水槽を畳む事にしました

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/16(月)22:34
前回こちらで日記を書いて、
むかーしyoutubeにアップした動画をリンクしたんですが







改めて2005年って数字を見て引いた
この水槽立ち上げて今年で13年目…


90×奥行き60×高さ45のブラックシリコンのガラスOF水槽で、
フランジ無しです


ネットで大型ガラス水槽の使用耐年数を検索したら、
メーカー保証5年
なんとなく倍持つだろって事で10年
そのまま使い続けたら13年目に突然割れたって書いているショップのログがありました


他にも漏水感電火事、一階下の住人からの損害賠償などなど、
怖い話がいくらでも出て来る


海外ではこんな動画も
https://www.youtube.com/watch?v=TjWAbJlcfyE



うちのも、もういつ割れるかわかんねえよな…



狭いマンション暮らしなので、
同じサイズの水槽をもう一個買って立ち上げてから中身を移す、
というのが出来ない
場所が無いし、そもそも設備代で20万近くかかってしまう


海水は立ち上げに最低2週間、
普通にやったら一ヶ月、
まともに立ち上がるのは自分の感覚だと三ヶ月かかるので、
今ある水槽をどかして、そこに別の新しい水槽を置いて生体を移す、という事も出来ない

無理やりやれば出来なくないだろうけど、
諸々負担が大きく、現実的にキツい


ここが潮時か


立ち上がった水槽を2本持ってないと、
生体を移す事も出来ないという、当たり前の事を今さら実感しました


それで嫁ちゃんに水槽を畳む事を話したら、


嫁 「次のを小さい水槽にしてテーブルに置いたら?」
ぼく「飯食ってる時、目の前で魚がう◯こしてる所見る事になるぞw」
嫁 「近くて魚と珊瑚見やすくていい!」


との返事


水槽は小さくなりますが、
もう少し海水飼育を続けられる事になりました
ありがてえ


ただテーブルに置ける大きさ、インテリア性、
清潔さ、静音性、匂いや塩ダレ、
生体のサイズや飼育水量の問題など、
色々考慮すると実現が本当に難しい!


二人で考えて、70Lの水槽+エーハ2217で行く事にしました


非オーバーフロー+密閉式
ちょっと前なら、そんなんで海水魚なんか飼える訳ねえと言われたセット
正直かなり不安
買ったばっかのスキマー使えないしw
飼育水量が250Lから1/4以下になる


ただ現段階ではメイン水槽が稼働しているので、
立ち上げて試してみて、
駄目だったら別の方法、と試行錯誤出来るので、
そういう部分は楽に感じます


最悪割れる爆弾と評判のマメオーバーフローを買って、
サンプにスキマーとZEOリアクター付けたら何とかなるだろうと思う
ひとまずは油膜対策の方が難しい予感


決まったので早速charmでアフィで器具をポチ!
管理人さんいつもありがとう


当分の間立ち上げ日記になりそうです
あと半年くらいメイン水槽が割れませんように!



嫁 「でも」
ぼく 「ん?」
嫁 「小さいの立ち上げた後、やっぱり小さい水槽可哀想だって大きい水槽欲しがりそう」
ぼく 「……。」



嫁にはどこまで先の世界が見えてるんだろうか
{aimg}201701162225411-154-10{a}

スポンサーリンク

[22]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>もっさりーぬさん
ありがとうございます!嫁ちゃんにはいつも助けられてます
さっそくセッティング始めてます!

[21]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>chirikuwaさん
結局放置水槽になりそうですけどねw

[20]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月17日
イイ夫婦関係ですね♪先にそう言って貰えると心置き無く新水槽立ち上げられますね!楽しみにしております

[19]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月17日
>>17確かに水槽交換中は部屋中バケツと発泡スチロールまみれになりますし、一日かかっちゃいますからね・・・
小さい水槽も凝り始めると止まらないですからねー。どんな水槽が出来上がるのか楽しみに待ってます!

