90cm(上)リセットへ。

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/01/15(日)19:12
90cm(下)水槽をリセットし
残すは90(上)水槽となった


ソイル漏れ&パンデミックが無ければなかなか気に入ってたが(上)だがリセットへ

掬えたコを30cm水槽へと避難させ底砂&流木、石を取り出し、さらに使えそうな流木をメンテしやすい形で繋げてイメトレ


新しい底砂はコリドラスの色合いにも少し気を使いたくてブレンドする細かい粒の砂をいくつかチョイス


今使ってる近くの川砂をベースに


[川砂:リアルブラック=6:4]

→ちょっと明るい

[川砂:リアルブラック:ガネサ=4:3:3]

→ちょっと赤みが強い

[川砂:リアルブラック:ガネサ=4:4:2]

→イメージに近いので決定

早速実際に底砂に敷いてみる

比重の違いでムラムラな感じもあるが逆にそれが良い感じを作ってる…
個人的にすごく好み

そして石、流木をセット


メンテ重視どこいった!?
ってゆう石組ですが…どうしても、どうしても

クリナム
ウルバケウス(ようやく新芽出た)
ピンナティフィダ

は水槽に入れたくて…だから


百均の三角コーナーとアクリルケースに入れて、
前面を石で隠す

だからメンテする時は全部取り出せるのよ

レイアウト水槽してる方からすれば強引過ぎの邪道でしょうが、
とりあえずこのレイアウトにてしばらくいきます。

最後に上部の排水の向きを変えて1枚


長々と日記書きましたが納得の水槽になりました

今日は雪の為にお迎え出来なかったですが、
この水槽にあのコを迎える予定です
{aimg}201701151828101-34-18{a}
{aimg}201701151829541-34-18{a}
{aimg}201701151830101-34-18{a}
{aimg}201701151831171-34-18{a}
{aimg}201701151831361-34-18{a}
{aimg}201701151831551-34-18{a}
{aimg}201701151832301-34-18{a}
{aimg}201701151832501-34-18{a}
{aimg}201701151833121-34-18{a}
{aimg}201701151833311-34-18{a}
{aimg}201701151853101-34-18{a}

スポンサーリンク

[32]返信 みやや さん みやや 2017年1月18日
>>31

ふぁΣ(・・!?
長崎産半端ない!!!!
カステラなんか買う暇ないね(;゜0゜)

[31]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月18日
>>30
長崎でアトロペなど殆ど見ない(・∀・)通販での送料考えたら激安なんですよw
西の果てなめたらあかんw(//∇//)ブリードアドルなんで4000近いw

[30]返信 みやや さん みやや 2017年1月18日
>>29

サイズ&状態もあるでしょうが高くないです?!
いつも行くショップが価格も安めで…
だから僕もついつい買ってしまうんですけど…

魚も調べたりしてるうちにどんどん気になるのが増えてきますね!

[29]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月18日
>>28
そーいやぁ…今日行った所にアトロペ売ってたなぁ…¥800位でw

本当はね(//∇//)アドルとハステ王国作りたかったんですよw
でも…ショップで見ちゃうとつい買っちゃう…(-ω-;)

バトラクスなー…(-ω-;)

[28]返信 みやや さん みやや 2017年1月18日
>>27

確かに!
僕もアドル、ビコロールがすごい惹かれますけど、
ステルバイも好きですし♪

てか、今日色々とネット見てたら…
バトラクスキャットなる可愛いコがいる事を知ってしまったΣ!!

さすがにこれ以上水槽は増やせないからいつかね…
(..;)

[27]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月17日
>>26
好みは人それぞれですよw
値段で決まるモノでもないです(・∀・)

レセックスとオイヤポクエンシスが同じ値段だったら間違いなくオイヤポクエンシス買いますもんw(//∇//)

[26]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
>>25

皆それぞれストライクゾーンがちょっとずつ違ってるのも交流の楽しみですね♪
それとも僕もそこに行きつくのか…

しっかり色の出たパンタナルエンシスとかもマジマジと眺めてみたいですが♪( ´∀`)/

[25]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月17日
>>24
ビコロールとアトロペは違うんだよなー…
(-ω-;)オイヤポクエンシスとアドルとデュプリがドストライクw

[24]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
>>23

オイヤポッキーも白いですね!
白いコかぁ~アトロペも水槽で他のコと見比べると全然白いし、白系の白さは確かに良きかな♪

だからビコロールも欲しいのです!
あの白黒のバランスがオシャレ過ぎて♪

[23]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月17日
>>20
妥協しました(-ω-;)

基本的に黒い子より白い子が好きなんですよねー…
オイヤポクエンシスが1番好きなのですよ(//∇//)

[22]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
>>19 もっさりーぬさん

当面はこのままいきます!
(堅い決意)

砂はやっぱり魚の色にも影響あるようで、
だったらちょっと意識的に暗めにしようかと♪
またコリちゃん達の変化上げてきますね!

