メンバー紹介その3


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2017/01/24(火)22:11
今回の日記は、まだ3回目なメンバー紹介です!

このメンバー紹介、ネタが尽きたときのために出し惜しみしてた節があるんですが、
紹介しないうちに天に召されていく子がすでに数匹いるので
可能な限り速やかにやっとかないとダメな気もしてきましたね……。

という話はさておき、今回ご紹介するのはこちら。



タイワンガザミ♂です!

ガザミといえば別名ワタリガニ。
成体は美味しくいただけることで有名で、大きさによっては高級食材です。

この子も例によって磯で拾ったわけですが、磯で遭遇できる生物とは思っておらず、
見かけたときはめっちゃ興奮してしまって後先を考えずにお持ち帰りしてしまいました。
漁業権的に大丈夫かどうかだけはその場で必死で調べましたが……笑

ちなみにタイワンガザミのオスといえば綺麗な青色の脚をしているのですが、
この子はまだ子どもなので、脚の先っぽにその片鱗が見えてるだけですね。

ちなみに拾った直後は



こんな感じだったので、むしろ当初を思えばそれっぽくなってきたな~という印象。
実は最初に(ガザミでなく)タイワンガザミと同定するまでなかなか苦労したのですが、
ちゃんとタイワンガザミらしく成長してきてくれて嬉しい限りです。

この画像のとおり最初はちんまりとしていて大人しかったので、他の個体を襲う気配もなく
キャ~かわいい~という感じだったのですが、想像以上のペースで大きくなってきてしまい、
ついにこの間、イソクズガニを襲って食ってるところを目撃するに至りました。
(という記事を書いている間にホシゾラホンヤドカリが食われました……)

名前はしばらくの間決めかねていたのですが、その暴君ぶりにちなんでカザネと命名。
どうちなんでるかは秘密です笑

(余談ですがこのまま大きくなると今の水槽での混泳は厳しいので、
カザネちゃんをはじめ肉食系な子たち用の新しいサツバツ水槽を立ち上げようとしています)



なおタイワンガザミは、ワタリガニのその通称のとおり、
後ろ足で泳いで海を「渡る」という生態が有名なのですが、
泳いだところは水槽に入れた直後にしか見たことがありません……。

そんな光景を撮ろうとして失敗した動画で今回はお別れです~。

{aimg}201701242208001-121-11{a}
{aimg}201701242209031-121-11{a}

スポンサーリンク

[11]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年1月25日
>>5
共食いすらするみたいですよ! 魚もつかまえるらしいですが……

>>6
いやほんと全くそうなんですよ… >男心
自分も男心くすぐられすぎて飼ってる生体のほとんどが甲殻類という…笑

>>7
あの生体を捕まえて(既定路線)こようかな~という計画があったりと今からわくわくしてます!

>>8
ここにも釣った人が…自分が釣ったら魚よりテンションが上がるかもしれません笑
やはり美味しいんですね…悩むな…いや何を悩んでるのか

>>9
一度もワタリガニを食べないまま生きてきた人生でしたが、
こうして飼ってしまった今後食べる機会はあるのだろうかと思うばかりです笑
動画に映ってるもう一匹はコブヨコバサミです! そのうちまた紹介します

[10]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年1月25日
>>1
泳ぐだけあって釣れちゃった報告を聞くカニですが、こんなところにも釣った人が…
深緑のは多分普通のガザミなのかな~と思います
タイワンガザミのオスは模様も色もきれいになるみたいなので今から楽しみです!

>>2
元はマッタリだったのに自分から殺戮を犯しはじめたので、
これはもう望み通り存分にイヤーッグワーッしてもらわないと…
とりあえずカザネ様が食べられない範囲の仲間を追加したいなと思ってます!

>>3
味噌汁…おいしそう…飼いきれなくなったときの最終手だn

>>4
スケールがなくて記憶が頼りですが、甲長3cmくらいだったかなと思います(今は5cmくらい)
色が全然成体と違うので、幼カニの写真を載せてるサイトを見つけてなければ新種と思いこんでたかもしれませんw

[9]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月25日
ワタリガニ美味しい(//∇//)
でも、飼うと食べれない(´;ω;`)情が…
サザエの殻背負ってる子に目が釘付けになったので2回見ましたw

[8]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月25日
ガサミ美味しいよ(=゚ω゚)ノ
昔、変な引きするなぁと思ったら大きなガサミが釣れたことがあります。
釣りは殆どボウズですけどねw

[7]返信 みやや さん みやや 2017年1月25日
育った方の画像でようやく判別出来ました!
しかし、次のサツバツ水槽にどんなコが合流していくかも楽しみです♪

[6]返信 濱ホビット さん 濱ホビット 2017年1月25日
もがいてる様西か見えませんw
やっぱり甲殻類は男心を擽りますね( ´艸`)

[5]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月25日
カニ食べるんですか( ゚д゚)砂モグモグorお魚モグモグしてるイメージでした…ビックリ

[4]返信 mcc さん mcc 2017年1月25日
泳ぐ気ゼロw
捕まえた時のは2cmくらいですか?
タイワンガザミの小さい時ってあんな感じなんですねー

[3]返信 とみお さん とみお 2017年1月24日
釣りをしているとカニ目当てに網を持ってぶらぶらする人たまにいますね〜
味噌汁に入れると美味いんですよね…ペットなのにすみません

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月24日
サツバツ水槽で笑っちゃいましたwでも仕方ないですよね~パワーバランスに頼るしかない時があるなと最近思いますwカザネちゃんは女王様として君臨するのかなぁ(*´ェ`*)

[1]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月24日
あぁワタリガニなんですね。
たまに釣れます

こんなに甲羅綺麗なんだ。釣れてくるのは深緑一色なんですよね。
小さい時は初めて見ました

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介