突然の

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/01/16(月)19:57
昨晩、ゴールデンハニードワーフグラミーのゆずが死にました。

原因不明の突然死でした。

夜、いつも通りにごはんをあげて、元気に食べていたゆず。
メディフィッシュだったので、みんなと一緒によく食いついていました。

私はテレビを見ていて、しばらくしてから水槽に目をやると、ゆずが泳いでいる姿が見えない。

どこかの陰でぼーっとしているのかな?と覗き込むも見当たらず。

あちこち探していると、流木の下から見慣れた黄色い身体が。

グラミーさんは隙間に無理矢理にでも潜り込むのが好きなので、またいつものようにやってるのかと思いました。
でもその割には少しも動かない。

まさかと思って、流木をどけてみたら、ゆずは死んでいました。

まだ生きているんじゃないかと思うくらい、可愛らしい姿のままで、傷も病変もありませんでした。

けれども網でつついてみてもぴくりともせず、すくってやろうとすると、硬直したみたいに動かない身体が、そのまま水中に舞いました。

それを掬って、水槽から出して改めて見て、死んでしまった…と。

外は雪で寒くて、とてもじゃないけど、ゆずにはつらすぎるだろうお天気で。
申し訳なく思いながら、ベランダの植木鉢の土の中に埋めてやりました。

みかんよりはひとまわり大きいとはいえ、まだまだ小さな子どもでした。
これから育て上げてやろうと思っていた子です。一番のお気に入りでした。

死因はわかりません。
流木の下に顔を突っ込んで、挟まって抜けられなくなったのかもしれない。
なんでも口に入れるから、エサや何かを喉に詰まらせたのかもしれない。

何かしらストレスを感じていたのかもしれない。

私が気付くまで、どれぐらい苦しんでいたのだろう。つらかったろうなぁ。大きくなるまで育ててあげられなくてごめんね。

ゆずのいなくなった水槽は、少し寂しくなりました。
でも、みかんもこうめもわかばもミナミーズも、何事もなかったかのように元気に泳ぎ回っています。魚って強いなぁ。いちいちこんなことで悩んだり心を痛めることなんてなくて、ただ必死で自分の命を精一杯生きてるんやろなぁ。

そんなことを考えさせられたゆずの死でした。
{aimg}201701161957031-206-26{a}

スポンサーリンク

[23]返信 六花 さん 六花 2017年1月17日
>>22
お気遣い痛み入ります。
慣れ始めていた頃だったのもあり、つらいですが、ゆずの死をただ悲しいものにしないためにも、これからも勉強していきたいです。

[22]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月17日
同じグラミー飼育者なのでいつも楽しく拝見させて頂いておりました…
愛情たっぷりだった分悲しみも深いと思いますが
気を落とされないでくださいね

[21]返信 六花 さん 六花 2017年1月17日
>>18
私もこれがたくさんの魚を混泳させていて、個体差がわからなかったりすると、ここまで悲しくはならなかったかもしれません。
名前をつけて見分けがつくぐらい可愛がっていたからこそなのかも、と。
けれどもこの気持ちは忘れたくないですね。やっぱり一匹一匹必死で生きているんやなと思うので。

[20]返信 六花 さん 六花 2017年1月17日
>>17
最近になって、帰宅して部屋の電気をつけると、こちらに気づいたように3匹揃って水槽の前の方に来てくれたのが、今は2匹になって、さみしい限りです。
子どものまま死んでしまったけれど、狭いプラケースにいた頃よりは幸せだと感じてくれていたら嬉しいな…

[19]返信 六花 さん 六花 2017年1月17日
>>15
そうだったんですか!
光栄です。
ゆずのためにも、残された子達をがんばって育てていきたいです。

[18]返信 とみお さん とみお 2017年1月17日
アクアルバムのマスコット的存在のゆず氏が亡くなって悲しむ人はやはり多いですね。
私は過去から数えきれないほどの熱帯魚を死なせてしまい、恐らく魚の死に対する感覚が麻痺していると思います。
六花さんの日々の日記などで自分が始めた頃の魚との向き合い方を思い出させてもらいました。
これにめげず、今いる魚たちに沢山の愛を注いでください

