某チェーン系ペットショップへ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/01/31(火)17:32
プラケと添加剤を買いに某チェーン系ペットショップへ

買い物ついでにサンゴ水槽を見る
特に気になるサンゴはありませんでした

ただライブロックの間、
正面から見えないような暗い位置に、
凄く小さなカワラフサトサカが落ちて、挟まっていた

固定が悪くて落ちたか、
スタッフがぶつけて落として、
戻すのを忘れて放置なのか

光が当たらなくて、
ウンチョコピー的に90度くらい体を捻じ曲げている

しのびねえ

いつからここにあるんだろ
こういうの、スタッフに言っても嫌な顔されるんだよな

そこで店員に値段を聞く事で、
こんな所にサンゴが落ちてますよ、と知らしめる作戦に出る

ぼく「Hey店員」
店員「なんだ小僧」

ぼく「このトサカいくら?」
店員「ああこれね。このトサカsp」
ぼく(どこから見ても普通のカワラフサトサカだろ…)

店員「えっとね。うん。1680円」

お前の気分次第でいくらでも値段が変わりそうだな、
と言うのは我慢した

当初の目的は果たしたけど、
店員は場所を直す雰囲気ゼロで、別の場所に行ってしまう

これ一週間くらいで溶けて死ぬんだろな
可哀想になったので、結局買って帰りました

カワラフサトサカはソフトコーラルの一種で、
木のように上へ育ち、枝ぶりが増えていきます
蛍光グリーンの個体がほとんど
ピンクパープルのチヂミトサカと一緒に植林される方も多く、
飼育も簡単で、ポピュラーな一般種です

カワラフサトサカのパープルもあるらしい
もしお持ちの方いたら株分けの際売ってください
本気で欲しい


とりあえず買って帰ったはいいけどウンチョコピーの扱いで困る
曲がった状態のまま育てるか、
まっすぐになるように植林すべきか

ちょっと迷ったけどまっすぐになるように配置する

心配を他所に、2日程でウンチョコピーの形跡が無くなるほど、まっすぐ立った


良かった

夜中は縮んでいて、光が差すと大きくなってきます

昔の海水魚用照明はonとoffしか無かったので、
トサカは日中咲いて、夜間縮むんですが、

最近の照明は段々明るくなって段々暗くなるので、
サンゴもそれに合わせて体の形を変えて対応します

日中の一番明るい時間帯は、光の強度がそれ以上いらないので、
体を横に広げて面積を増やします



ライトが暗くなってくると、
光を求めて上へと体を伸ばします



こうやって一日中、最適な光になるように調整

せっかくうちに来てもらったので、
大木になるまで育ててあげたいです
{aimg}201701311707431-154-13{a}
{aimg}201701311718151-154-13{a}
{aimg}201701311719321-154-13{a}

スポンサーリンク

[27]返信 mcc さん mcc 2017年2月3日
>>もっさりーぬさん
珊瑚は一般的な生活をしていると中々出会わない生き物なので、
生態を知ると驚く事ばかりですね!
そういえば昔使用前使用後の画像流行ってましたねw

[26]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月2日
救出お疲れ様です!海水の魅力は深いですね〜♪モヒカンセット→お風呂上がりみたいで面白いですね♪

[25]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>とみおさん
光量が十分だと横に枝を増やして広がっていきますね
光量が足りないと、間延びして上へ上へとヒョロヒョロ伸びていきます
ちょっとだけ光量が足りない場所に配置すると、
上に伸びつつ枝ぶりも見応えのある感じに
一定の高さまで行くと、緑のしだれ桜のようになって本当に綺麗です!

[24]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>しゅうさん
自分もその職場に移動したいw
珊瑚は環境が良くなるとよく”咲いて”増えますし、
合わないとションボリうなだれるので、
かけた手間に応えてもらえる喜びがありますね!

[23]返信 とみお さん とみお 2017年2月1日
不思議ですね〜成長するとモサモサと横に広がって行くのですか?

