【閲覧注意】マメスナギンチャクの株分け


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/01/19(木)01:54
育成中のマメスナギンチャクにフラグから外れるものや、株から剥がれ落ちそうになる個体が出てきたのでサクッと株分けをしました。せっかくなので日記に株分けの仕方を載せておきましょう。


まず準備

ティッシュペーパー、ゼリー状瞬間接着剤、フラグを破壊できるもの、写っていませんがよく切れるカッター、そして左端のがフラグですね。

このマメスナギンチャクを株分けします。

今回は終始写真が青っぽく画質も悪いですが、ご了承ください。

まず思い切ってフラグを割ります。

フラグはセラミック製で意外にもにも丈夫なので、破壊する際は大胆に、かつ丁寧にマメスナを傷つけないように進めます。

割れました。


接着剤でくっつけます。

瞬間接着剤の原料であるシアノアクリレートは水分と反応し硬化します。なので、水中で何かが溶け出してしまう心配がないのです。
使用しているのはダイソーのもの。アロンアルファなど凝ったものより100円ショップのものの方が、シアノアクリレート100%で構成されており安心です。

水槽外で一度掛水をし接着剤表面を硬化させてから水槽へ。

これにて株分け完了です。

次はこの個体行きましょう。

写真では分かりにくいですが、強い青色の蛍光の載った珍しい個体です。内心ドキドキ・・・

この個体は変な形に増殖してしまい剥がれを起こしそうになっているので

剥がれそうな部分をカッターでスパッと。

フラグにはまだ共肉が残っているので忘れずに水槽に戻します。

こういうのが案外綺麗に増えてくれたりするんです。

このあとは先に株分けした方と同じなので省略します。

あ、フラグ使ってませんね(笑)

こうやって順調に増えている個体を

このように一部砕いてフラグに接着します。
この個体はハッピーハロウィン。チャイナマメスナと呼ばれる中国産のマメスナです。

こちらは同じチャイナマメスナのチャイナドラゴン

チャイナマメスナには奇抜な色が多くていいですね。お気に入りです。

多少バイオレンスですが、このようにお気に入りを増やしていくのもサンゴの醍醐味です。

そのうち順調に増えたらヤフオクに出して力試ししてみたり、ここでプレゼントキャンペーンとかできたら面白いかなーと考えています。
いつかできたらいいなーくらいのイメージですけれどね。
{aimg}201701190113301-72-8{a}
{aimg}201701190117531-72-8{a}
{aimg}201701190119341-72-8{a}
{aimg}201701190123211-72-8{a}
{aimg}201701190123541-72-8{a}
{aimg}201701190130221-72-8{a}
{aimg}201701190134401-72-8{a}
{aimg}201701190136001-72-8{a}
{aimg}201701190137501-72-8{a}
{aimg}201701190143241-72-8{a}
{aimg}201701190144101-72-8{a}
{aimg}201701190147411-72-8{a}

スポンサーリンク

Next 

[10]返信 みやや さん みやや 2017年1月21日
>>9

僕は海水してないですけどこうやって日記にしてもらうとついでに調べたりして、
褐虫藻なり色合いに合う波長なりこだわって綺麗な水槽が出来上がってるんだなぁ~って♪
改めて思いましたよー!
これからも色々見せてください( ´∀`)/

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月21日
>>8照明器具はサンゴの命ですからね。一番お金かけちゃうところですね。

[8]返信 みやや さん みやや 2017年1月21日
接着剤は淡水でも使えそうですね!

色々と綺麗な色合いが多くて照明にもこだわってしまいそうですね♪

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月21日
面白い形にも増えたりするのですね♪そして接着剤で台(フラグ?)ごとくっつけるんですね( ゚д゚)なるほど

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月19日
>>5水槽プロフィール拝見しました。
スタポが普通に飼育できる環境であれば問題ない気はするんですがねぇ・・・。飼育している生体の中にマメスナを食害するような個体はいないようですし。
マメスナって導入をうまくやらないとアレヨアレヨと消えてしまうことがあるんですよね。でも、ドボンしたからといっても死ぬわけではないし、難しいところです。
もしかしたら照明や水流の問題というのも考えられますね。図鑑の方にマメスナの記事を書きましたので、月並みなことしか書いていませんが参考にしてみてください。

[5]返信 Nysa さん Nysa 2017年1月19日
株分けで悩んでいた私には神の思し召しってくらいのタイムリーな話題!
なんですが、マメスナだけはどうも相性が悪いのか溶けちゃいます
上手く育てるコツって何なのかご教授頂きたいです…

[4]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月19日
この色彩で自然界にいるんですもんね。
命の奥深さを感じます

[3]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月19日
指も爪も手入れが行き届いてますね(//∇//)繊細なイメージ♪

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月19日
生物とゆうか植物とゆうか不思議な感じです(><)
海水の生き物は色が鮮やかで綺麗!

[1]返信 濱ホビット さん 濱ホビット 2017年1月19日
海水は色んな意味で深い。色鮮やかで美しいですね!
接着剤は良い事教えてもらいました(^^)/
育ったらまた写真アップお願い致します<(_ _)>

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介