラーを設置し、
たいして経過していないですが、
色々変化が起こっています

殺菌灯・オゾナイザーを設置した時以上に水がクリアになり、
プランクトンが大量に増え、
ハナダイが常に泳ぎ回って水中をパクつくようになり、
ケヤリ・ゴカイ類もこんな所にいたっけ?って場所に鰓冠を生やしてます

プランクトンが大量に生まれ、大量に死んでいくようで、
バクテリアが増え、
水槽壁面に付くバクテリアフィルムが増大し、
週1回で良かった壁面掃除が週2回必要になりました


……これ水質大丈夫なんかなw


コケ増えてないから大丈夫だろうと思いつつも、
久しぶりにRed Sea検査薬で水質検査

NO3 ゼロ!

スキマーを外してもう5年くらいだけど、NO3出た事無いです
少量の魚と丈夫なサンゴのみの飼育なら、海水は金魚並に楽でござる

ただ長くスキマーを外しているので、PO4の除去が出来ない
今はSPSがコモンくらいなので、多少出てても問題無いだろうと放置してたんですが、
今回ついでに量ってみる事に


1mg/l
(注:造礁サンゴが骨格を形成出来ないくらいとても多い)

多い!
ミドリイシ水槽だと推奨値が0.014
うちの水槽だと推奨値が0.2です
5倍
5年分のPO4が蓄積してるから妥当なのか

まぁそれでもコモンだし大丈夫だろうと思うんですが、
数字を見てしまったので、リン酸対策をする事に

バクテリオプランクトンシステムで除去するとして、
結局スキマーが必要になってくる

ただうちの10年も昔の、
化石みたいなスキマー(HSA250)、もう使いたくない…

吸気音が馬鹿でかくて、
マグネットポンプじゃないとまともに泡が出なくて、
しかもRMD401!(charmで2万5千円)
うちのOFのメインポンプと同じ
それにそこまでスキミング能力いらない

10年で器具が進化して、
最近のスキマーは消費電力1/8、静音化、小型化が進んでいて、
値段も安くなってRMD401より安く本体+ポンプが買えるので、
せっかくなので新しく購入する事にしました
パワーはちょっとでいいので、一番小さい物を購入

これ!


さっそく開封!


そして組み立て!


この小ささが嬉しい
さっそくインサンプで使ってみましたが、自分の用途には十分の泡の上がり
設置してすぐみかん汁が取れます
そして何よりほとんど音がしない
いい時代になったもんです
何日か経って泡が小さくなればHSA250より良いんじゃないだろか


あと忘れちゃいけない炭素源

昔みたいにみりんに鉄クギでも良いんでしょうけれど、
精製が面倒なので購入しました

うちの水槽ではNO3がゼロなので、
炭素源をビブリオや、余計な菌などに使われてしまう恐れを感じ、
予防としてZEObakと併用して添加する事にしました

飼育水を適量取って、
NO3:PO4-XとZEObakを混ぜ合わせ、サンプへ添加
こうする事で炭素源の最初の利用者がZEObakにならないだろうか、という狙いです

効果が出るのは二ヶ月後くらいでしょうか
経過が楽しみです


{aimg}201701110036161-154-8{a}
{aimg}201701110058401-154-8{a}
{aimg}201701110100321-154-8{a}
{aimg}201701110101241-154-8{a}
{aimg}201701110108111-154-8{a}

スポンサーリンク

[16]返信 mcc さん mcc 2017年1月12日
>>Nysaさん
こんなの読んでもらってすみません!
本音は器具より生体にお金かけたい所ですよね
初めてOFにした時はポンプも落下音もうるさくて、
なんて物にお金を出したんだろう、って後悔したのを覚えてますw

[15]返信 mcc さん mcc 2017年1月12日
>>チャーリーさん
アクアは怪しい商品ばっかですしねw
初めて麦飯石を知った時の「スゲー感」を思い出しますw
オゾナイザーをつないだらあれくらいの効果本当にありそうだなぁ

[14]返信 mcc さん mcc 2017年1月12日
>>みややさん
こんなの読んでもらってすみません!
サイエンスって聞くとDTの年末の番組思い出しますねw
斉藤工と西岡徳馬でやられました

[13]返信 mcc さん mcc 2017年1月12日
>>chirikuwaさん
こんなの読んでもらってすみません!
安い物ばかり買うので中華製ばかりになってしまいました
DCポンプのスキマーは初めてなんですが、
流量で泡の大きさを変えられるのが面白いですね!

[12]返信 Nysa さん Nysa 2017年1月11日
未だに河童で誤魔化してる私からしてみると垂涎の一品
早くOFに進化(散財)したいものです

[11]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月11日
>>6
動画見ました(・∀・)これがノンフィクションなら…とんでもない効果ですね!

月1交換パーツがあるのは痛いですが(´;ω;`)

[10]返信 みやや さん みやや 2017年1月11日
プロテインジュース作るミキサーがなぜ熱帯魚屋に?!店長の趣味?って思ってた時もありましたが。。。

サイエンス的なお話しだけあって見た目もとってもサイエンス♪

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月11日
おー、照明から引き続きcoral boxですか!coral boxのスキマーは評判いいですよね。
うちのは旧世代のスキマーだから新調したい・・・

[8]返信 mcc さん mcc 2017年1月11日
>>みおすけさん
こんなの読んでもらってすみません!
ミドリイシをやる時はもっと厳密にコントロールしないといけないので、
ズボラな放置水槽にやっと手を入れたという感じです
部屋はそのうちテーブル水槽を作って、上から魚を見てみたいなんて思ってます

[7]返信 mcc さん mcc 2017年1月11日
>>もっさりーぬさん
こんなの読んでもらってすみません!
これでも3/5くらいのサイズに小さくなったんですよねw
昔のスキマーはミドボンと同じくらいで、とにかく邪魔でした

[6]返信 mcc さん mcc 2017年1月11日
>>チャーリーさん
こんなの読んでもらってすみません!
うちの環境だと側にポンプが無いので、エア噛みどうなんでしょうね
海水だと比重で泡が小さくなるので、
淡水で使用するよりも効果が出やすいのではないかと思います
淡水使用例はTWINSTARの動画が見てて面白かったです
https://www.youtube.com/watch?v=v-XnA9zPEMI

自分が購入したのは日海センターの物です
http://www.nikkai-web.com/products/detail.php?product_id=2833
淡水使用で溶存酸素が5倍になったとありますね

[5]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月11日
海水のわかる人なら教科書レベルなんでしょうね。

しかし部屋がカッコいい!

[4]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月11日
器具だけは通販サイトで見たことあるのですがCO2機器と同じくらいの大きさだと思ってました…実物はそんなに大きいのですね( ゚д゚)!それにしても部屋がオサレ

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月11日
ナノバブラーの効果が凄まじいのはよくわかりました(//∇//)外部とかのエア噛みとかはどーなんだろぅ…
他は全くわかんないけど、器具はすっげーかっこいい(//∇//)意味も無く欲しいですw

[2]返信 mcc さん mcc 2017年1月11日
>>とみおさん
こんなの読んでもらってすみません!
文章量が多かったので、面白く書く事を放棄してしまいました
色々計ったり添加したり、ほんと実験してる気分になる時あります

[1]返信 とみお さん とみお 2017年1月11日
すみません。日記の内容ほとんどわからないです…ただ、海水の用品は実験器具っぽくてカッコイイということはわかりました!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介