ガチ凹み

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/01/19(木)10:19
先日の大寒波の影響は沖縄にもありました。
それまで24度の夏日状態だったのが一気に15度ぐらいまで下がり、
最近は上がってもせいぜい20度と言ったところでしょうか…
そんな中、急遽メイン水槽をリセットしたわけですが、
それでも極力暖かい日と時間を選んでやったつもりなんです…
それなのに…それなのに………

ある日水槽覗くと、
1匹のグッピーが、床に向かってバシバシ身体を叩きつけるような動きをしていたんです。
数回やった程度でその行為を止めたのと、身体に白点が見当たらないので「気のせいか?」と思ってたのだが、
また別の日、
今度は稚魚グッピーが、テキトー投げ込み濾過器の大磯砂の上で似たような動きをするんですよ。
この子にも白点は確認出来ませんでしたが、

もうコレってほぼ確定だろ orz

チマチマやるのはイヤなので、全員強制塩水浴決定!
そして再びメイン水槽強制リセットも決定!!

凹むわぁ〜 マジ凹むわぁ〜 自分がイヤになるわぁ〜 orz

スポンサーリンク

[11]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月21日
>>10
グッピー自体、野良化出来るぐらいこっちの寒むさ程度なら平気なのと、
他府県に比べてヒーターが必要な期間が短すぎるので、正直買う気になれないんですよね( ̄▽ ̄)
とは言え、こっちの冬は毎回気温差が激しいので、飼育グッピーにはちょっと厳しかったのかもしれません。
メイン水槽とサブ水槽の間に電気あんかを挟んで、
その周囲を段ボールで囲ってみましたw

ますます貧乏くさい水槽になったけど気にしない(=゚ω゚)ノ

[10]返信 みやや さん みやや 2017年1月21日
ヒーター有→壊れて大惨事

よりかは

無加温の方が魚が丈夫そうなイメージですけど冷え過ぎたんですね

急激に冷える時はアルミシートやらプチプチまいて冬は乗り切るか。
早期発見で早く良くなると良いですね♪

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月21日
>>8
いやいや熟練ではないですよ〜
10年前に3年ばかりお祭りの金魚飼った程度で久々の魚飼育ですw
前回(去年の11月)の時、
身体を床にバシバシ叩きつける・ブクブクの泡の中でジッとする(ジェットマッサージ的な?)
という行動をしていたのを見ていたおかげ(?)です(^_^;)
あの時は、白点病の名前や症状は知識としてはあったけど、
実際の症状が分からなかったので、何匹かは酷い状態にしてしまいました。
星にならなくて良かった(´Д` )

[8]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月21日
重症化するまでの早期発見は熟練者ならではですねb
あれ?とは思っても調べて出てこないことは解らないことが多いので初期症状の可能性の様子を書いて頂けるのは助かります。早く治ってくれると良いですね!

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月20日
>>4
やはり水温なんでしょうね(´・_・`)
出来るだけ電気スタンド近付けて温めてはいたんですが、
やっぱりそれだけじゃ足りなかったって事ですね(^_^;)

>>5
前日までが夏日だったから余計寒く感じました(´Д` )
やはり水温が問題なんでしょうねぇ。
次からは、寒い日は電気あんか付けます
↑ヒーターは買ってやんないのかよっ!

[6]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月20日
>>1
水温計で測ったわけではないけど、手の体感では水槽も汲み置きもほぼ同じぐらいだったんですけどねぇ…
今回は早く気づいたので、塩水浴を試してみます

>>2
白点病はこれで2度目なんです。
初めての時は、痒がっているのは解るけど何がなにやらサッパリで、
気付いた時は蔓延に近い+結構ヒドイ状態になってました( ;´Д`)
あれで1匹も星にならなかったのが不幸中の幸いでした。
エチレンブルー最強w

>>3
広がる時は早いですよね
前回はかなり酷い状態だったので即エチレンブルーを使いましたが、
今回は早期発見っぽいので、今後のためにも塩水浴にチャレンジしてみます。
問題は、どうやってゆっくり水温を上げるか?ですね。
電気あんかと100均アルミシートで頑張りますw

[5]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月19日
無加温は気温で左右されるからねぇ(;´Д`)沖縄でも寒かったのか…

[4]返信 NAG さん NAG 2017年1月19日
白点病のトリガーは急激な水温低下ですかね。
とにかくお大事に。

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月19日
うちのもこの前なりました( ;∀;)

オトシンからはじまってポポンデッタにも出ました。
アグテンですぐ直ったんでとりあえず様子見です。

[2]返信 濱ホビット さん 濱ホビット 2017年1月19日
すぐ異変に気付ける、素晴らしいです!
完治しますように<(_ _)>

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月19日
ちょっとタイミング悪かったですかね(><)
白点は風邪みたいなものだと言いますしこじらせる前にしっかり治療してやってください^ ^

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介