並4つ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
NB 2017/01/25(水)23:29
昨日ニューゼブラさんをお迎えして我が家の水槽にはオトシンが2種5匹となりましたが、基本の並オトが居ないって事で、今日は近場のホムセンに走りました
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

そこのホムセンでは並オトは2つの水槽に別けてストックされているのですが、よくよく見ると微妙な違いがあり…それぞれから2匹ずつの計4匹をお持ち帰り( ̄∀ ̄)

そんな訳で水合わせ中で色が悪いですが、A水槽からのはこんな感じ


riparianさんが書いてくれた図鑑に照らし合わすと、サイドラインが尾鰭基部まで綺麗に入っていますのでオトシンクルス ヴィッタートゥスでしょうか?

そしてB水槽からのはこちら


サイドラインが尾鰭基部の手間で途切れているので、こちらはオトシンクルス sp.コロンビア?

そうそう、ホムセンに行く前にはセリアに寄り、タナゴ用の粉末状の餌を入れる容器を調達して来ました♪

{aimg}201701252316311-171-14{a}
{aimg}201701252316441-171-14{a}
{aimg}201701252324191-171-14{a}

スポンサーリンク

[20]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>19
これはヤバイですね〜
特にジャイアントオトシンの赤い目が良いですね
しかし…この時期は北海道への配送はしてませんでしたT^T

[19]返信 riparian さん riparian 2017年1月26日
最近オトシン人気が出てきて嬉しいです。

そしてちょっと宣伝ですが入荷の少ないオトシンがまとまって入荷しているようです。
http://aquafin.jp/blog/

金額はお高いですが面白いこたちばかりです。 でも高いです \(T^T)/
珍しい種を探している人がいれば参考にしてください。

[18]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>16
微妙な判別は難しいですよね
でもその部分がマニア心をくすぐります( ^ω^ )

[17]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>8
ナマズ類は基本鱗が無いので、鱗みたいな物は硬い骨板かもしれませんね
そしてその上に表皮(粘膜?)に細かい毛が生えている感じかもしれません

[16]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月26日
種類の違いか個体差か…見る人が見れば違いが分かるのでしょうが
微妙な判別が難しいですね!

[15]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>7
近年の入荷はBタイプが多いみたいですね
並は安いくて入手し易いので、是非とも探してみて下さい(^^)/

[14]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>6
ペッパーミルタイプ、使えそうですね( ^ω^ )
稚魚が採れたら私もトライしてみます♪

[13]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>5
待ってま〜す(屮`∀´)屮
こちらの沼も相当深い様ですwww

[12]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>4
riparianさんの罠にどっぷりとハマってしまっていますwww
これからもオトシンの事を色々と知りたいですので、図鑑よろしくお願いしますm(_ _)m

[11]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>3
調べれば調べるほど奥深いです
餌の確保の手間は有りますが、オススメですよ^_−☆

[10]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>2
たまたま隣同士の水槽で、かつ事前に図鑑を読んでいたので気が付きました(≧∇≦)

[9]返信 NB さん NB 2017年1月26日
>>1
それが同じ入荷っぽいんですよねf^_^;
多分問屋(カミハタ?)からのパックが2つだったのでは?って感じです

[8]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月26日
模様が違うと種類も違うんですね( ゚д゚)
一緒の水槽から購入したので一緒の種類だと思ってました…オトさんの体表って鱗なのですか?毛みたいに見えていつも不思議なのですよね

[7]返信 みやや さん みやや 2017年1月26日
おぉ!
全然違いますね!

うちの水槽の並オト(1匹)は尾ひれにも模様有りでBに近いかも!
まずは並で種類違いを集めてこうかしら。

[6]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年1月26日
思い付いた!
ペッパーミルタイプにフレーク入れたら稚魚用いけそうすねw

[5]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月26日
おぉ(;´Д`)どっぷり沼に…私も後を追いますw

[4]返信 riparian さん riparian 2017年1月26日
おそらく見立て通りだと思います。
この2種は似てる種も多いので私も間違うこともあります。
図鑑見てくれて嬉しいです。並オトはもっと種類がいて手に入るものも、もう少しいますので近々追加予定です。
そして今日ゼブラオトシンの図鑑を書いていました。

これで4種になりましたね オトシン沼浸かっていきます ?(-ω-lll)

[3]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月26日
オトシンも色々あるんですね。
うちも導入してみようかな

[2]返信 とみお さん とみお 2017年1月25日
こう見ると違いがわかりますが、私は同じ場所ならきっと同じ種類の魚だと思って気が付かないと思い
ます。皆さん魚を見分ける能力に長けていますね

[1]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月25日
全然違う!
ラインも尾鰭も別物だ。
仕入れた時期が違うんですかね?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介