やっと新水槽の立ち上げ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/28(土)11:05
海水 新水槽 立ち上げ


アクアラインにも上げましたが、
ライブロックが到着!



適当に組んだら悪く無かったので、
レイアウトはこのまま行く事にしました


従来の水槽は全て枝ライブロックで組んであるので、
今回は塊系のみ購入したんですが、
塊系のライブロック多めという、時代の流れから逆行するような水景に


3日ほど空回しをしてキュアリング!


3日後テスターで検査した所、
NO3 3ppm
PO4がゼロでした
硝化がちゃんと働いてますね


ライブロックのキュアリングが終わったので、
木を切ってライトスタンドを製作、
とりあえず余ってるライトを付けて、
四日間RO水で洗い続けた砂を水槽へ投入!
やっと立ち上げ完了!



テストフィッシュを入れられるのは2週間後!

水槽右側を全てガラス製品で揃えたので、
器具が目立たなくていい感じです

ここから5年くらいは使う水槽になると思うので、
少しお高いですが、デザインの良いリリィパイプを購入しました


これ一本で八千円だよ!!!


本水槽から魚を移すのは三ヶ月後辺りにしようと思うんですが、
6cm程もある成魚を3匹も同時に入れる事になるので、
さすがに濾過が心配です


対策として、
zeovitで立ち上げる事にしました



ゼオライト鉱石と主要添加剤


ゼオライトのアンモニア吸着効果は本当に高くて、
ミドリイシ水槽をやっていた頃は、ミドリイシの褐虫藻が抜けすぎて、
それでわざわざ魚を増やしてNO3の生産量を上げたり、
それでも足らず、さらに生餌を使って栄養塩を増やすという飼育に


今回はそこまでNO3を減らしたくないので、
ゼオライトの量を減らして運用して、
魚の投入後に安定したら更に減らしていきつつ、
水質とミネラルの良いバランスを探ってみようと思います


という事でゼオライトリアクターを設置
添加剤を規定量投入


嫁ちゃんと話して、水景は花畑水槽で行こうという事になりました
難しい珊瑚はオージー辺りのハナガサ、
フィジーかトンガのクダサンゴくらい
後はオージーハナサンゴ、ツツウミ、ハナヅタ、
スターポリプ、カワラフサトサカ、チジミトサカで草原と木を表現して、
ゼニアやマメスナ、他の珊瑚で隙間を埋める感じになるのかなと思います


とりあえずは立ち上がるのが楽しみ!
{aimg}201701281005541-154-12{a}
{aimg}201701281014001-154-12{a}
{aimg}201701281032251-154-12{a}
{aimg}201701281037411-154-12{a}

スポンサーリンク

Next 

[29]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月29日
>>27あー、模様がわちゃわちゃしていないのがいいならば、産地不明の真っ赤なマメスナは冗談抜きに1色ですよ。
まぁ、何かないかなーと思ったらまた聞いていただければ・・・

[28]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>2106さん
何かアップデートしたらまた日記書くので、見てもらえたら嬉しいです!

[27]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>chirikuwaさん
magicianの中心のモザイクは綺麗ですよねー
嫁ちゃんがなるべく一色で連コラっぽくない物が好きなので、
また色々探してみる事にします。ありがとうございました!
自分も何か増やせたら紹介しますね!

[26]返信 2106 さん 2106 2017年1月29日
続きが気になりますね~

[25]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月29日
>>20うちにいる赤みの強いマメスナというとmagicianと産地不明の真っ赤なマメスナくらいですねー。
赤色が入っている、程度でよければチャイナドラゴンとか、チャイナドラゴンの緑のリングをそのまま金に変えたようなチャイマメとか、あとはアケビとmagician系の小粒ですが、環境を変えたら一時的に色が飛んでしまって、まだ復帰しきってないんですよね・・・
私がおすそ分けできるのはこんなもんかな・・・

[24]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>みややさん
好きな物集めただけでセンスなんて皆無です!
TIMTAMたまに食べると美味いw
頑張って立ち上げてみます!

[23]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>くわがたむしさん
そう思える水槽を作れたらいいんですけどねw
きったない水槽になってしまうかもしれないので怖いです。もう後戻り出来ねえ!

