阿鼻叫喚…(゚Д゚)

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しゅう 2017/01/30(月)20:09
仕事から帰ったら…
以前アップした水草ストック水槽のベタのみ全滅してた。他にグッピー、ハナビ、青コリ、ブッシープレコ、ヤマトいるけど全部無事。何でや~(´;ω;`)なんでベタだけなんや~
ケンカした跡もなくみんなきれいなままお亡くなりになってた。テトラの6in1でチェックしても何も問題なし。新たな魚も水草も入れてない。CO2の量も変わってないし、エアレーションも作動してた。変えたことと言えば、昨日1/3水替えしたときにアクアセイフ無くなったからダイソーのカルキ抜きに変えただけ。朝はエサ食べてたのに…泣くに泣けん。水槽の前で愕然としてしまった。
ついでに言うと、他の水槽で昨日水替えしたとこにいたベタも逝ってた。そっちもエビや他の魚は無事。
すぐショップに行ってアクアセイフ買って、8割水替えた。やっと落ち着いたところ。酸欠なら他の魚が逝くし、バルサン炊いてないし(エビが無事だし)、外で工事もやってない。なにが原因なのか皆目見当がつかないが、ダイソーのカルキ抜きしか考えられん。セリアの奴は今まで何ともなかったのに。何か原因思い当たる方、教えて下さい。
{aimg}201701301948101-70-5{a}

スポンサーリンク

[9]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月2日
綺麗なベタさんが集まる水槽でそんなことが起こったのですね…お気を落とされずに

[8]返信 みやや さん みやや 2017年1月31日
ベタだけ、それも水換え対応した方のみ。

すごく条件が絞れてるけど、
確定的な原因まで迫れないのがもどかしいですね。

カルキ抜きや水が怪しいけど他の魚やエビは元気だし。こんな事もあり得るんですね!

[7]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月31日
【ベタだけ】ってのが凄く気になりますね…
他の魚と違う所は…ラビリンス器官か…
ラビリンス器官の機能を阻害する何かが…とか…

[6]返信 しゅう さん しゅう 2017年1月31日
PHも試験薬で測ったけど、水替えしたばかりだから水道水と大差なし。温度も過剰な変化させないところで替えたので、そちらも原因としては考えにくい。
空気呼吸するベタだから、外気も疑ったけど、マンション6畳洋間で仕事行ってる間は閉め切ってるから外気の流出入はあまりないと思うんだ。外気ならエアレーションしてるぶん、多分エビが先に逝くと思う。他の水槽のエビも死んでないのよ。ベタも単独水槽x2と混泳x3してた内、ダイソーのカルキ抜き使った水槽だけ逝ってたから一番疑わしいだけで。
セリア品とダイソー品が同じなのは知らなかったが、たしかに中身はチオ硫酸で一緒だもんね。水道管工事もなかったから水の大元も変化なかったと信じたい。
とは言え、死んだものは生き返らない。次からは「とりあえず」ダイソーのカルキ抜きは使うの止めとく位に留めるわ。
なんにせよ、失敗談としてあげておきます。アクアセイフがえら呼吸をかえって阻害するという2chでは御意見もありますが、逆もまたあるということで…一例として参考になればと思います。
ベタ達本当にすまんかった

[5]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
俺もずっとダイソーのカルキ抜きつかってました。
特に問題なかったかなぁ。(最近のはセリア)

ミナミとかヤマトは農薬系には弱いけど水質には強よそうな感じがします。
何でしょうかねぇ?

[4]返信 riparian さん riparian 2017年1月30日
カルキ抜き自体はメーカーが変わってもすごく単純な物なので原因とは考え辛いですね(蝦が無事なので)、後考えられるのがPH、水温、水流位ですかね!?

[3]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月30日
昔、ダイソーのアクアコーナーがあった事に驚いてカルキ抜き買ってこの間、ジグラウォーターなくなった時に使いましたけど、なんも問題なかったですね。
水色の液体ボトルのやつですよね?

[2]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月30日
液体のやつなら多分ダイソーもセリアも同じやつなんですよね。ラベルが違うだけで容器の形もほぼ一緒ですし。
うちは一時期どちらも使ってましたよー

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月30日
あの綺麗なベタさんたちが・・・お気持ちお察しします;;
やはりおっしゃる通りのカルキ抜きでしょうか?
エビが薬品関係に弱いと思っているのですが
エビは無事って言うのがなんだか引っ掛かりますね
ベタが水面で呼吸する際に何かアクシデントがあったとか・・・?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介