[22]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月1日
初めてサンゴの良さが理解できた。なるほど~。
よく飼育方法書いてあるとこみると、やれライトだ水流だと…これでは初心者は敬遠するはずだわ。
こんなにも表情が見れるならやりたくなってしまう。日数単位で変わるのも魚より楽しめる理由なんでしょうね。
天然海水を取れる職場に異動したいところ。

[21]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>もちもちさん
うんちょこ最近見ないですよねw
ここまで細かく調整しているというのは、自分も今回初めて感じました
うんちょこ状態を心配して何度も見ていたおかげですねw

[20]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>№5152さん
え、ちょっとまって
店でありったけの珊瑚買い占めてくる

[19]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>NAGさん
珊瑚も生きてるんですよねー
当たり前の事を再認識してしまいます

[18]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>みややさん
ひまわりが太陽の方向を向くんでしたっけ
柔らかい体を持つ珊瑚は、柔らかい事に意味があるんだなぁと、
とても感嘆してしまいました
生き物って凄いですよね

[17]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>六花さん
魚から海水魚に入って珊瑚専門になる人も沢山いますね!
口の中に青い電気が走ってる貝とか、歩く海藻とか、
変なのも沢山いて楽しいです

[16]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>レレたんさん
珊瑚は動物ですしねw
夜中は縮こまって消しゴムみたくなります
植物も食虫植物とかいて面白い!

[15]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>>>2106さん
spは夢!!
ただのカワラですねw
せっかく来てもらったので、大木にしてあげたいです

[13]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>みおすけさん
その笑顔を守りたいw
ポリプ一気に話進んでて笑いましたw
ポリプ水槽楽しみだぜー

[12]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>チャーリーさん
乙であります!
ウンチョコ言いたいだけw

[11]返信 mcc さん mcc 2017年2月1日
>>Maverickさん
好きで長く飼育してるような人は、やっぱり詳しいですしねー
実際淡水しかやった事ないアルバイトの子とか、
質問されたら辛いんだろうなぁと思いますw

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年1月31日
ウンチョコピーで鼻水でましたww
いやしかし困っているだろうサンゴを助けるなんて優しいなぁ(*´∀`*)
こんな風に光に反応するというのは知りませんでした(・∀・)勉強になります

[9]返信 №5152 さん №5152 2017年1月31日
救われた珊瑚も綺麗な女の人になって恩返ししてくれることでしょう😆

[8]返信 NAG さん NAG 2017年1月31日
人生で初めてサンゴがかわいいと思ってしまった

[7]返信 みやや さん みやや 2017年1月31日
サンゴの1日だけで小学校の自由研究くらいなら終わってしまいそうですね♪

しかしながらそんな細かな所まで目がいくのは飼育されてるからこそですね!

[6]返信 六花 さん 六花 2017年1月31日
ほええ…サンゴって奥深いですねぇ…
魚いなくてもサンゴだけでも楽しめそう

[5]返信 レレたん さん レレたん 2017年1月31日
サンゴってすげー。
昼と夜で様子が違うのもいいですねー。
水草も似たようなのはあるけどそこまで変化ないしなぁ

[4]返信 2106 さん 2106 2017年1月31日
spはロマン!!しかしただのカワラフサにしか見えないですね…。

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年1月31日
救出ご苦労様です。
ホムセンでマツモ下さいって言ったら全力の笑顔でアナカリス掴んだw
(新潟県 明日で33歳 PN ポリプ言い過ぎてポリープ)

[2]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年1月31日
サンゴ救出ご苦労様です!
感動しました!
ウンチョコチョコチョコピー!
(長崎県・PN 寿は神企業)

[1]返信 Maverick さん Maverick 2017年1月31日
海水マン達はほぼ、ただ海水担当になったショップの店員より詳しいんだろうなー、と思っております(東京都・28歳・絶賛自爆中)
救出ご苦労様です!( ̄^ ̄)ゞ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介