メンテ性は如何に!?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/01/27(金)21:11
昨日は水換えの日

模様替えしメンテ重視のレイアウトに変更したものの実際の使い勝手は未知


って事でメンテ性を確認

早速取り出してみる


取り出した流木や三角コーナーは下水槽へ避難

それが昨日のタイムラインにあげた画像

だから三角コーナーも存在感抜群だったのでした
(^_^;)

ゴミを吸出して


元に戻して完了~


この冬スタイロフォームで保温&遮光した水槽で灯り不足で竹林ロタラ畑にした水槽(有茎草全然ダメダメ)

弱照明で維持できる水草入れとくくらいなら三角コーナーもアリな気がしてきた今日この頃なのでした。
{aimg}201701272041561-34-21{a}
{aimg}201701272045021-34-21{a}
{aimg}201701272049001-34-21{a}
{aimg}201701272052261-34-21{a}
{aimg}201701272055361-34-21{a}

スポンサーリンク

[19]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月30日
>>18 なるほど!そろそろいいですかね!
ってダメ〜〜〜〜〜w
砂ブレンドは楽しそうですね♪

[18]返信 みやや さん みやや 2017年1月30日
>>17

たしかに粒は角無さそうやし軽いって事はコリ達がもふもふしやすいんじゃない?かなと♪

だからそろそろコリドラス入れても良いんじゃない?
( ´∀`)/

掃除で砂無くなっていったらブレンドしちゃえばまた楽しみ増えますし♪

[17]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月29日
>>11 ありがとうございます(*_*)コリさんの絵が書いてあったので買ってしまいました〜
ここの皆さんに聞いてから買えば良かったです_| ̄|◯

[16]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>10 Maverickさん

その勇気を分けておくれ(笑)
しかし小型水槽もそれで元気なんだからね♪

進んでみんことには正解分からないからある意味マベ君の方向性が正解なのかもしれない!

[15]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>9 コリだらスさん

さすがに三角コーナー直置きはまだまだ勇気がいりますw
枝流木はその都度気分にあわせて適度に模様替えですw

[14]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>8 mccさん

恐らくは固体からの持ち込みがトリガーかと思いますが、秋にパンデミックでだいぶ☆にしました。

まだまだ未熟故出来る限りの事を!と
メンテ性を高めておく事にしました。


[13]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>7チャーリーさん

今の所一番ゴミが集まるのが平地の右側なんでメンテはしやすいです♪
右側上側面からもう少し流木足そうかなと♪

[12]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>4もすけさん

有茎草が育つ環境羨ましい( ;∀;)
ほんと秋まではまだなんとか汚い姿なりに保ってたのに冬で棒になったよ。。。

しかし水草水槽の底掃除ってどうしてるんでしょうね?

[11]返信 みやや さん みやや 2017年1月29日
>>3もっさりーぬさん

ボトムサンドは軽くて舞い上がるよ!ってチャーリー師がおっしゃってました!

混ぜた砂は
川砂<リアルブラック≒ガーネットサンド
って感じの重さです。

そして薄く敷いてますがそこまで舞う程は気にならないですよ!
リアルブラックのキラキラは少し舞い上がりますが(^_^;)

[10]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月28日
えーい!これ入れてまえー!後?知らん(笑)
なんかすいませんm(_ _)m

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月28日
こうゆう事やったんかー^ ^
私なら元通りに戻せない自信があります

[8]返信 mcc さん mcc 2017年1月28日
すげーほとんど取り出せるのかw
水槽を綺麗に保つってこういう事だよなぁとしみじみ思います。流石ですな!

[7]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月28日
ゴミが溜まる場所を任意で作るのも手ですよ(・∀・)

[6]返信 みやや さん みやや 2017年1月28日
>>2 とみおさん

この夏に初めて水草さわってみましたが、照明の大事さを実感しました。
まずは僕も三角コーナーから勉強していきます。

[5]返信 みやや さん みやや 2017年1月28日
>>1 bichir-bichirさん

近々下のスネヘ水槽で上部フィルターの下から流木吊るそうかなと思ってます!

結構上が寂しいから流木+活着水草で試そうかと思ってます♪

[4]返信 もすけ さん もすけ 2017年1月28日
うちは後景のは植えてしまってるので、毎回大磯のとこだけをザクザクしてますが、やっぱり水草植えてる奥もやってあげたほうがいいんでしょうね~(;´Д`)三角コーナー見えないとこにはありですね!!

[3]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月28日
流木と石のみのレイアウトもイイですね♪
オリジナルの底砂はメンテ時の巻き上がりとかどうでした?ボトムサンドでのメンテが難しくて…

[2]返信 とみお さん とみお 2017年1月27日
自分も昔三角コーナー使ってましたよ(*´∀`*)
適度に通水するので、シアノバクテリアも湧き辛いですし、コーナーにすっぽり収まるので隠しやすくて便利ですよね〜

[1]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年1月27日
うちも流木とかでオシャレにしたいけど無理(´;ω;`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介