春? まだ早い!!


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/01/30(月)22:11
久々にピグミーサンフィッシュの話題です。

寒くなったので最近繁殖水槽を確認してなかったのですが

産まれてました。 ギルバーティ本日撮影

無加温です。水温は何度だろう?
さすがにこの季節は繁殖に向きません、というのも無加温のため
仔魚の活性があがらず餌食いも鈍い為、暖かくなるまで大きくなれません。


下の画像が12月半ばに産まれたギルバーティの仔魚、現在7mm程度


暖かい時期なら2~2.5倍にはなっているはずですが水温が低い為成長具合もこのような感じです暖かくなれば大きくなりますが、やはり最大体長は若干小さめになると思います。

それにしても寒暖差が大きいですね、種類によっては春と勘違いして繁殖が始まる位ですから。



カメラは戻ってきませんが、携帯+マクロレンズで何枚か取りましたが難しい!もう少し寄ってくれるといいのですがガサってきたヨシノボリの綺麗な姿はまだ先になりそうです。


図鑑にゼブラオトシンと並オトに種類を1種を追加しています。宜しければ見てください。 
{aimg}201701302049551-12-15{a}
{aimg}201701302052401-12-15{a}
{aimg}201701302052591-12-15{a}

スポンサーリンク

Next 

[12]返信 riparian さん riparian 2017年2月2日
>>9 みややさん
ギルバーティ、オケフェノキーは綺麗ですが隠れてしまいます。
エヴァーグラディは前面に出てきてアピールしてきます。ヾ(-_-;)

[11]返信 riparian さん riparian 2017年2月2日
>>10 もっさりーぬさん
図鑑見てくれて嬉しいです。オトシンも人気が出るといいなー

[10]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月2日
図鑑ありがとうございます♪魅力にどっぷりやられてますw
マクロレンズで稚魚カメラ目線…素晴らしいですね!

[9]返信 みやや さん みやや 2017年1月31日
無加温で飼育出来て綺麗で…♪
水草水槽とかにすごく映えそうですが隠れちゃうんですかね?


[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年1月31日
やっぱり水温って大事なんですねー
大きくなってまた立派な親になるといいですね(^-^)

[7]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月31日
riparianさんのお陰でオトシン探し始めました楽しいです責任取ってください(´;ω;`)

[6]返信 riparian さん riparian 2017年1月31日
>>3 六花さん
寒かったり暖かかったり1月としては例年にない暖かさのようですね。
先週の土曜にいたっては川に行って日向ぼっこができるしまつですよ!

わかばさんはおそらく コロンビアみたいですよ尾鰭の根元の●が目印です

[3]返信 六花 さん 六花 2017年1月30日
ギルバーティさんも流石に真冬は育ちが遅いんですね。こう昼間と夜間で寒暖差があると嫌になる…

うちのわかばさんがヴィッタートスなのかコロンビアなのか未だによくわからない…笑

[2]返信 riparian さん riparian 2017年1月30日
>>1 みおすけさん

ニューゼブラは状態と模様が千差万別なので実際に見て購入されることをお勧めします! まれに素晴らしい固体に出会えることがありますよ!!

[1]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月30日
ゼブラとニューゼブラって全然違うんですね。
ニューゼブラとボルケーノが欲しいけどニューゼブラかなぁ。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介