思案中

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/01/25(水)11:01
メイン水槽を塩水浴中に立ち上げておかないといかんですよね?
10月からグッピー飼い始めて二度も白点病とかもうね…
めっちゃ不安定なメイン水槽に比べ、めっちゃ安定しまくりなサブ水槽。
隣に並べてるだけなので、飼育条件は同じ。
では何が違うのか…

一番は生体の数。
メインはバンバン子供産まれるので、あっという間に過密水槽へ…
その点サブ水槽で産まれたのは5〜6匹で、あとは掛け合わせ実験用がせいぜい15匹ぐらい。

次に生物濾過だろうか。多分、バクテリアは充分だと思う。
サブは元々ガサってきた着底したばかりの1〜2mm程度の稚エビ保護のために立ち上げたもの。
いろいろあってその稚エビは7匹しか救えなかったが、後日10匹ほどガサってきて、
大き目サイズ7匹をメイン、残りはサブへ振り分け。
で、先日メインリセットした時に、エビが3匹しかいないのを確認。
えぇー、4匹も星になってたの?凹むわぁ…(´Д` )
3匹で残餌処理は厳しいな。一応ラムズもやってたけど。

メインは過密と言うこともあって、自作投げ込み式フィルターも導入してたけどねぇ。
※ちなみにサブはエアレのみ。
過密故に、水換えもマメにしてたけどねぇ
※メイン:週1〜2回 サブ:月2〜3回

とまぁ、こんな感じで比較検討した結果、
今度のメイン水槽は、濾過の強化 + メンテナンスのしやすさ重視 で行こう。

あー…早く立ち上げなきゃ…と思いつつグダグダダラダラ中w

スポンサーリンク

[13]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月27日
>>10 みおすけさん
繁殖に期待したいと思います。
増えたら県内で安く売ろうかなwww

>>11 コリだらスさん
最初にリセットした時、種水としてサブから取ったからか、割と安定してたんですよね。
年末に餌ぶち撒けするまでは…
その時に多分投げ込みの限界が来てしまったのかもしれません。
それ以降、急激に不安定になったし、年末年始で弄れないしで結果がコレですから(´Д` )
次もサブから種水使います(=゚ω゚)ノ

>>12 みややさん
今の所、成体は落ちてないのが救いです(幼体は親に食べられてる可能性はありますがw)

犬猫は割とほっといても成長するけど、魚は難しいです(´Д` )
たかがグッピー、されどグッピーって感じます。

メインがサブになるかは…サブに好みの子を選り分けてるからどうでしょうね(=゚ω゚=)ウヒッ!

[12]返信 みやや さん みやや 2017年1月26日
バランスというか何というかなかなか難しいですよね!

長生きして欲しいけどやっぱりポツポツと生体落ちたりもするし…
お魚には悪いですが勉強させてもらってます。

立ち上げ楽しんですださい♪
メインがザブにならん事を祈ってますw

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月26日
何故か不調な水槽、調子のいい水槽。
うちはそんな時いい水槽の水をガサッと悪い水槽に入れてしまいます

[10]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
多分オスメスいればすぐ元取れますよ。
近かったら分けてあげれるんですけど…
さすがに100円超えると勇気いりますよね

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月25日
>>8 みおすけさん
でも今回、思い切ってミナミ購入も検討しています。
ただ、POP出てるけど水槽にいなかったり、
いるけど水槽内で死んでるのが多かったりと、残念なショップが多いのが現状。
通販は送料が痛いw

[8]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>7
ミナミだけなら養殖レベルで増えるんですけどねぇw
三ヶ月位で4サイズいますよw
混泳だと食べられちゃいますよね。

>>6
レッチェリ安っ!

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月25日
>>3 みおすけさん
自分の中で落ちるのが前提にあるから1匹100円超えは痛いですねぇ。
うまく増えてくれたら元取れるんですけどね(≧∇≦)

>>4 もっさりーぬさん
調子を落としてない水槽なら物理濾過自体は過剰にしても問題ないようですよ。
バクテリアの棲家になる濾材は病原菌の棲家にもなるから、
調子が悪い水槽ではオススメ出来ないそうが。
うちは過密なので、生物濾過もですが、やはり物理濾過は強化必須な気がします。

>>6 とみおさん
獲れない地域だからか、こっちもミナミあまり売ってないんですよねぇ。
レッチェリはミナミより更に値段がドーンと跳ね上がってて、もう手が出せない(´Д` )
YouTubeで、粉末の墨汁(?)でバンバン増やしてる方がいた。分けて欲しいもんですw

[6]返信 とみお さん とみお 2017年1月25日
自分もミナミは近所のショップでは扱ってないですね〜代わりにレッドチェリーが20匹で680円でした
ので、40匹購入しました。
1000円引きクーポンが使えたので360円でしたw

[4]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月25日
濾過の強化はどこまでやれば正解なのか
まだまだ勉強不足で解らないです…難しい〜w
こちらやっと雪が止み晴れの1日でした♪
そちらもまた暖かくなるみたいなので
がんばってくださ〜いb

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>2
一匹100円超えると高く感じますよね。
エビには申し訳ないけど、いっぱい無駄死にさせてしまいました。
初めて抱卵見たときは泣きそうでしたねぇ(*´-`)

[2]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年1月25日
>>1 みおすけさん
個人的にはミナミを買いたかったんですよ。
でもこっちで売られてるのって安くて5匹で560円とかするので、
これで落ちたらショック大きいなぁと躊躇しまして(^_^;)
試しに田んぼガサったらいたので助かりましたw

[1]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
エビがガサれるっていいですよねぇ。
一番はじめに買ったミナミは一匹100円近かったような(´д`|||)
そのあと45円見つけて喜んで買いましたよ( ☆∀☆)
次の日に30円見つけちゃいましたけどw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介