水槽立上げ 準備編


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/18(水)01:51
サクっといきます



注文した水槽届きました

割れがないか入念にチェックw
サイズは90×30×30にしました



置いてみた所テーブルが狭く感じられたので、
水槽を後ろに10cm下げられるよう、台を製作する

簡単に設計図描いて、近所の木材屋で最も安い木材、貫と垂木を購入
切って組む



そのままテーブルに置くと傾きの調整が出来ないので、
のこぎりでMDFを水槽サイズに切る

この上に水槽を載せる



ただ今回テーブルなので、
皿やコップを置いた時の振動が、そのまま水槽に伝わってしまいそう



なのでEVAマットを切って貼りました




その上に、水槽に付いてきたウレタンマット?を敷こうとしたら

ガタガタやないかw
これ切った奴出てこーい!
よくこれ売り物として出したなw



やっと水槽を置けたので、一旦水平をチェックする

良さげ
ちょっとズレてるけど水入れたら重さで変わるかもしれない



なのでRO/Diを注水

キッチンからそのままホース引っ張ってこれるので楽



そこそこ水が貯まる

細かく傾きを直してok!
この状態で、激落ちくんで水槽の中洗いました
このまま一晩置いて水漏れチェックします!
{aimg}201701180133481-154-11{a}
{aimg}201701180136111-154-11{a}
{aimg}201701180137131-154-11{a}
{aimg}201701180140511-154-11{a}
{aimg}201701180142241-154-11{a}
{aimg}201701180143361-154-11{a}
{aimg}201701180144361-154-11{a}
{aimg}201701180145281-154-11{a}

スポンサーリンク

[14]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>みおすけさん
この後ライブロックを入れる際、水槽にヒビ入れる可能性が高いんですw
一発で合格してえ!

[13]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>chirikuwaさん
マットあるあるなのかw
見たらうちのが6cm低いんですねー
遊泳スペース減ってしまいましたが、手を入れやすくなりました!

[12]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>チャーリーさん
プロポーズきたああああ
実際の部屋は物だらけなのでもっと減らさないと…

[11]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>コリだらスさん
新水槽はテンション上がりますね!考える事だらけです
生体を死なせずに移行させられるかプレッシャーが大きい!

[10]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>もっさりーぬさん
うちのPCもっさりーぬさんの名前が予測変換で一発で出るようになってるw
枠なし水槽はスッキリ見えますね!

[9]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>Maverickさん
自作と言っても木を切って組んだだけですw
おしゃれにしたいけど生き物相手だし難しそう!

[8]返信 mcc さん mcc 2017年1月18日
>>みややさん
紆余曲折書いてないので、さっくりやってるように見えるだけですねw
上手くテーブルの上に珊瑚礁作れたらいいなぁ

[7]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月18日
割れがないか入念にチェックw
1発合格なんて許さんw
やっぱり2回はもやもやしないと( ☆∀☆)

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月18日
うちとほぼ同じサイズ!
付属マットがガタガタなのは水槽あるあるですね(笑)

[5]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月18日
周りの雑貨やらテーブルやら(;´Д`)全てがオシャレ!!
こんな旦那欲しい…

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月18日
新しい水槽テンションあがりますねー!
続報楽しみにしてます^ ^
ウレタンマットは文句言っていいレベルですね…

[3]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月18日
水が入ってるだけなのに周りがオシャレで絵になりますね♪続きが楽しみです♪

[2]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月18日
ここには自作神がいっぱいいる(*´ー`*)
またオシャンになるんだろーなー期待してますヽ(´▽`)/

[1]返信 みやや さん みやや 2017年1月18日
なんだろう…

すごくさくっと進行してるのに「出来る男」感がこ半端ない!!

これは素敵なテーブルを期待してしまいます♪

それにしてもマットとの精度の差に笑ってしまった(笑)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介