[18]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>みややさん
危険信号ですねw てかここ親父さんのアクア率高くないですか?
みややさんみたいにガレージだと、多少漏れても被害が少なそうで安心出来ますね
嫁ちゃんはほんと自分にはもったいないくらいの嫁ちゃんです
生活も水槽も大事にしていきたいですね!

[17]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>chirikuwaさん
どかした水槽を一旦置いておける場所が無いんですよねぇ
生体抜いて水抜いて置いといて砂抜いて水槽動かして、って想像すると負担も大きいです
あともうミドリイシは止めたので、こんな大きな水槽じゃなくていいなと
色々含めて楽しい水槽を作ってみたいと思います

[16]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>とみおさん
こちらがとみおさんのファンですよ!いつも楽しませてもらってます(*´∀`*)
水槽割れ経験者なんですね。実際に被害にあったら音と映像がトラウマになりそうです
曲げガラス水槽の方が強度ありそうだけど関係無いのかな
そういうのを経験してもアクア続けられているってなんだか嬉しいですね

[15]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>rossoさん
ありがとうございます
これからもほっこりまったりやっていきます

[14]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
僕のも義父からの引き継ぎで20年物だΣ!!

しかし良い奥さんですね♪
きっと奥さんが癒される素敵な水槽を作ってたからですよね♪( ´∀`)


そしてリセットせずにずっと継続して飼育されてたんですね!mccさんの飼育愛も素晴らしいです!

[13]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月17日
あらら、小さくしちゃうんですね。
私はいつも水槽を変えるときは中身を全部出して入れ替えるだけで問題なく濾過が機能してますし、使い回すならば立ち上げは不要だと思いますよー。

[12]返信 とみお さん とみお 2017年1月17日
10年前、父が使ってた枠あり曲げガラスの水槽を使おうとしたら、水を入れて1週間くらいで割れました…轟音とともに凄まじい勢いで流れる水、今でも鮮明に覚えています。
多分、3年くらい使って同じ位の期間保管していた物だとと思います。長期間保管がダメだったのでしょうね〜
mccさんのファンなので、続けられることになって嬉しいです(*´∀`*)

[11]返信 rosso さん rosso 2017年1月17日
奥様とmccとの会話のところで心が温まりました、自分も嫁の寛大さに救われている身。
次の水槽も奥様も大事に愛でてあげてくださいまし。

[10]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>NAGさん
新しい水槽買え~
いやほんと怖いです
奥さん褒めてもらってありがとうございます!

[9]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>テケトウさん
あるある
本水槽に入れられない生体買ったら終わりですね。両方キープするハメに
突然割れるって言いますね。幸いまだ経験した事無いんですが
海水は紫外線域(380nm-420nm)をガンガン当てるので劣化が早そうです

[8]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>チャーリーさん
一足お先に行かせてもらいます!
自分はあまり心配するタイプじゃなかったんですが311以降気をつけるようになってしまいました

[7]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>№5152 さん
危険域突破してますねw
60までならまだしも、それ以上やハイタイプは怖い!

[6]返信 mcc さん mcc 2017年1月17日
>>みおすけさん
ほんと先まで見透かれてそうで怖いですw
餌やりコケ取り(マグネット)もやってくれるのでほんと良い奥さんです

[5]返信 NAG さん NAG 2017年1月16日
恐怖心を利用した販売戦略に見えてきたw
それにしても良い奥様ですね。

[4]返信 テケトウ さん テケトウ 2017年1月16日
水漏れは紫外線によるシリコン劣化でわかりますが
突然割れるのは何ででしょうかね?
新しい水槽立ち上げには罠が潜んでるのでお気をつけを~
気が付いたら生体増えてたりします

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月16日
今の90規格は20年前から使ってます(´;ω;`)怖くなってきたので買い替え検討します!

[2]返信 №5152 さん №5152 2017年1月16日
今の水槽約30年前のだw
小学生のときに親父が使ってたやつだし
怖くなってきた(´・ω・`)
買うっていったらこれ使え➡割れる➡しばかれる➡オワタ

[1]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月16日
いい奥様じゃないですかぁ

その先までみてるんですよ。きっとw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介