三角コーナーは茂って早く隠れて欲しいのが本音の本音♪( ´∀`)

[21]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
>>18 パカロロさん

まだ水草も育ってないですが茂ってくれたら泳ぐスペースとのメリハリ出てくるかなぁ~って思ってます!

次は60cmくらいで水草メインの水槽とかでやってみたいです!

[20]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
>>17

リアルブラックの細かい砂?塵?ほんと大変!
だけど掃除の時にやらに吸い出せるんじゃって事で程々で妥協です。
さらに黒いコもいきませう。

[19]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月17日
水槽2台もお疲れさまでした♪底砂ブレンド( ゚д゚)オリジナルいいですねbスッキリメンテ重視ながら工夫もありが素敵ですね♪

[18]返信 パカロロ さん パカロロ 2017年1月16日
密度と解放のバランスが良く出来てるレイアウトですね♪

[17]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月16日
>>16
コンコロさん迎えた時点でやるつもりだったけどw(//∇//)

[16]返信 みやや さん みやや 2017年1月16日
>>15チャーリーさん

えっ♪

まさか黒くさせるのです?!
ネグロサンドみたく白?
大外まくってピンクに砂利塗装?

[15]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月16日
みややさんのせいでウチも底砂変えるよどーしてくれんだこんちくしょう(´;ω;`)

[14]返信 みやや さん みやや 2017年1月16日
>>12 mccさん

あぁ。
境界線の遥か彼方の方にいますね。

とりあえず1日で全ては出来なかったから数日に分けてしました!

砂も色々調べて挑戦しましたが割りと混ざった感あります♪

[13]返信 みやや さん みやや 2017年1月16日
>>11

頑張るさんですから♪
しかし車庫(倉庫)ってゆう半屋外なんでシャッターしめてもめっちゃくちゃ寒いです(^_^;)

[12]返信 mcc さん mcc 2017年1月16日
左の流木が歩いてるミニスカ女子の生足に見えた俺はもう駄目かもしれない
作業乙です!昨日はかなり寒かったんじゃなかろうか
砂の色ってこうやって作るんですねー

[11]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月15日
>>10
生物兵器もソイルテロも効かないw

圧倒的戦力不足に伴い撤退!

[10]返信 みやや さん みやや 2017年1月15日
>>5 みおすけさん

へへへ♪
うちにはブラックゴーストと言う最強のスネールイーターがいましてねぇ♪

ソイルはねぇ~蓮舫さんばりの必殺仕分け人が頑張って仕分けられるのよ♪

[9]返信 みやや さん みやや 2017年1月15日
>>4 六花さん

慣れた人なら掃除したり掃除無しで上手く管理したりあるでしょうが、初めて水草さわる人だとなんかあった時にすぐに取り出せれるのは安心するし♪
上手く茂れば隠れる予定♪

[8]返信 みやや さん みやや 2017年1月15日
>>3 チャーリーさん

半分くらいチャーリーさんが悪い!(ヤツアタリ)
もうリセット決断するくらいにコリドラスが魅力的過ぎたの( ´∀`)/
雪次第だけど行けたら明日にでも迎えに行ってきます♪

[7]返信 みやや さん みやや 2017年1月15日
>>2 Maverick

意識高い系男子がここにもw
もう左の流木が脚にしか見えなくなってしまった。
心機一転初日になんてこった\(^o^)/

[6]返信 みやや さん みやや 2017年1月15日
>>1 とみおさん

感度高すぎますwww
末期的にアンテナビンビン過ぎますwww

ただ詰め込んでも全然詰まった感なくて…大きい水槽で雰囲気作る方はすごいですね!
まずは長期飼育優先→ゆくゆくかっこ良い感じ目指します!

[5]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月15日
ソイル送りましょうかw
ラムズも一緒にw

[4]返信 六花 さん 六花 2017年1月15日
三角コーナー!その手があったか…!

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月15日
暗色系の底砂…(・∀・)レ…

[2]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月15日
人はそう混ぜたくなるものなんですね(笑)
とみおさん然り、左の流木インパクトありすぎぃ!

[1]返信 とみお さん とみお 2017年1月15日
左の流木が水槽側面に反射して、裸体の人に見える私は末期なのでしょうか…
水槽が大きいと魚の遊泳スペースがあるのが良いですね(*´∀`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介