掃き出し窓の外

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/01/30(月)19:52
あー全然アクアリウム関連じゃない日記なのでw
興味ない方はスルーでおねしゃっす!

庭は真冬なので見せるものがほぼほぼ無いんですが
何もなしじゃ寂しいので
11月からは1Fの掃き出し窓のすぐ外で
パンジーとビオラとかを毎年育てています。

↑この内、私のが10鉢で、その他は母のです。
10鉢っていうか1個がダイソーのバケツですがwww
ウォーターマッシュルームと巨大なヘアグラスっぽいやつとサンショウモとかです
夜間は冷えるので玄関内に運ぶために秋ごろバケツにしました。

↑寄せ植えで成功したのはこれかなぁ
ビオラとアリッサムなどなどです。
最初はあんまり花が咲かなくて
失敗したかと思いましたが徐々に咲きはじめて
今はこの状態です、寒くても咲いててくれるのが
パンジーとビオラの良いところw強いです。

↑これはパンジーなのですが
軽井沢パンジー(イエローパンプキン)というやつです。

パンジーは→(大きい)
ビオラは→(小さい)のですけど

一昨年まではビオラのほうが丈夫な気がして
ビオラばかり選んできたんですが
このパンジーの発色の良さにやられてw買ってみました
大きく育ってきたので暖かくなってきたら又植え替えです
(パンジー・ビオラは、そこそこ暖かい地域なら11月に植えて翌年6月くらいまで楽しめます)

と、まぁこんな感じで
いろんなものをイッパイ植えたがる性質が自分にはありますw
庭木も色々あります(;´Д`)主に果樹とかw
土もそれぞれに合った良いものを入れてやりたいし
日の当たる所で風がそんなに吹かない場所に置いてあげる必要もあるし
霜が降る日の前日は弱いものは玄関内へ移動して
その他は不織布で覆います、バケツの横のやつですw

世話するのは好きなので、もっと水草の育て方とかコツが覚えたいなぁと考えています
参考になる本とかあったら教えて下さ~い!(●´ω`●)
{aimg}201701301922011-89-9{a}
{aimg}201701301928101-89-9{a}
{aimg}201701301931091-89-9{a}

スポンサーリンク

[20]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月2日
>>19
もっさりーぬさま
シバザクラも色が明るくていいですよね(*´∀`*)白もピンク系も!ガーデンシクラメンも寒い季節にがんばってくれるので頼もしい花ですね(*´ェ`*)

[19]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月2日
寄せ植えいっぱいで綺麗ですね♪うちはシバザクラとシクラメンを植えていますb場所的に木は植えれなくて広いお庭が欲しいです〜♪

[18]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月31日
>>17
チャーリーさま
ぬぬぬwエアプランツはウチの母が大好きで今花が咲き終わったところですがショッキングピンクで驚きましたΣ(゚д゚|||)エアプランツの水やりは思い出したときにタライに水を張って5時間くらい漬けこんでますよwこれで10年以上枯らしてないので大丈夫です!一番大きいのがグレープフルーツくらいの大きさに育ってますが妖怪みたいで不気味ですw

[17]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月31日
>>16
エアープランツも枯らしてますが…(´;ω;`)

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月31日
>>12
みおすけさま
バジルもキュウリも漬物も好きなので試さねば(・∀・)

>>13
しゅうさま
恐れ入りますw冬は色が少ないので明るい色があるとホッとしますよ(*´∀`*)

>>14
チャーリーさま
サボテンも水が少なくていいからカンタンのようで気が付いたら水が少なすぎて枯れてる!って事もあるし日本は元々雨が多いから乾燥が好きな植物には向かないって事もありますよ(・∀・)

>>15
みややさま
パンジーとビオラは強くて助かっています(*´∀`*)
柿の木は大きいし大変ですねwわたしもおじいちゃんの家にある梅の木の選定をやったことがありますが・・・上にのばしちゃってる木だったので脚立に上らねばならずw大変でした^p^;果樹は横に伸ばさないとダメですねw

