その水槽、フィルター制作につき。完結編


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
レレたん 2017/02/01(水)23:48
どうも、レレたんです。
初心者にも飼いやすいコリってなんですかね?
できれば高温に強いやつでオナシャス!


4回に渡る外部フィルター制作日記も今回で最後です。見てくださった方ありがとうございます。
自分の防備禄として、そして誰かの役に立てばと少々詳しく書きました。
さて、さっそく順を追って説明していきましょうかね。

まず昨日は通水テストを風呂場にて実施。
水漏れチェックとどの程度の水圧があれば流れるかのテスト。
テストにはこれを使用。

プロホースmk-Ⅱ
アクアルバム始めてアクアラインに初めて載せたのがこれだった気がする。
いずれこれも詳しく日記で書きたい。

プロホースの排水側をフィルターの給水側に繋げてサイフォンで水を流す。
この時点でヒーターのコード穴から水漏れしていたものの無視。
プロホースのタップで少しずつ水量を絞り水の出方を見る。
結論としては、少しでも水が入ってくればちゃんと排水側からでてくることが確認できた。結構弱いポンプでも行ける気がする。

適当に水槽内のポンプと繋ぐ部分と排水のパイプを作り、ろ材を入れてセット完了。


見た目結構オシャレ?そうでもない?
まぁそんなことはどうでもいい。
意を決してポンプのプラグをにぎる。
緊張の瞬間である。


スイッチオン!!!!!

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
流れてる!!
やったね!!
ろ材の流量に対する影響が未知数だったけど、そこまで影響ない気がする。画像じゃわかりづらいけど結構流れが強い。アカヒレが水面から底まで瞬間移動するくらい。
夏の酸欠防止にディフューザー作ろうかと思ったけどこれじゃあ洗濯機になりそうだw
特に水漏れもないしとりあえずは完成かな。
あとは連続運転にどのくらい耐えられるか。水漏れよりポンプの方が先にだめになりそう。


やっぱり作るのは楽しい!それを動かすのも楽しい!
メイン水槽にもヒーターインのサブフィルターとかコリ水槽(立ち上げるならw)にキャニスター二連結のフィルターとか作りたい。夢が広がるぜ。


オチがないので夜食好きな皆さんのためにピューロランドで食べたカレー貼っておきますね。








{aimg}201702012321261-39-13{a}
{aimg}201702012321401-39-13{a}
{aimg}201702012321521-39-13{a}
{aimg}201702012322041-39-13{a}
{aimg}201702012335141-39-13{a}

スポンサーリンク

[39]返信 Maverick さん Maverick 2017年2月3日
レレさんグループLINE面白いから是非参加を(笑)
釣り部のオフ会トピックに俺の捨てアド載ってるから良ければメールください!
ってか強制です。みんなレレさんの参加を待ってます!

[38]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月3日
>>37 ありがとうございます。
自分で作ったものが動いた時は感動しますよね!
テロはやめてww

[37]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月2日
おぉー!完成した〜♪
オシャレな仕上がりですね!
何がイイって苦労して作ったのがキチっと作動した時!
たまりませんね♪お疲れ様でしたコリ。

[36]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>35 是非是非!
もしダメだった時はキャニスターで作ったやつ送りますw

[35]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
>>34
やってみるよー♪(・∀・)

[34]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>33 確かにw
ちゃりさんがどういうの作るか気になります

[33]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
>>32
200wと300wです(・∀・)長いから多少は水量も稼げるなーと♪

[32]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>31 なるほど。
ヒーターは何wのやつですか?

