小春日和


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/01/29(日)01:22
今日は暖かったので川にガサりに入って来ました。


こんな感じで川石には珪藻がびっしり
この珪藻色々な生体の餌になる為少量持ち帰ります。

今日の目的は珪藻、蝦、水棲昆虫、そして ヨシノボリです。
餌と日淡水槽のタンクメイトを増やそうかと

ガサり開始1分

(現在通常使っているカメラを修理に出している為画像は最低です)
最大目標達成 2cm程のヨシノボリが網に入りました。
ヨシノボリといえばmarshshrimpさん
marshshrimpさんの投稿を見てヨシノボリいいなと思っていたのですが
聞くところによると、気性が荒いらしい。
これには何度も泣かされたので今回はテスト飼育です。
ちょうどサイズもチビ2cmこの仔は日淡ゼゼラ水槽で様子を見ていきたいと思います。

後は蝦、水棲昆虫を適当に採集+ゼゼラ×3
何故か来るたびに採集できるゼゼラかわいいけど他の魚も見てみたい。

こんなところを水底の砂利ごと掬うと、蝦やゼゼラが入ってきます。

目的も果たしたので、陽に当たりながら周辺を散策

こんな流木や

立派な石がゴロゴロ
この石 チャームで買ったらえらい金額になるぞと思いながら入れる水槽もないので小さな流木だけもって撤収

暖ったかくなってきましたね、皆さんガサりシーズンまでもう少しですよ!!






{aimg}201701282000241-12-14{a}
{aimg}201701282001381-12-14{a}
{aimg}201701282002291-12-14{a}
{aimg}201701282003191-12-14{a}
{aimg}201701282004491-12-14{a}

スポンサーリンク

[13]返信 みやや さん みやや 2017年1月30日
珪藻は確かに川から石ごと拝借すればエサになるんですね!

それにしても川に行くとレイアウト素材の山で気兼ねなく楽しめますね♪
(暖かければの話w)

[12]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月30日
普通に名前見間違えてました(´;ω;`)ごめんなさい…

[10]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
ガサガサ羨ましい!
奥多摩あたりだったら何かあるかなぁ

[9]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月29日
流木欲しくなってくる…
買ってもなかなか使わないのに(´・_・`)

[8]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年1月29日
うちのヨシノボリはヒレも水草も指も手当たり次第かじるやつでしたが2cmサイズから慣らせばいい子に育つかもですね!

[7]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月29日
今の時期に川行ったら死ぬw
沢蟹の時期までは行けないな( ノД`)…

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月29日
まだ一月ですよw><;なんという元気wそしてヨシノボリの当たりおめでとうございますmarshshrimpさんの日記を見てるとヨシノボリに興味がわきますよね(*´ェ`*)

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年1月29日
いやいやまだ寒いでしょーw
珪藻のとことか滑りそうだしコケたらやばい((;゚Д゚))

[4]返信 iori さん iori 2017年1月29日
一枚目の写真三枚目の写真がたまりません。
いや素晴らしい。
ここに生体がいて生態があるのだというのがもう心が躍ります。
三枚目の写真をそのまま掬って水槽にドボンしたい

[3]返信 marshshrimp さん marshshrimp 2017年1月29日
まだまだ寒いのに凄いバイタリティー&行動力ですね。何が何でもヨシノボリを捕まえたいという執念&情熱が伝わってきますw

カワヨシもシマヨシもトウカイよりは気が荒いですが、若魚やメスは成魚のオスほど凶暴ではないはずです。

[2]返信 mcc さん mcc 2017年1月29日
川はまだ寒いw
流木いい感じ!

[1]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月29日
暖かいの羨ましい〜♪こちら今だにメートル級に積まれた雪だらけ(*_*)暖かくなったら流木とプランクトンガサに行ってみたいです♪

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介