石組みレイアウト

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
とみお 2017/01/18(水)00:59
先週から始めた60cm水槽の立ち上げが一段落しましたのでご報告
アクアラインで大磯を投入したところまでは下の写真で報告しましたが、そこからが問題でした…


使う石は、岐阜産の黒石
お値段、土嚢袋に詰め放題で1,000円です


大磯でのレイアウトは初めてでしたが、なんとかなるだろう的に石組みを初めたのですが、これがうまくいかない(;´Д`)

石の重みでどんどんと下に沈み、思ったところに配置できないジレンマに悩まされた結果、何時間も悪戦苦闘してました。

一番嫌だったのが、沈んだ石と水槽の底面の間に大磯が挟まって「ガリッ」「ガガッ」などの音…これが精神衛生上よろしくない!
ってなわけで、抜本的解決方法を考えていました

そんな中思いついたのが、ストックの時に下に敷いていた人工芝、これを使えば良いんじゃないって思い、試して見たところ…これが見事にヒット!
石が滑らないぜ!やったーΣd(゚∀゚d)

そんでもって完成した石組みがこんな感じです


黒石なので、写真映えはしませんね〜
テーマは日本の川です
日淡を飼育したいと考えているので、このようなレイアウトにしました
時間も遅くなったので区切りましたが、これから石や流木を追加や配置替えなどしてマイナーチェンジしていくと思います
水草はフレイムモスは入れようと思っていますが、他にはウォーターフェザーや鳳凰苔などの苔類を中心に少し地味な雰囲気を目指しています

やっぱり、レイアウト難しいですね(;´Д`)
{aimg}201701180030411-245-11{a}
{aimg}201701180031571-245-11{a}
{aimg}201701180034561-245-11{a}

スポンサーリンク

[19]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>14
崩れた拍子に水槽に当たると割れる危険もありますからね〜重い石を扱う時は気を付けて下さい!
お互い良い水槽ができると良いですね(*´∀`*)

[18]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>8
大磯も均してないですし、もう少し奥行を感じるように配置換えしたいですね〜捨て石の使い方が難しいです
また、アドバイス下さい(*´∀`*)

[17]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>7
ありがとうございます(*´∀`*)
今回は渋くいきたかったので、嬉しいです!
魚は中流から上流にかけての底モノと中層を泳ぐ魚を入れたいですね

[16]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>6
上流の雰囲気を出したいですね〜
バリスネリアなどの長めの水草で水流を感じられるようにさせたいと思っています

[15]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>5
砂入れちゃいましょう!立ち上げちゃいましょう!!
あまり写真映えはしませんが、実物は中々良いですね〜何より安上がりなのが良いです(*´∀`*)
レイアウトはあまり期待しないでください(;´Д`)

[14]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月18日
黒石カッコいいなぁ
詰め放題ってもいいですねぇ

石の置き方いいですね。適当に並べてたら朝崩れてましたw

[12]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>4
親石以外はえいやーっで選別して、水槽に放り込んでからゴソゴソと配置決めしてました
じっくり石を見ていたら、あれもこれも入れたくなってくるので危険です

[11]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>3
カワムツって大きくなるんでしたっけ?
日淡についてまだまだ調べ足りないので、何を飼うかはニヤニヤしながら考えます(*´∀`*)
どのくらい混泳させられるのかなぁ〜

[10]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>2
石は揖斐川町にある庭石屋で購入しました!
岐阜県産の石を中心に庭石や盆栽用の石など色々種類があって安いので重宝してます(*´∀`*)
一点モノのカッコ良い石も売ってるのですが、それはお値段お高めなので手が出ないですけどね

[9]返信 とみお さん とみお 2017年1月18日
>>1
ホントにそうですよね〜
今回は2時間で大磯の出入、人工芝の加工、石組みをしたので、急ピッチで進めました(;´Д`)
改めて写真を見るとちょいちょい直したいところがあるので、今度からはのんびりやっていこうと思います。

[8]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月18日
格好いい!(;´Д`)日本庭園の技が見え隠れしてます!

[7]返信 鰐◆WANIvSPbAo さん 鰐◆WANIvSPbAo 2017年1月18日
凄い渋くてかっこいい!!
どんな魚を入れるのか楽しみ!
マス系かな?コイ系かな?ハゼ系かな?ナマズ系かな?
なんにせよ映えそう

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月18日
迫力あるのに涼やかなレイアウトですね♪日淡!ガサですか!楽しみです♪

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月18日
私は今、砂の水槽つくりたい病にかかってるんです(*´Д`)ハァハァwいいなぁ~w
シブい石ですね(*´∀`*)レイアウト楽しそうです

[4]返信 みやや さん みやや 2017年1月18日
大小たくさんの石があると組み合わせも多々出来る分悩みそうですね!
(;´д`)

これからの過程も楽しみにしてます!

[3]返信 六花 さん 六花 2017年1月18日
日淡!
カワムツ!!!

[2]返信 marshshrimp さん marshshrimp 2017年1月18日
土嚢袋に詰め放題で千円?! 羨ましいです。私はADAの黒い山谷石を買い集めましたが、20cmぐらいの石だと1個2千円ぐらいしましたw

いつか採集物の国産水草のみで純和風水草水槽を作ってみたいです。

[1]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
レイアウトやりだすと終わらないですよねー
自分も立ち上げ中ですが、納得出来るまで一週間とかかけてみようかと思ってます
コケ付いたらほんと川っぽくなりそう!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介