大潮の夜


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/13(金)14:09
今週末は日本海側を中心にとんでもない寒さになるらしいですね!
寒いの嫌いな自分としては全く嬉しく無いんですが


予想気温を見に行って凹んで、
ついでに月齢もチェック!



http://koyomi8.com/moonage.htm
画像は上記リンク 月齢カレンダー 様より参考として抜粋


ちょうど同じ土日が満月の大潮となるようです


海水水槽を維持していると、
この満月の大潮の日に産卵ラッシュが来るので、
今回も来るんじゃないか、と身構えてしまいます


水槽内の生物はどこで月齢を知るんだろう?と疑問なんですが、

1. 天然海水を入れたり
2. 採れたてライブロックを入れたり

すると起こる確率が大幅にUPするので、

海の感覚を忘れていない微生物が水槽内で
「今宵は満月じゃあああああああ!!!!」と始めて、
水槽内で長い生物も釣られて「いよっしゃああああああ!!!」になるのかな、

なんて想像しています
表現はアホっぽくてアレですが



とにかくまぁ、これが嬉しくない



イソギンを入れてた時が一番大変でした
大潮の夜になると海水が白く濁って臭くなる

初めて起こった日は何事かわからなかったので焦りました
よく見るとイソギンが口から白い液体をシャーシャー出してる
これが放精か…
結構大量に吐くんです

スキマー大噴火
他のサンゴは迷惑がって萎びてヘナヘナに
放置するとNO3が跳ね上がってコケだらけ!


やるしか無いので夜中に水換えを始めるんですが、
水換えした次の日も、水換えをトリガーに放精したりするので、
大潮をきっかけに数日間いたちごっこ
イソギンの気分次第で何回も水換えさせられる事になります
人工海水があっという間に消えていく…


甲殻類もよく大潮の晩にハッチアウト(放子)します
これは魚が喜んで食べてくれます
いつもなら寝ている時間でも起きてきて、
暗い水槽の中を泳ぎ回って食べてます

以下うちの水槽の動画です

ピントが合ってる部分しか見えないので少なく見えるけど、
水槽内に100匹くらい放たれます
https://www.youtube.com/watch?v=EEL-LqLWG8c

昼間でもハッチアウト!
https://www.youtube.com/watch?v=aoT0fgWoXnM
カクレが大喜び
このカクレ今でも生きてます
12年経ったけどほとんど大きくなってないな
ウミキノコはライブロックに付着してたやつが大きくなった物
こっちは育ちすぎ


ちょっと変わった所だとスターポリプまで放精?
https://youtu.be/Rapo6Or_c4w
これで増えるならいいけど増えないんだよなぁ
水が汚れるだけ



で、この満月大潮がまた週末に来ます
怖いような楽しみなような、複雑な気分になります


ついでにこの前設置したスキマー
オーバースキムで調整して3日で取れた物
これ水槽に戻したら崩壊するんだろな

{aimg}201701131405111-154-9{a}
{aimg}201701131436181-154-9{a}

スポンサーリンク

[28]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月15日
>>27
同じく出来ませんねw
時代ですねぇ(^-^;)近所のオヤジ共が怖かった子供時代…

[27]返信 mcc さん mcc 2017年1月15日
>>26
自分ならまぁ…自分の子供には出来ないかな…(-ω-;)
時代の流れですねw

[26]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月15日
>>23
冷静に考えると…ヒデェ親父だな…(-ω-;)

[25]返信 mcc さん mcc 2017年1月15日
>>もちもちさん
こちらも凄い環境ですねw 本当に羨ましい!
素手ウニ痛そうw
20年飼育される方もいらっしゃるので、普通のペットよりも長生きですよね
珊瑚はもっと長生きなので、大切に飼育したいなぁと思うのでした

[24]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月14日
コメ入れたつもりが忘れてましたw
今は亡きおじいちゃん家が海まで30Mでしたw
小さいころは岩場から素手でウニとったりしてました=P=;

満月の大潮の日は水槽も大混乱なんですね(;´Д`)大変だわこれはw
しかしカクレさんはそんなに長生きするんですね@@;勉強になります

[23]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>22
親父さん荒っぽいw
もう釣りキチ三平の世界みたいですね。老後はそういう所行きたいw

[22]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月14日
>>21
物心つく前から海混ぜて遊んでましたw
親父に怒られて海に叩き込まれた事もありますw
こんな環境で育ったので必然と遊び=釣りになっちゃいました(^-^;)

[21]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>チャーリーさん
近すぎ笑ったw
夏場に7歩歩いて海に落ちる、ってボケをやってみたいw
しかも親父さんの船ですと???
なんという素晴らしい環境!