[15]返信 みやや さん みやや 2017年1月31日
うちも大ばぁ&義父が花や植木好きで庭にたっぷりですがパンジーはたしかに強いですね♪

たまに剪定バサミ持ってきて畑の柿の木切ってくれとなかなかのお願いする大ばぁてますがほのぼのします( ´∀`)/

僕は逆に庭のお手入れを学んでかなければ…

[14]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月30日
サボテンを枯らしてしまうウチの家族に見せてやりたい光景ですわ…(;´Д`)

[13]返信 しゅう さん しゅう 2017年1月30日
癒やされましたわ~

[12]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
>>11
バジルが好きなら美味しいですよ~。
バジル刻んでキュウリと塩で揉んで冷蔵庫に入れとけば三時間位で食えます。
キュウリは貰ってくるんで育てた事ないですw

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
>>10
みおすけさま
違うコンパニオンwwwアカンw
バジキューは夏やってみますね(・∀・)小さい畑つくっちゃってキュウリも育ててみようかなwただ雨が多いから心配です(;´Д`)水はけが・・・w

[10]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
>>9
そうだー!コンパニオンだ!

違うコンパニオンがいいけどw

バジルとキュウリお薦めですよ。うちではバジキューって呼んで結構食べてました。
やっぱりフレッシュバジルだと旨いです!

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
>>8
みおすけさま
ああああ!えっとコンパニオンプランツだ!!!(・∀・)思い出した!
なるほどおおお!バジルとキュウリの浅漬けいいですね!(*´∀`*)

[8]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
>>7
バジルとトマト類って何とか何とかの関係でw
バジルにあぶら虫を着かせてトマトを守るみたいな関係だったような…
でもうちはバジルが欲しいのに(>_<)
田舎なんで夏になるとキュウリ貰うんですけど飽きてきてwバジルとキュウリを浅漬にすると食べるんですw

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
>>5
みおすけさま
バジルは虫に食われやすいしミニトマトも多雨に弱いからちゃんと育つだけでもスゴイです(*´∀`*)ミニトマトはある程度しっかり育つと次々食べきれないほど生りますよね(・∀・)アサガオはおじいちゃんと一緒に育てていた思い出があります(*´ェ`*)又育てようと思うとあっという間に種を植える時期をのがしてしまうんですw今度こそは・・・(*´Д‘)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
>>3
六花さま
冬場も元気な花でそんなには気難しくないのがパンジーとビオラとアリッサム等です(・∀・)そのかわり寒くなる前にしっかり植えつけないと育ち始めた根が寒さにやられてしまいます(;´Д`)寒さが早く来る地域でしたら苗の植えつけは10月とか9月でもよさげです(*´ェ`*)暑い時期に植えるとこれまた暑さにやられるので種からは難しいですね~(;´Д`)

>>4
riparianさま
鉢植えは母の物も屋内と写真以外の外にもたくさんありまして(;^ω^)増えすぎw冬支度が大変ですw春が来るとまた暑さ対策で大変っていう・・ww
しかし冬は花が何もないと寂しいので毎年冬用の鉢植えを作っています。6月にはパンジーとビオラが枯れるので解体しますがそれまでは花がどんどん咲くので手入れしながら楽しんでいます(・∀・)

[5]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
去年食えるもの植えて育ったのがバジルとミニトマト少しw
パンジーとかビオラ心に余裕が出来るものを育ててみたいもんです。
去年の子供の朝顔ほとんど俺なんですけど( ´,_ゝ`)

[4]返信 riparian さん riparian 2017年1月30日
鉢植えは一鉢に手を出すとこれまたどんどん増えていきますよね
我が家にも数鉢ありますが冬場に花を楽しませてくれるものはない為この季節に綺麗な花を見せてくれるのはいいですね

[3]返信 六花 さん 六花 2017年1月30日
すごい!
冬でもこんな綺麗な花が咲くんですねぇ
冬場は寒さが平気なハーブぐらいしか育てられないと思ってました。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
>>1
レレたんさま
観葉植物も乾燥OKなものとかNGなものとか日光がたくさん欲しいものとか完全屋内で電気の明かり少々でOKなのとか色々ですもんね(*´ェ`*)それぞれの性質を覚えておかないと私も失敗します><w冬場の水やりは特に難しくて寒さで根っこがやられないようにしないと一気にダメになります;;

[1]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月30日
観葉植物とか何度か買ったりしたんですけどすぐ枯らしてしまうんですよね・・・
水草より遥かに難しい

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介