[31]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
>>30
外部のホースの間に付けたいんですよ(・∀・)見えるところに置く必要が無いから塩ビでいーかなってw

[30]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>29 塩ビ管ですかw
あれは開閉できて密閉もできる方法が見つけられず諦めましたw
でも作ってる人もいるんですよね。

[29]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
>>28
塩ビパイプで作ったろーかなと思っちょります(//∇//)

[28]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>27 間違えましたw
もし自分でやるならばメガパワー2045がよろしいかと!
あとはオクでジャンクの外部フィルターとか。

[25]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
>>23
ヒーターのインライン化が大きいコリよ(´・ω・`)

[24]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>22 食べる時はドキドキでしたが、意外とスパイシーで美味しかったですw

[23]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>21 容量は劣りますが置く場所あればメガパワー2045の方が安いですよw
サブで使うのかメインとして使うのかでまた変わってきますけどね。

[22]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月2日
ぉぉデキター!すごいw(・∀・)水流の強さでちょっとクスっときましたw
しかしカレーが青いとは^p^

[21]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
4000弱ならコスパ良いコリねぇ…

[20]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>18味は普通のカレーでしたよw

[19]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>16 是非是非作りましょう!

[18]返信 とみお さん とみお 2017年2月2日
おおーちゃんと外部フィルターしてますね!構想通りに出来上がると気持ちが良いですよね(*´∀`*)

最後の写真はカレーと認めたくないです(;´Д`)

[16]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年2月2日
おしゃれ!
これいいですねー。作ってみたくなっちゃう。

[15]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>13 工具さえあれば簡単なもんです。

なるほど。週末にでもペットショップ行って色々見てみます。

[14]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>11 ポリタンクで自作してる人も結構いますよねw
ポリタンクどころか80ℓのポリバケツで作るの楽しみにしてますw

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月2日
これは自分には作れない自信がある!!

コリは体高のあるコロンとしたやつやスレンダーなシュッとしたやつ、アイバンド、ライン、スポット、ヒレの伸長するやつデカイの小さいの…選択肢があり過ぎてもう好みで選ぶしかないけど、水にうるさいやつ選ばない限りは基本的にコリは強いし環境に慣れてしまえば少々雑に扱っても死なないし
よっぽど掃除怠らない限りは病気もしない
ワイルドでもブリードでもいい、痩せてない大きめのコリを選ぶんだ!

[12]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>5 ググるとタッパーとかで作ってる猛者もいますからねww
ありがとうございます

[11]返信 №5152 さん №5152 2017年2月2日
すごい!うちは亀なのでポリタンクで大容量自作考えたけど僕の腕じゃフローリングぶっ壊し野郎になるのでやめてましたw

[10]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>4 ありがとうございます!
でも茶ゴケが生えたら・・・

[9]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>3 家増築してもらっていいですかね?ww
水がだだ漏れでよければ作りますよww

[8]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>1 あ、総額はヒーター含めないで4000円かかってないと思います。

[7]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>2 なんでポリプっていう選択肢がでてくるんですかねww
場所がないんですよ・・・

[6]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月2日
>>1 グロメットとかもありますけど、完全に防水できるかは微妙なところです。精神衛生上シリコーンは塗っておいた方がいいかと。
ただフィルター内の排水パイプを少し下ろしておけば水位が完全に上までこないので蓋にコードを通せば防水しなくてもいいかもしれません

[5]返信 くわがたむし さん くわがたむし 2017年2月2日
すごい、フィルターって作れるのか…しかもかっこいい!

[4]返信 mcc さん mcc 2017年2月2日
製作乙でした!見た目凄くおしゃれでいいと思う!コリ

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年2月2日
レレタン初心者がスーシュワ買ったよ(//∇//)
何でも逝けるぜ!へへぇ凸(°Д°)凸
ポリプもいこ!俺より先にw

しかしかっこいいなぁ量産して俺に送ってね♥

[2]返信 Maverick さん Maverick 2017年2月2日
分かった!オシャンティなのは!
早くコリ
あわよくばポリプ逝きなさい!!

[1]返信 チャーリー さん チャーリー 2017年2月2日
やっぱりヒーターの電源コードはシリコンになりますよね(´・ω・`)曲面に使えるキャプコンとか無いのかな?

総額どんなモンでした?






青コリ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介