水槽立ち上げから一週間


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/02/04(土)09:50
新水槽の立ち上げから一週間が経過しました!

と言っても何もする事は無く、ただ水槽を見守るだけ

ただただぼーっと、
魚もサンゴもいない水槽を眺めて過ごしてました

ちょっとどうしようかな、と思ったのがコレ



ライブロックに付いてきた、緑の丸い海藻
バロニアさんです

これ、中に海藻の胞子とリン酸がたっぷり詰まっている「爆弾」みたいな物で、
下手に潰すと中身が飛散
水槽中に拡散されて、
至る所から子供のバロニアさんが生えてくるという手強い奴です

見方を変えれば、ナウシカの腐海の胞子みたいで、
ちょっとカッコ良く思えたりもするけれど、

サンゴの根本に付いて悪影響を与える事もあるので、
SPSを飼育している時は、排除の対象となってました

この水槽はSPS入れないしほっといてもいいのかな、と

これを食べてくれる緑の綺麗なカニもいるので、
ある程度バロニアが増えたら入れてみて、
どちらの勢力が勝利するのか、見てみるのも楽しいかな、なんて思いました
ナウシカじゃなくてカニなのがアレだけどw



今回購入したライブロックは、あまりサンゴが付いていませんでした
イバラカンザシとホヤがそこそこいたので、
清浄と言うよりは微細な物が沢山舞っている海域の岩だったのかな、と想像

唯一いたのがこれ



6mm程度の大きさ
これ何だろな



そしてやっぱりいましたアイツ

キュアリングをしている時は静かだったのに、
終わって立ち上げた途端、
水槽から夜な夜なパチパチ音が

シャコの野郎こっそり潜んでいやがった!

音が小さいので小さめか

高いヤドカリとか、シャコには普通に食われてしまうので、
導入前までにはなんとか排除したい

それで作りました。シャコホイホイ

100均で買った入れ物の


先端を切って穴を広げて、肩で切って逆に挿す


中に匂いの強い餌、今回はアサリを入れてホイホイ設置!



さあいつでも捕まりやがれ!


一仕事終えた気分で勝利のコーヒーを飲んでいたら、
罠を仕掛けた所とは全く関係無い場所で、何やら動く影を発見
慎重にレンズを向けてみると



怖い怖い怖いキモい!!!!
こんなんエイリアンに襲われる映画で出てくる奴じゃん!!!!
見たことある!こんな感じの!!


てかこんなでっかいの入らないよう(///∇//)


そして自分に見つかってからの自己主張が凄い
ライブロックをガンガン叩いてるのか、
それがガラスに伝わって、水槽割れるんじゃないかって音に
ダメだこんなん早く排除しないと!

仕方なくライブロック1個ずつサンプ行き作戦を決行

怪しいライブロックを一個サンプに入れて、
パチパチが本水槽からか、サンプからかで、シャコの存在を判別するアレです
レイアウト崩れてガチャガチャになるけどもう仕方無い

幸い2個目の岩でシャコが飛び出してきたので、網で掬って終了となりました
絵がキモいので画像撮ってません

前に隔離したシャコはスドーサテライトにパンチしてヒビ入れたので、
亡き者にされてしまいました
今回もすまんと誤って捨てる


全てが終わった後の、ガチャガチャになった水槽を見る悲しみがもう…


残った気力でなんとか新レイアウト完成!
今後こそ水槽に平和が訪れるはずでした


以下次号、立ち上げが台無しの巻!
{aimg}201702040304231-154-14{a}
{aimg}201702040328191-154-14{a}
{aimg}201702040339461-154-14{a}
{aimg}201702040340231-154-14{a}
{aimg}201702040342551-154-14{a}

スポンサーリンク

[30]返信 mcc さん mcc 2017年2月9日
ワッショーイ!(これ誰が止めるんだろう)

[29]返信 Maverick さん Maverick 2017年2月9日
あっそれっわっほーい!!

[28]返信 mcc さん mcc 2017年2月9日
ワッッッホーイ(//∇//)

[27]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年2月9日
ヒャッホ~イ(//∇//)

[26]返信 mcc さん mcc 2017年2月7日
ワッショーイ!

[25]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2017年2月6日
mccさん参加ヒャッホーイ

[24]返信 mcc さん mcc 2017年2月6日
>>Maverickさん
ありがとうございます!連絡しますm(_ _)m

[23]返信 Maverick さん Maverick 2017年2月6日
アクアルバムオフ会メンバー少数でLINEグループでやり取りをしております!
メンバー内でmccさんをスカウトしようという案が出ておりまして、御興味ございましたらお手数ですが、釣り部コミュのオフ会トピックに自分の捨てアド載ってるのでご連絡いただけたら嬉しいです!
いきなりすいませんm(_ _)m

[22]返信 mcc さん mcc 2017年2月5日
>>みややさん
全長6cmほどでしたよ!
食べてるサイズのは尾の部分だけで7cmくらいありそうだから、
比較するとこちらのはかなり小さいですね
ちっちゃくてもメガドンパンチでっせ!