[20]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月14日
>>14
実家の玄関開けたら7歩で海に落ちるか親父所有の船に乗るかですw
まー、大村湾なのでサンゴはありませんがw

[19]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>アクアユリウスさん
繁殖は自分もした事が無いです
やっておられる方だともっと月齢を意識させられる瞬間がありそうですねー
アクアユリウスさんの水槽なんか特に産卵放子ありそうに感じます

[18]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>みややさん
空~前~絶後のォォォッォオオオオオオ!!!
寒波襲来!!
私のサンゴ購入代貯金(端数のお金を貯めている)は今2000円ですw

[17]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>もっさりーぬさん
体が小さくなるほど水の変化を大きく感じるんでしょうか
水槽生活が長くなるとトリガーが消えるっぽいのが面白いです

[16]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>みおすけさん
ミナミもそうなんですか!知りませんでした
きっとみんな何かしら影響を受けているんでしょうね
狼男みたいな寓話もあるし、満月の夜は犯罪も多いって聞きますね

[15]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>№5152
どこかのショップで、海から揚げたてのミドリイシを海外から送ってもらったら、
到着日がちょうど大潮の満月で、
ショップの水槽内でミドリイシが産卵したって話がありました
動画もあって、見ていて感慨深かったです

[14]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>チャーリーさん
そんな海の側に住んでるんですか?
以前に夏の磯採集の話を聞いた時から気になってました
こういうの経験してからイソギン飼わなくなりましたw

[13]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>とみおさん
いくつか好条件が重なるとなりますね
せっかく前回綺麗にみかん汁って表現したのにw
ちなみにスキマー本体にこびりつく汚れの方は、
マリンアクア用語でUK(ウンコカス)と呼ばれてますw

[12]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>Maverickさん
寝てなさいw インフルなのに精力的すぎw
増えてくれるならいくらでも産卵・放精してくれていいんですけれど、
相手がいないので水汚すだけになるのが残念です

[11]返信 mcc さん mcc 2017年1月14日
>>コリだらスさん
人間の女性も月と生理に関係があるみたいですし、
おそらく本能的な何かがあるんでしょうね
コリベビー、想像しただけでかわいいw

[10]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年1月14日
水槽の中でもこういうことになるんですね~
繁殖させたことがなかったから知りませんでした
今後の参考にさせてもらいます!

[9]返信 みやや さん みやや 2017年1月14日
イエェェェェ~~イ!!



ジャスティス!



あっ、わたくし人だった!(・∀・)

抱卵含め何かしらトリガーになってる思うと奥深い 。

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月14日
体が小さい分小さな地球の変化に気が付くんですかね?ホント不思議だなぁ…。綺麗な海水水槽はそんな夜の大変さもあるのですね(*_*)

[6]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月13日
ホントそうですよね。

何でわかるのかなぁ

ミナミでさえ満月とかに抱卵したりするのを見ると只の偶然じゃない気がします。

[5]返信 №5152 さん №5152 2017年1月13日
サンゴも水槽内で放卵するのかしら
丸いの沸いたら大変そう(´・ω・`)

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月13日
海水って大変なんだなー…(;´Д`)海育ちだけど考えたこと無かった…

[3]返信 とみお さん とみお 2017年1月13日
海水ってこんなことになるですね〜
最後のペットボトルの色が完全におし◯こ

[2]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月13日
海水は増えて困る生き物がいるとは…
淡水にも貝がいるか…(自分は貝にノータッチ)
きちゃないのは嫌なので今日も換水&掃除しました!
いぃぃいよぉっしゃぁあーっ!!

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月13日
生き物達は体で感じてるんでしょうかね?
大潮、低気圧…うちのコリ達にも産卵くるかなとワクワクします

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介