皆様ありがとうございます。


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みおすけ 2017/01/25(水)21:29
昨日の夜ファイヤーテトラが調子悪くなって色んなアドバイス頂きました。
感謝してもしきれません。

何かで悩んだときに相談が出来る場所が有る事が本当にあって良かったと思ってます。

結果的には自分の経験不足、何とかなるかなぁなんて甘い考えのせいで死なせてしまいました。


魚入れるのが早いんですよね。
自分の欲求に負けて申し訳ない事をしてしまったなぁって

情け無い話です。

一応他の混泳魚には異常は無いです。

緩んでた気持ちを引き締めなきゃいけないな。



スポンサーリンク

[16]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月26日
>>15
それは残念でしたね。
バルーンモーリーってちょっと難しいやつですよね?

やっぱり小さい奴ほど敏感なんでしょうかねぇ( ノД`)…
温度合せは結構長くやるけど、水合せそんな時間かけないから見直さないとだなぁ

[15]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月26日
うちも、バルーンモーリーが水合わせ中に1匹、今朝1匹オチてしまって、やむなくスネヘの餌になりましたm(_ _)m
自分の経験と知識の無さが招いたことですが、小型は難しい印象があります。
ちゃんと水合わせしますけど、ポリプなんかはそのままドボンでも絶対平気ですし(´・_・`)

[14]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月26日
>>13
そうですね。
申し訳ないけど無駄死にならないようにします。

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月26日
次にそれを活かしていけばそれでいいんだと思うしかないですね^ ^
魚には申し訳ないかもしれませんがこれも経験ですよね!

[12]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月26日
>>10
確かに匿名でこの雰囲気って中々無いですよね。
今までSNSとか某掲示板とか見るだけで自分からはやったことなかったです。
結構苦手でしたけど初めて良かったと思ってます。

[11]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月26日
>>9
いえいえいっつも力になってもらってますよ!

水出来てないのに調子乗りました。
換水を少な目に頻度をあげてみます。

[10]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年1月26日
匿名でこういう暖かい共有の場は良いですよね

[9]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月25日
立ち上げてすぐ生体を入れたいのは皆同じだと思います…
水が出来上がるまでじっくり待つか…
毎日換水して凌ぐか…

ウチは強い個体ばっかり飼ってるから何のアドバイスも出来ず…申し訳ない…

[8]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>7
無駄死にじゃなくて経験にしてやらなきゃダメですよね。
しっかり引き締めてやってこうとおもいます。

[7]返信 mcc さん mcc 2017年1月25日
ああ、残念でしたね
でも多分みんな経験ありますよね。自分も勿論経験あるし
自分も引き締めてやっていきます!

[6]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>5
ありがとうございます。
一番威張り散らしてた一番ちっちゃいやつだったんです。
仕事から帰ってきて餌やった時までは元気だったんですけどね

いっつも飲みながら水槽見てるのに変化に気づかなかったのが情けないです。

自分もオトシン死なせちゃった事あります。
5匹入れて同種なのに何でこいつだけ…って思って

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月25日
ウチはオトシンさんを3匹セット売りで買ったときに一種類だけ違う模様の子がまざっていてその子が水合わせが良くなかったのか一匹だけ3日後くらいに水面スレスレにいて水から出たがるような感じで苦しそうにしていたんです「どうしよう!」と慌てましたがその後すぐ底に落ちたと思った時には☆になっていました;;水が合わないってこういう事なのかなと思って水質検査するも悪そうな点がなくて水の匂いを嗅いでみたらなんか濃いようなコケのような生臭い感じがしたので富栄養化かもしれん!とメダカ稚魚軍団を半分に別けて育てることにして、水は換水をその日から毎日半分ずつしてフィルターのソイル汚れも取って1週間後くらいに匂いがなんとかなりましたがそれまでは死の連鎖が怖くてドキドキでした(;´Д`)その後はみんな元気で生きてるのでみおすけさんのところもきっと持ち直しますよ!

[4]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>2
そうなんです。
種水使ったからいけるかなぁなんて。
甘かったです。

アクアルバムで勉強できるのはホントに助かります。
俺みたいなのは調べてる事自体が的外れな事が良くあるんで。
特に水質とかは、もっと勉強しなきゃって思いました。

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
>>1
いやぁホント助かりましたよ。
あんなちっちゃい写真で状況も良くわからないのに皆さんのコメントに自分の気持ちが救われました。

やっぱり立ち上がってないのが原因ですよね。


[2]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月25日
種水使って立ち上げる場合は立ち上がり早いと思っていました…。アクアルバムで知らなかった事をたくさん学べているので本当助かりますね。

[1]返信 とみお さん とみお 2017年1月25日
魚調子崩してたんですね〜ごめんなさい気がつきませんでした。まぁあ、私では何のお力にもなれなかったでしょうが…
早く魚を入れたい気持ちすごく良くわかりますよ!
私も早く魚を入れたいですね(´・ω・`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介