[22]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>もすけさん
ここにも割られた方が…ガラスはやっぱいつか割れますよね
広い場所了解です!本当に気をつけないとなぁ
部屋はもっと物を減らしてスッキリさせたいんですが、自分には無理なようです

[21]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>もっさりーぬさん
公園で拾ってきた枝を拭いて綺麗にして乾燥させて、
百均で売ってる葉っぱ巻いただけですw
それをライトスタンドにくくりつけてます!

[20]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>chirikuwaさん
ZENI-NAIYOシステムと迷ったんですが、やった事あるzeoにしてしまいました
ナチュラルありがとうございます!行ったら探してみます
chirikuwaさんutter chaosか、赤みの強いafter burnerお持ちでないですか?
新水槽に入れたいと思っているので、
フラグ化された時は買うので声かけてください!

[19]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>bichir-bichirさん
好きな物ばかり集めてたら、部屋がこんなになってしまいました
ビキさん家にある釣具とか一個ずつ見ていったら凄い楽しそう!

[18]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>ioriさん
ライブロックは照明でも変わるんですが、水槽環境によっても随分変わるので面白いです!
最近は安く海水を始められるようになったので、
もしいつか始められたら色々お話ししましょう~!

[17]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>レレたんさん
甘い物はいくらでも食えますよね
      シュッ  シュッ
        ∧∧ シュッ   シュッ
        (`・ω・) シュッ  シュッ
        (つ と彡 / シュッ
         /// /
        /c□ /
      /旦  /
     //c□ ./
   /旦 Y  /
   | |   旦 |
   |旦  ガシャーン
     ガシャーン
   ガシャーン  ガシャーン

[16]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>チャーリーさん

       ∧_∧  このトンコツラーメンは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       /    /
      /     /
    /       /
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |   __   | ガシャン
   |  (__();o。|
       ゜*・:.。 コロコロ

[15]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>みおすけさん
自分もそんな似合わないですねw
やっぱり酒飲みながら見る水槽は良いですねー

[14]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>とみおさん
ありがとうございます!リリィ割られたんですね
自分もいつかは割るんだろうとビクビクしてます
透明度の高いプラスチックとかで作ってくれたらいいのになぁ

[13]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
>>Maverickさん

       ∧_∧  このビールは私のオゴリだ
       (`・ω・´)  シュッ
      (つ   と彡 ./
          /  ./
         /   ./
       /    /
      /     /
    /       /
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |   __   | ガシャン
   |  (__();o。|
       ゜*・:.。 コロコロ

[12]返信 みやや さん みやや 2017年1月28日
ほんとセンスの塊ですね!
それでいて知識もなんて…羨ましい!!

ルート66とTIMTAMの箱並べてたセンスと交換希望ですw

続報も楽しみに待ってますね!
( ´∀`)/


[11]返信 くわがたむし さん くわがたむし 2017年1月28日
オシャレ!カウンターに座って飲みながら水槽眺めたいです。

[10]返信 もすけ さん もすけ 2017年1月28日
先日苔取りでdoAQUAのを割った自分がきましたよ!!ホースから外す際は是非広いところで!!
にしてもオシャレなお部屋と水槽だこと…そのセンスを少しでもいいのでください!!

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月28日
スタンドライト自作( ゚д゚)そこに植木を這わしてるのですか?オシャレすぎる〜♪

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年1月28日
おー本格的、うちの適当に維持してる水槽とは本気度が違いますねー!
栄養塩って難しいんですよね。うちでも今増やそうと冷凍コペポーダばらまいてますよ(笑)
今日ナチュラルという海水ショップに行ったら見たことないくらい綺麗なクダサンゴがいましたよ。確かネット通販もやっていたのでオススメしときます。

[7]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年1月28日
部屋の雰囲気すげえΣ(・□・;)

[6]返信 iori さん iori 2017年1月28日
まずライブロックってこんなに色の印象変わるのかと
そんなレベルの海水知らず

[5]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月28日
ここでコーヒー飲みつつチーズケーキ食べたい・・・

[4]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月28日
このテーブルでラーメン…(;´Д`)食べたいww

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月28日
俺もここで飲みたい!
ただこのおしゃれな空間に俺の風貌は合わないなw

[2]返信 とみお さん とみお 2017年1月28日
部屋に映えますね〜ライトスタンドも良い感じ!mccさんのセンスが本当に羨ましいです(*´∀`*)
リリィ高いですよね〜自分は割っちゃいましたが…

[1]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月28日
超絶オシャンティ!( ゚д゚)
ここでビール飲みたい…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介