AKAMUSHI

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
六花 2017/01/28(土)21:43
実は先週から週に一度、週末にアカムシを与えることにしました。
換水等のメンテナンスでストレスをかけてしまうお詫び的な…笑

特にこうめさんが成長に従って色が黒ずんできて(そういう種類なのかもしれないけど)、色揚げも狙ってます。

先週は写真が撮れませんでしたが、今週はバッチリ!


いきなりピンセットから食べてくれるくらいなので、よほど美味しいんでしょうね。
私にとってのマグロの刺身的な感じなんだろうか。


スポイドで底にも落としてやると、エビ達もツマツマ…


しらたまさんも入れてすぐ寄ってきました。


お店で見たときは、ヒレがボロボロで扱いひどいなぁと思っていましたが、しらたまさん、かなり人懐こいので、もしかしたらちゃんとエサなどは与えられてたのかな?

なんにせよかわいい。
しらたまって色じゃなくなってきてるけどw

こうめは底にあるアカムシにもすぐ気づいたけど、みかんは未だに
アカムシもう終わりなんですかぁ?
と言わんばかりに水面で水鉄砲してます。
速すぎて写真が撮れん…笑

でももう3匹ともお腹がふくらんでるので、アカムシは終わりです。
まだ残ってるけど流しに捨てちゃいました…

お腹壊すからね。

次からはミニサイズのアカムシ買おうっと(笑)
{aimg}201701282131531-206-32{a}
{aimg}201701282132041-206-32{a}
{aimg}201701282132161-206-32{a}
{aimg}201701282132321-206-32{a}
{aimg}201701282132471-206-32{a}

スポンサーリンク

[24]返信 六花 さん 六花 2017年1月30日
>>23
レオパードタティアってよく名前聞きますね
またお店で見てみよう

[23]返信 みやや さん みやや 2017年1月30日
>>22

うちはレオパードタティア×2匹が大食漢でアカムシしか食べなくて( ;∀;)
だから5日間隔くらいでアカムシなんですっごい食べ溜めてる(^_^;)

けどコリちゃん並に可愛いですよ♪
オススメです♪

[22]返信 六花 さん 六花 2017年1月30日
>>21 みややさん
2〜3ブロックも消費するんですね!やっぱり大きい水槽でたくさん飼ってると違うんですねぇ…

[21]返信 みやや さん みやや 2017年1月30日
アカムシはみんな好きですよね♪
うちは2~3ブロックあげるからやっぱり水換え前の日にあげちゃいます!

テンションの上がり方見るとやっぱりアカムシはあげたくなりますね♪

[20]返信 六花 さん 六花 2017年1月29日
>>19
あー、タッパーに入れてはったんですねぇ
こんど100均で探してみます!

[19]返信 jun さん jun 2017年1月29日
>>18
包丁は百均の小型包丁を専用に使って冷凍赤虫を入れてたタッパーのフタをまな板代わりにしてたよ

[18]返信 六花 さん 六花 2017年1月29日
>>16
なるほど!そうなんですね〜
冷凍赤虫切ろうかと思ったんですけど、さすがに包丁使うのは抵抗あって…かといって専用の包丁用意するのもなぁって今なってます。

[17]返信 六花 さん 六花 2017年1月29日
>>15
実物は青みがかってもいるので、一体何色なんや…ってなります(笑)

[16]返信 jun さん jun 2017年1月29日
>>11
人工餌や乾燥赤虫は毎日フタを開けると劣化していくので1ヶ月分位別の容器に移して元の餌容器はジップロックに入れて冷蔵庫で保管すると劣化を抑えられますよ
それと冷凍赤虫はワンブロックだと多い場合は凍ったまま包丁で半分に割ってから解凍すればロスを無くす事が出来ます

[15]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
色はマグロ刺身と似てますねw
しらたまさんが段々ピンクベージュに

[14]返信 六花 さん 六花 2017年1月29日
>>13
金魚さんは私も昔飼ってましたが、餌の好き嫌いはしないイメージありますね〜
グラミーも食べ過ぎると胃腸が弱いのであげすぎないよう注意せねばです…

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月29日
皆喜んでますね(*´∀`*)やっぱり冷凍の赤虫がいいですね
ビタミン入り乾燥糸ミミズを買ったら
気に入ったのはメダカと金魚だけでした(;´Д`)
とくに金魚はひとくちで1ブロック丸飲みw肥満が怖いので週一です・・・w

[12]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>10
ほんまに〜!
解凍に手間がかかるっていうから身構えてましたけど、思ったより時間も手間もかからないし、週末にあげるくらいなら全然平気ですね〜

[11]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>7
乾燥と冷凍やとやっぱり違うみたいですね。
私は乾燥アカムシのボトルがでかすぎて、逆にこんなの半分も使わんうちに酸化して捨てるわwってなって冷凍を買ったんですけど(笑)

[10]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月28日
喜んでパクついてくれると嬉しいですね♪

[9]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>6
冷凍庫の都合などもあると思いますが、可能ならぜひ一度あげてみることをオススメします!

[8]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>5
ほう…ディスカスの餌か。うちは数もまだ少ないから、なかなか消費できず酸化も怖いから使い切らないうちに捨ててしまうくらいですね…笑

食欲旺盛なのめっちゃわかる!(笑)餌に対する気づきがめっちゃ早い(笑)

[7]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月28日
赤虫あげてみたいなぁ
乾燥赤虫買ってみたけどイマイチ反応が…

[6]返信 くわがたむし さん くわがたむし 2017年1月28日
赤虫あげたことないですね。六花さんのグラミー達がいつもおいしそうに食べているのであげてみようかなあ

[5]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年1月28日
>>4
赤系ディスカスの餌とかが色揚げにいいそうですけど小型魚ばかりだと餌って買い替える機会に恵まれないんですよね~笑
本来の姿と思えば愛も沸くかも……?
私もGHDより賢いと思います 賢いというか食欲からの気付きが物凄いと言うか……笑笑

[4]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>3
スクショ!その手があったか!!!
愛嬌はレッドはありまくりますね〜GHDより賢いかもしれん←
でもコロネーゼさんとこも黒ずんでるなら、元々そういう種類なんでしょうねぇ〜

[3]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年1月28日
ピンセットで食べてくれると愛しくなりますよね~~
水鉄砲とかは動画でとってスクショしたらいいですぞ!好きなワンシーンが狙えます(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧
うちもレッドグラミーは黒ずんでます……でも愛嬌があるので許されますネ!

[2]返信 六花 さん 六花 2017年1月28日
>>1
確かにドラえもんみたいですね(笑)言われて気づきました!
ピンセット越しに振動が伝わるぐらいの勢いでアカムシ引っ張ってきます(笑)
金属やとサビが怖いので、プラスチックのにしました!反対側がスプーンになってて、人工餌あげるときにも活躍してます!

[1]返信 とみお さん とみお 2017年1月28日
アカムシの食いつきは段違いですよね(*´∀`*)
小型水槽だと水が汚れやすいので、週末の水換え前にあげるのはベストですね!
ピンセットドラえもんの手みたいで可愛いですね〜

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介