アクアコケリウム②

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
メルツェン 2017/01/16(月)23:24
12月に立ち上げたコケリウム水槽、そろそろひと月になるのですな。
ここらで現状を晒してみようと思うのですよ。


これが立ち上げ時(12/19)



12/28。庭に生えてたコケやら草やらを追加。冬でも結構残ってるのですね。大したものだ…



現在。
この間行ったメンテ:ネメデールを適当に垂らしただけ。
それでもちゃんと生長するんだから凄い。ていうかトリミングが必要になりそうな気配(;´゚д゚`)



ピンナティフィダとミクロソは水上葉が展開中。




水辺の植物。土がなくても水だけでとりあえず生長するんですなあ…



半密閉のプチミスト状態ですが、流木や光の当たりにくいところにはカビも発生したのです。
さて…どうしませう(;´Д`)



自然採取なので、変なところからいろんなものがニョキニョキ生えてきたりもします。
ニョキニョキ、ニョキニョキ…

もーちょい活着が進んだら、そろそろ生体投入でしょうか。
イモリ入れるなら蓋を何とかしないと…(後景の石が若干水槽からはみ出しているのです)

しかしコケも草も何が何やらさっぱりなのですよ。
手頃な価格で分かりやすいコケ図鑑とか誰か知りませんかね|ω・`)チラッ


おまけ

慎ましく伸びる南米ウィローモスちゃん。
あんた水上ならこんなにおとなしいのに…
{aimg}201701162234081-100-6{a}
{aimg}201701162234321-100-6{a}
{aimg}201701162234571-100-6{a}
{aimg}201701162235141-100-6{a}
{aimg}201701162235261-100-6{a}
{aimg}201701162235461-100-6{a}
{aimg}201701162236231-100-6{a}
{aimg}201701162236411-100-6{a}
{aimg}201701162236581-100-6{a}

スポンサーリンク

[12]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年1月18日
>>11
おお、情報ありがとうございます!
ヤマケイの方は新本では出回ってないみたいですね。
フィールド図鑑 コケ(潔いネーミングだw)なら買えそうです。
まあ、同定までいかなくてもなんとなくアタリがつけられるようになればいいなぁ、くらいなんですけどね(;´∀`)

やっぱり夏は厳しいですよねえ。以前やったコケ玉も夏はひどいことになった覚えがあります(;^ω^)

ここの広告から尼に飛べば管理人ちゃんにマネーが入るのかな?やってみるか…

[11]返信 れんてん さん れんてん 2017年1月17日
自分の持ってるこけ図鑑だと、
「山と渓谷社 しだ・こけ」っていうのと、「東海大学出版会 フィールド図鑑 コケ」っていうのがあります。前者のほうが写真が綺麗で見てて楽しいんですが、種を特定するには後者のほうが便利ですかねー、といっても自分も全然同定とか出来ないんですけどw ちゃんと同定するにはルーペとか顕微鏡とか必須みたいですねー、難しい。

自分のところも、やっぱり夏が厳しいですねー、毎年秋~春に成長して、夏に一度半壊して、ゆっくり復活しての繰り返しです。

[10]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年1月17日
>>9
予想外のもっさり茂り具合ですw
カビイーター…水中ならともかく、水上の生き物となると私にはサッパリ…(´・ω・`)?

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月17日
すごく茂っててカッコイイですね♪カビ…そんな強敵が…食べてくれるこいないんですかね?

[8]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年1月17日
>>5
今の設置場所だと夏場の高湿は厳しい気がしますねえ。
自分もカビは愛せないと思うw

[7]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年1月17日
>>3
カビを愛でるのは私には上級過ぎるw

>>4
テラはカビと虫との闘いだといわれてますからねえ(;´д`)
ピンナティフィダは水上でも生長早いですねー。

[6]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年1月17日
>>1
調べようとしても、素人には見た目で違いが判らない苔も多いですからねえ( ´Д`)

>>2
スギゴケかと思ってましたが、たしかにシッポゴケっぽい…φ(.. )メモメモ

[5]返信 とみお さん とみお 2017年1月17日
テラリウムは夏場が鬼門ですね〜自分はカビを愛せなかったです(;´Д`)

[4]返信 みやや さん みやや 2017年1月17日
立ち上がってしっかり成長してますね!

テラはカビも課題になるのか…やっぱり風も少し必要なんですかね?
ピンナティフィダモサモサしたらジャングル感増しそうですね!

[3]返信 iori さん iori 2017年1月17日
カビも愛でるに一票
スケール感ありますねぇ

[2]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2017年1月16日
めっちゃいい雰囲気ですね~~

自分のわかる範囲だとシッポゴケと思われるものが見えますね

[1]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月16日
苔は難しいですよね…(;´Д`)どれが何苔なのかサッパリですわ…
何度かチャレンジして毎度カビてよくわからない虫がわいて…(´;ω;`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介