その水槽、フィルター制作につき。マエガキ編


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2017/01/29(日)18:39
どうも、レレたんです。
ラーメン食べたくて夜中にバイクで走り出そうか日々悩んでるレレたんです。
身体に悪いのは分かってるんですけどね。ついつい食べたくなってしまいます。


さて、みなさんの日記やらアクアライン見てるとなにやらエーハイムの外部フィルターがどんどん生えてきているようで。
ずるい!うちには生えてこない!1個分けろや!
ってことで外部フィルター作ることにしました。
べ、別に羨ましくなんかないんだからね!

サブ水槽用に小型のものを作ります。
突発的な上に何も計画してなかったのでしくじるかもしれませんが温かい目で見守ってくださいw
今回コンセプトというか目標がいくつかありまして
◎水槽の真横に置けること
◎底面フィルターと直結すること
◎ヒーターを内蔵すること
の三つ。
一つ目はただ単に水槽下にスペースがないだけw
水槽台は自作なんですが部屋のスペースの問題で下にフィルターを設置できるほど大きくできなかった。
二つ目は、現在底面フィルターに外がけ用のポンプをつけて稼働しているのでそれに直結することで、ポンプを増やさず見た目もスッキリさせるのが目的。ポンプ一つで水をちゃんと回せるか超不安。
三つ目が一番重要でこれができるだけで水草を植えられるスペースに大きな差が出る。
以前、marshさんの日記(間違ってたらごめんなさい)に書いてあった「ヒーター付近の水草は育たない」というのを見てピンときた。そういえば同じような経験があったけど、その時はヒーターのせいだとは思わなかった。
仮にヒーター表面から3センチ程度離さないとダメとなると結構なスペースを犠牲にすることになる。
30センチ水槽にはかなりの痛手だ。
というわけで内蔵することにした。
使うヒーターは温度固定式で縦置きできるやつにする。

容器になるものを探しになにやらオシャンティーな雑貨屋さんにいってお目当てのキャニスターを買ってきた。

今回使うのはアクリル製の透明のもの。
陶器のは安かったから買ってきたけど加工できる気がしない。
まずはエーハイムの形を基準に、底の横に給水の穴と蓋の部分に排水の穴を開け・・・
だめだ、疲れたから今日はこの辺で終わり!
オチがないので昼に作ったフレンチトーストでも貼っておきます。
{aimg}201701291832201-39-10{a}
{aimg}201701291835061-39-10{a}

スポンサーリンク

Next 

[25]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月31日
>>24 なるほどw
フランスパンで作ると皮の部分がカリカリになって美味しいですよ!

[24]返信 mcc さん mcc 2017年1月31日
>>18
嫁ちゃんがパン作りするので、横で言われた分量計ったりする程度ですねw
フレンチトースト真似して一度作ってみます!

[23]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月30日
>>22 結構スモーカーいるんですねw
応援ありがとうございます!がんばります!

[22]返信 濱ホビット さん 濱ホビット 2017年1月30日
アメスピも美味いですよ( ´艸`)
外部自作はすごい興味あります!
頑張って下さい(^^)/

[21]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月30日
>>20 そうなってくれるといいんですけどねw
ハイライト美味しいです!ガラムのメンソは昔吸ったことありますけど、メンソっていうよりお線香の匂いがした気がしますw
俺は一時期手巻きタバコにハマってましたよー
手間かかるのでやめましたけどw

[20]返信 みやや さん みやや 2017年1月30日
素敵な外部がぽこぽこ生えてきそうですね♪

しかしながらハイライト美味しいですよね!
海外タバコ近くにあるようならGARAM(ガラムメンソール)はオススメです♪
タールはなかなかですがベトナム人のフレンドが最高~!って薦められ一時期ハマりましたw

しかし禁煙2年。。。
頑張ってますw

[18]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月30日
>>17 こういう容器あるとついつい揃えて色々入れたくなっちゃうんですよねw

粉糖とかあまり使い道ないから買ってもダメにしちゃうんですよ。
mccさんはお菓子作りとかやるんです?

[17]返信 mcc さん mcc 2017年1月30日
透明なキャニスターいいな!何にでも使えそう
アーモンドスライスと粉糖とシナモンパウダーはうちでは三種の神器ですw
ああでもハーシーのチョコレートシロップも捨てがたい!

[16]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>15 味は普通でしたw
上手くいけばいいんですけどねぇ。
いかに水漏れを防ぐかがなかなか難しいです。

[15]返信 とみお さん とみお 2017年1月29日
おしゃれな食べ物ですね〜美味しそう(*´∀`*)
外部フィルターの自作はすごいですね〜
見た目気にしないなら水中ポンプとサブフィルターがお手軽で安上がりですけど、スペース取りますからね〜どういった物が出来上がるか楽しみにしています!

[14]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>13 都会ですよー

なるほど!そういえば木造でも鉄骨でも建方は鳶がやってますね。
どんまいですw

[13]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月29日
>>11
レレたんさんは都会に住まわれてますか?
都会は鳶が建てて造作大工がいるんですけど、田舎は建てるのも造作も一緒の大工なんですよ。
木造建築の場合ですけど。

だから建前が続くと鳶に建ててもらえよってグチってますw

[12]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>9 まだ完成するかもわかりませんけどねw
焼きリンゴわかっていただけて嬉しいです!
焼きリンゴ大好きなんです。

[11]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>8 結構飛躍したというかなんというかw
俺もポリプ買ってみたいんですが水槽置くスペースが・・・
みおすけさんって造作大工さんとかですか?

[10]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>7 形から入るタイプなので見た目にこだわってみましたw

大型飼いはやたらと金持ちですよねw
どこからそんなに湧いてくるのやら・・・

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年1月29日
自作外部( ゚д゚)⁉︎すごっ⁉︎
照明も凄かったので次回の詳細も楽しみにしてます♪
フレンチトースト美味しそう‼︎
手作りとかどんだけプロってるんですか!
付け合わせの焼きリンゴ?までも凄すぎです

[8]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月29日
外部の話から60規格でポリプの話になったみおすけですw
これは楽しみにですねぇ。
俺も木造ならなぁw

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月29日
オシャンティーなフレンチトーストだ(*´∀`*)
べ、別に羨ましくなんかないんだからね!の気持ちとてもよくわかりますww皆さん豪快な買い物っぷりでセレブかな?w

[6]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>3 ラーメンは昨日の夜食べてしまったのでw

[5]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>2 むしろ買える方が羨ましいんですけどw
まぁやりくりするのが楽しいんですけどね!

[4]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月29日
>>1 こっちは上手くいくかどうかドキドキがやばいですw

[3]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年1月29日
フレンチトーストテロ、新しい。

[2]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月29日
創造出来る技術がある人はいいなー(・ω・`)
俺、めんどくせ!買ったる!って感じだし。
期待してまーす!

[1]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月29日
これはワクトキが止まらない(//∇//)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介