[17]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
立ち上げてからの事をずっと日記やらで拝啓させてもらっててすごく可愛がって世話されてたのを知ってます。

水槽の中で生きていく運命の中で、
六花さんのような方の家に迎えられた事はゆずにとって幸せだったと思いますよ♪

生があれば死もあります故どうか気を落とし過ぎないように。
この事を糧にアクアから離れない事でゆずからもらった経験を繋げていきましょう♪
( ´∀`)/

[16]返信 rosso さん rosso 2017年1月17日
アクアリウム初めて最初のコですもんね。
アクアルバムで一番GHDについて魅力的に書き込んでくれたのが六花さんでした。自分の初心者なのでゆず&みかんから教わったこともあります。
一番ツラい、書きたくない事を書いてくれてありがとうございます。ここから教わることもありました。病気や飛び出し以外での死の覚悟、皆さんの優しさ、個々の受け止めかた。
六花さんからは最後まで飼いきったあと最後まで報告する勇気を貰いました。
ゆずさんのご冥福いのっています

[15]返信 NAG さん NAG 2017年1月16日
ご愁傷さまです。アクアルバムで初めてコメントつけたのはゆず氏とみかん氏だったと思います。気を落とさずに。

[14]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>7
お気遣い痛み入ります。

[13]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>6
管理しているつもりの水槽の中でも事故が起きるんですから、人間だっていつ、何があって死ぬかわかりませんね。

[12]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>5
アクアリウムを趣味とする人、生き物を飼う人は、誰もが経験することだろうし、私もその時が来るのは覚悟していました。ただあまりにも突然で…原因不明の死って怖いですね。
ただただ悲しく、何もしてやれなくて悔しいです。
今はとにかく残された子たちを精一杯お世話してやろうと思います。

[11]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>4
あまりに突然でした…。
昨晩は動転して涙目で水槽を見ていました。

[10]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>3
お気遣い痛み入ります。

[9]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>2
小さな子でも死なせてしまった悲痛な気持ちは大きなものですね。しばらく水槽の前で呆けたようになっていました。

[8]返信 六花 さん 六花 2017年1月16日
>>1
そうですね。さみしいけれど、切り替えて、今いる子たちを育てていきたいと思います。

[7]返信 mcc さん mcc 2017年1月16日
残念でしたね
あまり気落ちされませんように

[6]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月16日
死が身近になった時ほど生きるって事を考えますよね。

[5]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月16日
御存知かも知れませんが、色々な魚種を飼っております。
原因不明の死、いっぱい経験をし、自分の経験不足で死なせてしまった子もいます。
避けられない事、治せたかも知れない病気。
1つだけ言える事は大事に大事に育てられてたゆず。
これだけは確かな事なんですよ。
その中でアクアリスト六花さんがこの悲しみを糧にして、今いる子達をすくすく育て、六花さん自身も悲しみに浸り続けず、楽しくアクアリウムが出来る事をねがってます。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月16日
日記やアクアラインで拝見していていたのでなんだかいつも見ているような気持ちになっていました、突然の悲報に気の利いた言葉も浮かびませんが、ゆずちゃんはこれまでしっかり六花さんに愛されていたのですし、今は天国で自由に泳いでいるはずですよ。六花さんもつらいときは無理しないで下さいね。

[3]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年1月16日
お悔やみ申し上げます。

[2]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月16日
お悔やみ申し上げます…
私もつい最近コリバを死なせてしまったので気持ちは痛いほどわかりますよ…
GHDも挟まり事故で落としたことありますし…

[1]返信 しゅう さん しゅう 2017年1月16日
ここまで愛されたゆずは幸せ者だと思います。タイムライン見たときは、え!?と思いましたが、なんというか言葉が浮かばなかった。
命あるものいつかは死ぬけど、水槽の中を泳ぐ魚の命は飼育者が半分以上握ってる。だから悲しむのはこの日記を最後にして生きているみかん達を精一杯かわいがってあげて。
ゆずの御冥福をお祈りします

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介