[21]返信 mcc さん mcc 2017年2月5日
>>アクアユリウスさん
モンハナシャコなんかかなり綺麗ですよね
飼育となると専用環境が必要で、なかなか難しい所ですねw

[20]返信 みやや さん みやや 2017年2月5日
シャコパンチがそんなだったなんて衝撃が走りましたよΣ!!
ちなみに隠れてるやつは食べてるサイズくらいのが隠れてる?
それよりももっと小さいの?

小さいならさらに衝撃だΣ!!

[19]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年2月4日
>>14
よほどカッコいいシャコと遭遇したら分かりませんが、まあまずリリースだと思います笑

[18]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>コリだらスさん
シャコ「スドーサテライトのプラスチックくらいならワンパンっすハイ」
薄い水槽で6cmのシャコとかなら、ほんとすぐ割られると思います
また無駄に精力的なのが憎らしいw

[17]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>とみおさん
ライブロックがもう生き物のマンションですしね
海は砂とライブロックしか無いし
ウミケムシ動画を見られたんですね!うじゃうじゃって凄いなw
海外の、水槽内の超デカイウミケムシ動画もあるので、いつか是非見てくださいw

[16]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>もっさりーぬさん
1番決めろって言われたらナウシカとラピュタで迷うw
睡蓮って例えが綺麗だなぁ
シャコは撮ってる側からすると恐怖でしかないですw

[15]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>2106さん
サンゴっぽく見えますねー
でも一歩も動かないんですよね
クリアのマメスナみたいな雰囲気もあります!

[14]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>アクアユリウスさん
磯getしたら入れるか逃がすかどっちにします?
さすがのシャコも殺伐水槽では生きていけないかなw
仕方ないとはいえ可哀想な事をしてしまいました
自分も育てた生体守るのに必死です!

[13]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>chirikuwaさん
遭遇無しは羨ましい!
あいつら置いたサンゴの位置気に入らないと弾き飛ばすし頭に来ますw
海藻はほんと早めにやらないとですねー
制圧されたらリセットしかなくなってしまう
うちも排除しようかなぁ

[12]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>みおすけさん
排除した事しかないw
シャコいるとカニはもちろん、エビ、ヤドカリ、貝などみんな食われますね
向こうも生きるのに必死で当たり前なんでしょうけれど
水槽でシャコ知ったから食いたいと思った事無いですw

[11]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>レレたんさん
>ウミケムシ
いらんいらんw
マメスナをもっこり増やしたらいい感じに王蟲になりそう
海水いつか是非!
アクアは飼ってみたい生体が多くて、一生取捨選択してそうですねー

[10]返信 mcc さん mcc 2017年2月4日
>>もちもちさん
塊状のライブロックを買うとまず間違いなくシャコが入ってきますねw
少しまとめて買うのもあるかもしれませんが、
今回は2匹、前回は3匹入ってました
退治完了しました!ありがとうございます

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月4日
シャコのパンチで水槽割れるよ!って冗談やろ!ってやりとりを友人としてたの思い出しました(><)
ホンマにある事なんですねー∑(゚Д゚)

[8]返信 とみお さん とみお 2017年2月4日
シャコパンチ怖いですね〜ライブロックには未知の生物がわんさかですね
ウミケムシうじゃうじゃをみて海水への意欲が減退していまいました(;´Д`)

[7]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月4日
ジブリで1番好きなのがナウシカですb
透き通った睡蓮みたいなの綺麗ですね♪
動画そろ〜っ→こっち見た!からの
逃げた〜wでウケましたw

[6]返信 2106 さん 2106 2017年2月4日
2枚目の写真はサンゴイソギンチャクに見えますね??

[5]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年2月4日
パンチさえなけりゃ可愛いと思ってしまう程度の甲殻類好きですが、
水槽割れるはシャレにならんですからねえ…
水槽から逃げるという意味ではこの上ない正解な行動なんですが笑

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年2月4日
おおおシャコさんだ!
まだ遭遇経験ないんですよねー。こんな感じなんですね、恐ろしい・・・
うちの水槽にもバロニアが現れたので、例の緑の綺麗なカニさんを導入しました。規模の小さいうちに手を打っておかないと、手がつけられなくなりますからね・・・

[3]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年2月4日
シャコってそんなに強いですか((((;゜Д゜)))
食べたことしかないw

[2]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月4日
こういうの見てると海水水槽やってみたくなるなぁ。
よし!王蟲の代わりにウミケムシ入れよう!

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月4日
海水は未経験ですが、確かシャコは水族館の水槽を破壊するっていうのは聞いたことあります(;´Д`)知らないうちに入ってたらと思うと背筋が凍ります><;退治頑張ってください~

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介